人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

鉄道公園

鉄道公園_f0082659_2243283.jpg


御殿場高原ビールの近くに鉄道公園がある。
日本庭園鉄道という団体が趣味で運営している、大型鉄道模型を走らせるための場所だ。

幅の違う何種類かの線路が敷かれ、きれいに整備されたこの公園は一般にも無料で解放されており、月二回(第一、第三日曜日)ほどの運行日には自慢の鉄道模型を持ってやってきたおじさん達が汽車を走らせ、子供たちのヒーローになっている。
鉄道公園_f0082659_2243271.jpg

動力は電気、またはガスを充填し火をつけて水蒸気か。
特に大きなものには、実際に人がまたがって乗ることができ、誰でも無料で乗せてもらえるのだ。
それらは鉄道模型と言うよりミニ鉄道であり、このような屋外の私有地に設置されたミニ鉄道のことを「庭園鉄道」と言うのだそうだ。

こういう場所は欧米には珍しくないが、日本にはここ1カ所しかなく、しかもレールの全長は世界一なのだという。
鉄道公園_f0082659_2243288.jpg


ということで、電車大好きの悠大の為に来てみましたよ!
なんとほのぼのと楽しい公園なんでしょう。
電車大好きおじさん達が集い、電車大好きな子供たちが集い、お金をとるわけではないのに喜んで子供たちを乗せてあげているんですもの。時には子供の乗り方が悪いために脱線したり故障したりしてもいやな顔せずにぐるぐる何周も回ってあげてさ。
しかも芝生はキレイに刈り取られ、ゴミひとつ落ちてないんだよ!
この人たち、すごいよ偉すぎだよ。
一応カンパ箱がおいてあるので二百円だけ入れておいた。
鉄道公園_f0082659_2243245.jpg


ひとしきりはしゃいだ後はベンチでお弁当。
芝生の上で立っちし始めた明日香をビデオ撮影大会。
ん~和みますわ。

そんなわけで、なかなか楽しい鉄道公園でした。
by nokorakuda | 2008-10-19 22:04 | 旅行・お出かけ