人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

稲刈りです

稲刈りです_f0082659_23432667.jpg

稲刈りです_f0082659_23432776.jpg

稲刈りです_f0082659_23432747.jpg

稲刈りです_f0082659_23432751.jpg

稲刈りです_f0082659_23432786.jpg

今日は稲刈りの日。
私も仕事を休んでせめて飯炊きだけでも、と行ってきました。

御殿場実家は川べりにあるのですが、コスモスが満開でした。この前まで夏の花が咲いていたのにね。

自然は毎年黙っていてもきちんと時期時期になるとそれぞれの仕事を果たしてくれます。
そして田んぼは見事な金色!良き稲穂が頭を垂れています。見習わないとね。
…無理だわ私は自己顕示欲が強い小さい人間だから。

この前の台風で隣の田んぼは随分稲が倒れてしまいましたが、うちの田んぼはほぼ無傷。良かった~!

田んぼの畦には彼岸花。
昨日摘んでお墓に行って来ました。
夏が終わるとお墓も汚れてしまうしね。キレイにしてきましたよ。

写真は白い彼岸花。素敵だよね。この白い彼岸花、最近はお花屋さんでも人気みたいです。

みんなは田んぼで力仕事。ゆうだいも見学です。
田んぼにはイナゴやバッタやトンボ…沢山の生き物が。ゆうべは台所の壁にすごく大きなカマキリがいてびっくり!(笑)

私は明日香を背負ってお料理。子供が小さいと何の役にもたたないけど、あと三年もしたら私もゆうだいも鎌を持って手刈り部分の手伝いくらいはできるでしょう。
楽しみだわ。

今年は豊作の手応え。早くじいじの新米が食べたいな。
by nokorakuda | 2008-09-25 23:43 | 田舎暮らし