三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

チュニジア料理♪

f0082659_16515814.jpg

日曜日。
おめでたい事があった友達の為に、ラクダレストランではチュニジア料理を用意しました!

チュニジアって、エスニックな国々の中でもとびきりオシャレでエキゾチックな国。
フレンチアラブ文化圏ですが、イタリアのお向かいとあって、南イタリアの雰囲気も合わさって、料理もなんとなく明るく華やかなイメージなのです。


クスクス

チュニジア料理の代表といえばこれ。
クスクスは粒状パスタを炊いて野菜のトマト煮込みをかけていただくサハラ一帯のアフリカ料理。

が。いざクスクスを炊こうと思ったら買ってきたクスクスがホワイトソースの味付きだったので(苦笑)急遽普通のスパゲティを茹でて合わせました。

奮発した骨付き鶏肉からダシがいっぱいでて、すごく美味しかった♪

<作り方>
鶏肉(骨付きぶつ切り肉がダシが出てお勧め) 500g
タマネギ 1個 
ニンジン 1/2本
ジャガイモ 2~3個
パプリカ 1個
ヒヨコ豆 1缶
トマト缶 1缶
にんにく 2~3かけ
オリーブオイル
野菜はなんでもいいのですが、カブやズッキーニなどあればもっと雰囲気が出ます。

チュニジアンミックススパイス
クミン粉3 コリアンダーシード粉6 キャラウェイ粉6 カイエンヌペッパー粉1 の割合で混ぜたもの。
私はキャラウェイがなかったので、オールスパイスで代用しました。 

1)オリーブオイルににんにくの香りをつけ、骨付きぶつ切りの鶏肉をフライパンで焼き、焦げ目をつけて一度取り出す。
2)同じ油でタマネギを炒める。
3)鍋に肉、タマネギ、ひよこ豆、ニンジン、ジャガイモ、トマト缶、スパイス類を入れ、水1リットルほど加えて1時間ぐらい煮込む。 
(ジャガイモは煮崩れないように時間差で入れました。) パプリカは火が通りやすいので、最後のほうに入れる。 塩、こしょうで味をととのえる。
4)クスクスを炊いてよくほぐし、スープの汁だけをかけて混ぜておいたものにかけていただきます。


f0082659_16515979.jpg

ブリック

卵が丸ごと一個入ったチュニジアの三角春巻き。
これも定番で、レストランでも街角の屋台でも気軽に食べられます。

本場のブリックの皮より日本で買える春巻きの皮が小さいので、三角にはできませんが味は同じ。
卵以外に中に玉ねぎとツナの具が入ってます。
これ、チュニスで3日ほどホームステイしたチュニジア人夫婦の家で奥さんと一緒に作ったのです。
楽しかったわ。 ステキな思い出です。


【材料】 4人分
マルスーカ(ブリックの皮。なければなるべく大き目の春巻の皮で代用) 4枚
ツナの缶詰 1缶
タマネギ 1個
パセリ 適量
レモン 一個
オリーブオイル 適量
塩 適量
コショウ 適量

【作り方】
1.タマネギをみじん切りにし、ツナ缶をさらにあけてフォークなどでつぶして細かくする。
2.フライパンにオリーブオイルを引いて1.のタマネギが透き通るまでいためる。
3.タマネギをボウルに入れ、ツナ、レモンの絞り汁、みじん切りにしたパセリ、塩、コショウを加えて混ぜる。
4.3.の具を4枚のマルスーカ(皮)の上に均等に載せ、4隅から中心に向けて折り、小さな四角形になるようにする。
5.4.を再び二つ折りにして三角形にする。
6.5.の内側に卵を割り入れ、油で揚げる。皮がきつね色になったら鍋から出して熱いうちにいただく。ブリックがよく膨らんで、卵が半熟の状態が食べごろ。

f0082659_16515953.jpg

チュニジアンサラダ
トルコ以西、アラブ一帯のサラダはなぜみんなコレなんだろう。でもチュニジアのはミントの葉を入れるのです。
スパイスの使い方が国によって少しづつ違うのが面白い。

トマト 2個
きゅうり 1本
たまねぎ 半分
乾燥したミントの粉 適量
塩、胡椒 
ワインビネガー 大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ2杯
飾り用のオリーブ 適量


作り方
1.きゅうり、トマト、きゅうり、たまねぎを5mm~1cm 角程度の角切りに。
2.ボウルにワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒、ミントの粉を入れてかき混ぜる。
3.野菜をドレッシングによく混ぜ、オリーブの実をたくさんのっけて出来上がり。


ワインは頂きもののギリシャはクレタ島のもの。
ギリシャねワインなんてオシャレだわ。「桃色吐息」は十八番です。嗚呼、アラフォー世代。
ちなみにイスラム教国のチュニジアでも美味しいワインが作られていますよ。

クスクスとサラダの器はチュニジアを旅した時に買ってきたものです。素敵でしょ?

食後はミントティーと手作りのバニラアイス。

チュニジア料理を作ったのは初めてだったけど美味しかった~。

またつくろっと♪


皆さんも是非ラクダレストランにエスニック料理食べに来てね!
[PR]
by nokorakuda | 2008-09-23 16:51 | らくだ家の食卓