三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

悠大の誕生日のごちそう☆

f0082659_1522240.jpg

f0082659_1522210.jpg

f0082659_1522279.jpg

f0082659_1522238.jpg

f0082659_1522272.jpg

悠大の誕生日は友達家族宅でバーベキュー!

メニューと食材調達はラクダ家が担当です。
グルメも唸る激ウマバーベキューにすべく、肉にうるさいラクダ夫と海鮮にうるさい私が本気になる!
毎度自慢してますが、美味いですよ。フッフッフッ。

一枚目は牛肉のタタキ。
ちょっといい肉を塊で買ってきて余分な脂は落とし、筋切りしてから、塩コショウして表面をカリッと焼くだけ。
にんにく醤油でいただきます。
切ると中身レアでとろける旨さ♪
これぞバーベキュー!炭火万歳の一品です。

2枚目は今が旬のホタテ。沼津港で調達。
プリプリ子持ちでウマウマです。大きな貝殻がパカッと開くのが快感。
汁がブクブクしてる間に醤油を流し込みます。日本酒呑んでる飲んべえがいたら、その酒を拝借して垂らすともっと美味いですよ。

他にもわざわざ由比港で桜海老。
わざわざ用宗港でシラス。
わざわざ実家近くのこだわりの干物屋でマグロのスペアリブや鮭のハラスなどなど。
他にもいろいろとにかく労力ケチらず買い集め。

美味しいもの大好きな友達家族は大喜びでした。

悠大はお姉ちゃん達(8歳)にいっぱい遊んでもらって大はしゃぎ!
主役の悠大がずっと楽しそうにしていたのが嬉しかったですね。

初めて作ったアップルパイも持参しました。
アップルパイは超簡単。
りんごをスライスして砂糖をまぶしてレンジでチン♪それを冷凍パイシートに載せて焼くだけ。
りんごが一つしかなかったので、りんごの下にカスタードクリームを作って敷きました。カスタードクリームにはバニラエッセンスとラム酒、りんごにはラム酒を入れて。
ケーキも食べてはちきれそうにお腹いっぱいだったのに、みんなサクっと食べてくれて、嬉しかったわ。

最後は友達が用意してくれたバースデーケーキ。
みんなで歌を歌ってくれて、悠大のかわりにお姉ちゃん達がろうそくを吹き消してくれました。

こうして大勢で祝うって楽しいね!

来年はろうそくふぅ~ってできるかな?
お誕生日おめでとう!
[PR]
by nokorakuda | 2008-04-25 01:52 | らくだ家の食卓