人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

明日香の初節句

明日香の初節句_f0082659_9403675.jpg

ポカポカ陽気でやっと桜も咲き始めた4月6日の日曜日。ラクダ夫の実家に親族が集まって明日香の初節句のお祝いをしました。
この地域では女の子のお節句は旧暦でお祝いするのです。
明日香の初節句_f0082659_9425659.jpg

この日は地域のお祭り。 昼間おみこしが通り過ぎました。写真は各家が道端に飾るちょうちん。夜は特にキレイです。
明日香の初節句_f0082659_9403682.jpg

大人20名、子供7名、合計27人、二間続きの床の間に大集合。 
なにせお葬式も自分の家でやるという土地柄。立派な座卓、大量の座布団や食器、2升炊きの電気釜など、なんでも家に揃っているのには驚きです。
私も3回も泊りがけで準備に行きました。とにかく大イベントなのですわ。
明日香の初節句_f0082659_9403645.jpg

当日はお花屋さんに桃の花を頼んでおきました。 時期的に難しいといわれたけれど、手に入ってラッキー! 桃は花びらが縮れていてかわいいんですよね。
明日香の初節句_f0082659_9403612.jpg

桃の節句のお料理といえばちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
ちらし寿司は女の子らしくかわいく春爛漫に仕上げました。真ん中のお花はこの地域特産の水掛菜の花です。菜の花と何かを掛け合わせたお野菜なので、花は菜の花にそっくり。かわいいでしょう?
おいしい、おいしい、と好評でした。 それはじぃじの作ったお米とミツカンの寿司酢のおかげです。 
明日香の初節句_f0082659_9403618.jpg

はまぐりのお吸い物。 にんじんと大根を桜に型抜きし、かわいいお麩と桜の塩漬けをうかべてみました。 かわいい~。自己満足♪  
明日香の初節句_f0082659_9425655.jpg

時間も手間もいっぱいかけてがんばってお料理しました。 
なんといっても渾身の作はローストビーフ! 
2キロのロース肉を焼いたのは初めて。ドキドキしながら切ってみたら・・・・大成功でした!
見て見て!この色を!
最高の焼き加減で、口に入れるととろける~!
肉汁を集めて苦労して作ったグレイビーソースは丸二日寝かせたらぐっといい味になりましたよ。
がんばった甲斐があって、大好評でした。
一緒に載っているのは鶏ハム。 こっちは簡単なのです。間違いなくおいしくできるしね。
明日香の初節句_f0082659_9425644.jpg

大盛り上がりだったのが生きている甘海老!
能登から産地直送でその日に届いたものです。ビチビチ跳ねるエビを誰一人躊躇することなく殻をむいて食べてましたよ。(笑)
生きている海老を食べたのは初めてでしたが、味はもちろん絶品! 新鮮な甘海老ってこ~んなにプリップリなのね!甘くてねぇ・・・嗚呼、いつかまた頼みたいわ。

他にも出したお料理はた~くさん。
とろける湯豆腐
刺身
里芋のオイスター&バター炒め
しらすと枝豆のイタリアンサラダ
マカロニサラダ
わけぎの酢味噌和え
枝豆等のおつまみ
お蕎麦
桜餅

特にとろける湯豆腐は大好評!
重曹を入れてふわふわトロトロになったお豆腐と油揚げの味にみんな驚いたようで、何人にも作り方を聞かれました。 ラクダ夫の会社のお豆腐と油揚げがおいしいってのもあるんだけどね。(笑)

食べきれない分はみんなに持って帰ってもらって、見事になくなりましたよ。
喜んで持って帰ってもらえたのもおいしいから? うれしいよね。

明日香の初節句_f0082659_942566.jpg

夜はラクダ夫の兄弟家族だけが残ってケーキを食べました。
子供たちは大喜び。じぃじは7人も孫がいて、幸せですね。

とにかく2ヶ月ぐらい前から準備して、ものすごく大変だったけど、みんながとっても喜んでもらったのでがんばった甲斐がありました。
主役の明日香はいろんな人にかわるがわる抱っこされて、母にほったらかしにされてましたがね。みんなあなたのために集まってくれたのよ。愛想ふりまいてくれてありがとうね。ふふふ。

とにかく無事に終わってよかったです。成し遂げたら達成感ありますね。
舞台裏の話もそのうち書きましょうかね。

初節句おめでとう。明日香ちゃん♪
すくすく育ってね! 
by nokorakuda | 2008-04-08 09:40 | 明日香成長記録