人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

今流行といえば手作り冷凍食品だ!

中国製冷凍餃子の一件があってから、主婦の間で今流行っている(らしい)のが、
手作りの冷凍食品!

・・・てかテレビでこんなのばっかり紹介されてるんだけど。
本当に作る人っているのだろうか。
大体さ~イマドキのお弁当に便利な冷凍食品なんて、レンジでチンしてから入れるんだったらまだマシ、凍ったまま入れて自然解凍がおいしいってレベルだよ?
こ~んな
「たくさん作って冷凍しておけばいつでも食べたいときに解凍して焼くだけ!お弁当にも便利♪」
とか言ったって、主婦のココロは揺らぎませんってば。

ですが、今日。
スーパーのチラシを見たら鶏挽肉がなんと100g40円だっていうじゃないの!

私 「ねぇねぇ、鶏挽肉で何作る?」
夫 「今冷蔵庫になにがある?」
私 「豆腐がいっぱい」
夫 「豆腐と鶏肉のハンバーグは?」
二人「いいねぇ!♪」
夫 「しかも今日はポイント5倍だって!」

てなわけで思わずラクダ夫に買いに行かせてしまった。

そしたらまとめ買いが大好きなラクダ夫、なんと4パックも買ってきてしまい・・・(汗)
(なぜこの人はすぐにまとめ買いするんだろうか。ダメだと言っても直らないのよ)

「たくさん作って冷凍しておけばお弁当のおかずになると思って」

・・・どうしてこの人は私よりも感覚が主婦なんだろう。

前置きが長かったけれど、作りましたよ。豆腐と鶏肉のハンバーグ。
彩りが欲しかったので、ニンジンとインゲンも刻んで入れたよ。
今流行といえば手作り冷凍食品だ!_f0082659_1724353.jpg


適当ですが作り方。

1)豆腐(絹ごしで作りましたが問題ナシでした)を布巾を使ってギチっと絞る。
2)刻んだニンジンとインゲンとタマネギは一旦レンジで火を通しておく。
3)野菜とパン粉と卵と肉と豆腐を混ぜ、冷蔵庫に余っていた焼肉のタレと塩と胡椒を混ぜる。
4)ゴマ油で焼いて出来上がり!

今流行といえば手作り冷凍食品だ!_f0082659_1724311.jpg


んまいじゃないの~~~~♪ 

私って天才?(←調子に乗る)
悠大もバクバク食べてたよ。二つも食べちゃったよ。

で。冷凍問題。

タネのまま冷凍すると、解凍してから焼くのが面倒だったから焼いてから冷凍しようと思ったんだけど、なんだか焼き色がすぐについてしまい、思ったより焦げやす買ったのでやめました。

ラップでお弁当サイズに整形して、レンジ皿にたくさん並べて2分ほどチン♪
火が通って固まったところで冷凍することにしました。
そうすればレンジで解凍してからちょこっと焼き色をつければお弁当に入れられるもの。

私ってあったまいい~♪(←さらに調子に乗る)


こんなかったるい事、自分で自分を褒めてあげなくっちゃやってられないわ!!!
by nokorakuda | 2008-02-18 17:02 | らくだ家の食卓