人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

悠大1歳6ヶ月になりました!

悠大1歳6ヶ月になりました!_f0082659_11202696.jpg


10月19日、悠大はめでたく1歳半を迎えました。

めでたいといっても、な~~~~~んにもしなかったけどね。 ただの日。

一歳をすぎ、二足歩行を始めると、
ゼロ歳児の頃みたいに「○○ができるようになった」等、
細かな変化にいちいち気がつくような発達スピードではありません!

とにかく猛スピードで毎日どんどん人間化していきます。

さっき2ヶ月前の記事を見てみましたが、すでにできることが増えすぎて別人のようですわ。

なので、何から書いていいのやら難しいのですが、
とりあえず記録しておくことに意義がある自己満足成長記録ですから、思いつくことを書き留めておきましょう。

悠大1歳6ヶ月になりました!_f0082659_1121339.jpg

☆歩くことについて

何分間でも歩きます。 15分ぐらい歩いても平気です。
私がゆっくりしか歩けないのでちょうどいい。
坂道も多少の段差もへっちゃら! 
転んでもほおっておけば自分で起き上がってくれるたくましい子です。

階段は上りなら何段だろうとさっさと上っていきます。(手をついて上る)
降りるのは2~3数段なら自分で降りますが、それ以上だと困っています。
「後ろ向きに降りるんだよ」と最初だけ手助けしてあげると這いずって降りていきます。

ソファーに乗っかる、降りるなどはお手の物。40センチぐらいの高さのものには簡単によじ登り、自分で難なく降ります。
悠大1歳6ヶ月になりました!_f0082659_4263272.jpg

↑階段を降りているところ。

☆どんどん手が届くように&目的に合わせて取り出します。

身長が日増しに伸びているとは思えないので、立ち姿がすっと伸びているのでしょう。
おまけに背伸びもできますから、家中のいろんなものに手がとどくようになってしまいました。
台所の調理台、押入れの上の段・・・ここ一ヶ月ぐらいでとうとう手が届くように。

手が届くだけならいいのですが、引き出しや戸棚、ふすま、箱、瓶のフタ・・・・
ありとあらゆるものを自分で開けて目的にあわせて中のものを取り出します。

ちゃんと「ココに入っているコレで遊ぶんだ!」とか「ココに入ってるコレを食べるんだ!」とか、目的を持って行動している・・・・。

自分の力だけでは目的を達せられない時、母にジェスチャーでいろんなことを指示します。
「このお菓子の袋を開けてくれよ!」
「引っかかっちゃったのはずしてくれよ!」
「氷を割ってくれよ!」
はいはい、わかりました、と。(笑)

自分で出来るはずの事はほおっておきますが、彼にはまだ出来ないことは手助けしてあげています。


☆教えなくても自然になんでも覚えていきます。

ゴミはゴミ箱に運ぶ。
自分の食器は台所のシンクに運ぶ。
靴は足に履く。
電話は耳にあてる。
箸は二本で一対なのでいっぺんに持つ。
私が落としたものをひろって渡してくれる。
モノのおき場所(定位置)をすっかり把握していて、モノを持ってきたりそこに戻したりする。

当たり前といえば当たり前なのですが、全く教えなくても自然にできるようになるのですね。

願わくば自分で押入れを開けて、箱のフタをあけて引っ張り出して、散々遊んで散らかしたおもちゃは自分で片付けてまた押入れの中に戻して欲しいのですが・・・・。 
そんなのは絶対に無理!(涙)
悠大1歳6ヶ月になりました!_f0082659_4263244.jpg



☆人を思いやる。人を意識する。

たとえば自分のお菓子や好きなものを私に分けてくれる。 
出かけるお父さんの見送りをする。 行ってしまうと寂しそうに泣く。
お友達と一緒に遊ぶ。
去っていく人にバイバイをする。

人とのかかわり方がどんどん人間らしくなってきましたね。
「他人と自分」との関わりを分かって行動しています。
悠大1歳6ヶ月になりました!_f0082659_11142456.jpg


☆遊びについて
ブロックや積み木などで遊ぶのが好き。
遊びたいときには自分で押入れのふすまを開けておもちゃ箱を取り出し、自分でふたを開けて遊び始めます。
思うように何かができると自分で手をパチパチたたき、得意げに私のほうを見ます。
一緒に喜んであげるととっても喜ぶのです。

身の回りにあるいろんなものを使って自分で工夫し、実に楽しそうに遊んでいます。
毎日いろんな違うことを思いつくようで、見ている私も楽しい!
一人遊びも上手ですが、誰かと一緒に遊ぶのも上手です。
悠大1歳6ヶ月になりました!_f0082659_4263274.jpg


☆食事について
今はほとんど手づかみで食べたがります。
でも気まぐれですがスプーンも結構上手に使います。
スプーンなど全く教えていないのに上から握るような持ち方ではなく、大人と同じように下から持つようにもなってきました。
スープ類をスプーンですくって飲むのが急に上手にできるようになって、びっくりです。
マグカップで上手に飲み物を飲めるようになってきました。
食べものとそうでないものの区別がつくようになり、食べ物でないものを口に入れることがなくなってきました。 
悠大1歳6ヶ月になりました!_f0082659_4263251.jpg


☆言葉について
言葉はまだしゃべれません。
口数は多くなってきていますし、こちらのいってることも結構理解しているので時間の問題でしょう。

☆歯磨き
今、一番私を悩ませているのが歯磨き。
歯ブラシとマグカップにお茶を少し入れて渡すと、
自分で歯ブラシにお茶をつけ、何度も加えてはお茶をつけて、を繰り返します。
自分で歯ブラシを咥えてぐりぐりするのは好きなのですが、当然しっかり磨けているはずなく、私が磨いてあげようとすると口を開きません。

私も根気よくないほうなので、すぐ「まぁいいか。」とあきらめてしまいがち。
なんだか・・・すでにもうしっかりと虫歯になっている気がしてならないのです。(涙)
来週1歳6ヶ月検診で歯の検診と歯磨き指導がありますからしっかり勉強してこないと!


=====


それにしても悠大、ますますかわいくなってきましたよ。
まさに親バカですねぇ。。。

このかわいさ、今がピーク、今がピーク、と思い続けて早1年半。
きっとこれからもっともっとかわいくなるのでしょう。

お父さんにそっくり、とずっといわれていましたが、最近はお母さんに似てるね、と言われるようになってきて私もうれしいのです。

悠大、もうすぐお兄ちゃんになるのよ。 お母さんを助けてね!

悠大1歳6ヶ月になりました!_f0082659_11122145.jpg

by nokorakuda | 2007-11-07 04:26 | 悠大成長記録(妊娠・出産)