人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

青実山椒入り牛肉のしぐれ煮

青実山椒入り牛肉のしぐれ煮_f0082659_21245854.jpg



らくだ夫の実家になった山椒の青い実。
これをじぃじが煮たのをいっぱいもらいました。

「じゃこを煮てあわせりゃいいから。」

ちりめん山椒・・・。

ぶっちゃけ去年じぃじが作ったやつを大量にもらったけど、
ビリビリビリビリビリ・・・・
山椒入りすぎてるわ、山椒とじゃこの味がバラバラちぐはぐだわ、で要はぜんぜんおいしくなかったので、思いっきり味を直して煮なおしたんですけど。(汗)

てかさー!
ちりめん大量に買う金なんてらくだ家にはないんだよ!!!

。。。いや、それもそうなんだけど、しらすの町に生まれた私としてはね、地元のしらすはじゃこならじゃこのままで驚くほどおいしいから、わざわざちりめん山椒なんかにするなんて邪道としか思えないわけよ。

てなわけで!
大量の青山椒をどうやって使うか、えらいこと検討した結果!!!!

青実山椒入り牛肉のしぐれ煮_f0082659_21245893.jpg


「青実山椒入り牛肉のしぐれ煮」 を作ってみました~~~!!!!

だって。
牛肉だったらすごく安く買えるんですもの。
今日買ってきた肉は牛丼用の赤身の薄切りで、100g78円よ!♪
ちなみに牛コマだったら100g58円で買えるのですが、ちょっと奮発してみました!

実は私、ネットでみつけるまで牛肉のしぐれ煮なんていうものすら知らなかったんですが、要は薄切り牛肉を甘辛くポロポロになるまで煮て、ごはんにのっけて食べる・・・ふりかけみたいなものですな。

これがすっごく簡単でとってもおいしかったので、ここに紹介しちゃいます。


<青実山椒入り牛肉のしぐれ煮>

牛肉薄切り      500g
しょうが(千切り)   80g (参考量・・・私は山椒を入れたのでこれより少なめにしました)
さとう          大さじ5杯
しょうゆ        大さじ5杯
酒           150cc
水           300cc
みりん        適量
青山椒の実(煮てあるもの) 好みの量で
ごま油        大さじ1杯


1)ごま油を熱し、しょうがを軽く炒める。
2)1~2センチの幅に切った牛肉を入れ、炒める。
3)砂糖をいれ、照りが出るまで炒める。
4)酒、水を入れて沸かし、灰汁を丁寧に取り、その後は弱火で10分煮る。
5)しょうゆを入れ、山椒の実を入れて汁気がなくなるまで煮詰めてできあがり!


※) 本当は砂糖大3くらいで、しょうゆを入れた後に水あめを大さじ1入れるのですが、水あめがなかったので砂糖を多めにし、最後に私は適当なタイミングでみりんを入れて照りかげんを調節しました。

※) レシピは本来山椒が入らないものなので、山椒を入れるタイミングは私の好みでしょうゆと同時にしました。 そうすると山椒の味と牛肉の味がよくなじみますが山椒の風味はマイルドになります。
よりフレッシュな山椒のピリピリ感を楽しみたい人は出来上がる寸前に和えるような感じで入れて軽く炒り合わせてください。


いや~~~これ、本当においしかったです!
ごはんがいくらでも食べられちゃって、ヤバイです。
ゆうだいもバクバク食べてました。(あげるときに山椒だけは取り除いたけど。一応ね。)

絶対に失敗することのない簡単料理なのに手の込んだ贅沢なものという気がするところもポイント高し。
山椒をつかわずただの「牛肉のしぐれ煮」として作ってもおいしいですからどうぞ試してみてね!

さぁ~。明日は威張ってじぃじの所に持っていこうっと♪
by nokorakuda | 2007-06-21 21:24 | らくだ家の食卓