三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

白菜を大量消費する法

f0082659_18251764.jpg

f0082659_18251754.jpg


冬はやっぱり白菜だろ!

今日は鍋だ!鍋には白菜だ!
・・・と思って買う白菜だけど、あれ、余りませんか?
ちなみにラクダ家はじぃじが白菜を山ほどくれるからひたすら白菜ばかり食べなくちゃいけないのよ。

鍋や味噌汁や炒め物だと正直あんまり量いらないから減らないのよね。
だけどアレ、でかくて冷蔵庫の中でジャマじゃん?

早く使ってスッキリしてしまいたいアナタに白菜消費法。


白菜を4分の1ぐらいラップにくるんでレンジで3~4分チン!します。

以上。



すごく甘くておいしいの。

これにかつお節と醤油かけて食べてもいいし、
ほうれん草の胡麻和えみたいに胡麻和えにしてもおいしい。
白菜の胡麻和え?てなんかヘンな感じがするけど意外とおいしいのよ。
お肉を焼いたのをこの白菜上に置いてもちょっとしゃれてておいしい。

最初はおひたしにしようと茹でてしぼってたの。
そうすると、今度は減りすぎちゃうのよ~~~。(涙)
白菜って水分が多いから搾るとホントになくなっちゃうのね。

栄養も逃げちゃうからもったいないと思ってレンジでチン!したら
すっごく甘くてとろけてめちゃめちゃおいしい~~~

白菜4分の1ぐらい、あっという間です。


お試しあれ。
[PR]
by nokorakuda | 2007-01-22 18:25 | らくだ家の食卓