人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

鶏ハム作ったよ♪

鶏ハム作ったよ♪_f0082659_1283796.jpg

先日買った100g30円の胸肉で作ってみましたネットで大ブレイクしているという、話題の鶏ハム!

いやはやホントに出来るんですねえ自宅でハムが。

美味しいよ美味しい!
チキンパストラミですね。

作り方は超簡単。ネットで検索すると山程出て来るから作る時は参考にしてね!

☆作り方☆
胸肉を二枚用意。
胸肉一枚につき塩と砂糖を小さじ一杯ずつすりこむ。好みで胡椒もふる。

空気をなるべく抜いてビニール袋に入れて密封し冷蔵庫に二日間寝かせる。

取り出して洗い、水につけて30分程塩抜きする。濃い味にしたい人は時間を短く。

ペーパーで水気をよく取り、二枚合わせて表面に粒胡椒をつけたこ糸でギチギチに縛る。
ラップに包み再度たこ糸で縛る。ラップの端はキャンディのように縛る。

大きな鍋に湯をぐらぐら沸かし、縛った肉を入れて火を止め、蓋をして4時間くらい放置してできあがり~♪


切ってみたらちゃんと火が通っていて二枚が境目わからないくらいくっついてて味も染みていて胡椒も効いて美味いんですわ。

なんか不思議~。

たこ糸はダイソーにハム用のが売ってます。てことはホントに流行っているのね。


ちなみに先日みかちが同じくネットで大ブレイクということで紹介していた「大葉にんにく醤油」も作ったよ。
容器ににんにくをスライスしたのと、洗って水気を拭き取った大葉を入れて醤油好きなだけ入れて一晩以上寝かしておくだけ。
何にでも使えていつもと違う味つけになって美味だわよ。

ネットレシピ、あなどれないですな。
by nokorakuda | 2006-09-18 12:08 | らくだ家の食卓