人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

お肉の日♪

お肉の日♪_f0082659_13413531.gif


ラクダ家では毎月生活費が4万円と決まっている。

・・・ん?こーゆーのを書いていいのだろうか。いいや別に。
食費と、ビール、悠大のおむつ代やら日用品やら外食費合わせての値段である。
月が変わると家族そろってまとめて買出しに行くのが結構楽しみなのだ。

先日は月に一度のお肉の買い出しの日だった。
市内に激安の肉屋があるのだ。

初めてその値段を見た時は鼻血が出そうになった。

豚コマ 100g 55円
豚バラ 100g 78円
牛豚合挽肉 100g 55円
鶏胸肉 100g 30円


びっくりでしょう?

スーパーの特売価格の半額くらいじゃない?

母に言ったら
「やだあそんな安いの。大丈夫なの?」
と。

大丈夫かどうかは知らんが、少なくともスーパーの少量パックよりは空気にふれてないせいか、新鮮な色とプリプリ感があるし、
ふだん外食などめったにせず、ちゃんと弁当作って自家製野菜や米を食べているんだから、いつも高い安い関係なく欲しい物を買い、気軽にレトルトや冷凍食品食べてる母にそんなこと言われてもあまり説得力がないのだよ。

ラクダ家ではまとめて買った肉を小分けにして冷凍し、都度レンジで解凍して使うのだ。
小分けの仕方も、いろんな料理での分量を想定して大中小と。

この方法だと、栄養のバランスを考えていつでも食材の中に少しの肉が入れられるのだ。
先月もこの方法で見事にほぼ同じ分量を一か月でピタリと使い終わった。

分量は
豚コマ、バラ、牛豚ひき肉が500g~600gづつ、そして鶏胸肉は2kg(大7枚)。

これだけ買ってもたったの1600円!

ラクダ家の食費は相当切り詰めてはいるが、一日に使う食材の豊富さだけは頑張ってるつもり。

今月は胸肉をたくさん買ったから、今ネットで話題の鶏ハムを作ってみようと思っているのです。
作ったらご紹介しますね。お楽しみに!
by nokorakuda | 2006-09-08 13:41 | らくだ家的つれづれ