人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

悠大4ヶ月になりました♪

悠大4ヶ月になりました♪_f0082659_22592018.jpg



早いもので、悠大が生まれて4ヶ月になりました!

赤ちゃんは毎日毎日どんどん成長するので、その成長ぶりを細かくどこかに書き留めておかないとすぐに過ぎ去ってしまうので、みなさんにここ一ヶ月の成長ぶりをご紹介♪


3ヶ月に入ったら一気に子育てが楽になりました。
自分の身体が軽やかに動くようになったことがまずは大きいですが、
悠大の身体もしっかりしてきて扱いが楽になったこと、
昼夜のリズムが出てきたこと、
ご機嫌のときは一人でクネクネ体操しててくれたり、人間らしくなってきたこと・・・・

他にもいっぱい!
ココに書いてみますね!

☆おっぱいがゴクゴクのめるようになってきました
それまではおっぱいもミルクも飲むのに1時間がかりでしたが、15分ほどで終わるようになりました!
2ヶ月までは夜中におっぱいに一時間、その後寝付かせるに1時間・・・それが夜の間2回でしたがら、全然寝られませんでしたが、今はすっと飲んで飲み終わったらストンとまた寝てくれますから楽チンです! 
今は夜中の授乳は1~2回。 朝までぐっすり寝てくれた日はまだ3日しかありません。


☆あやすと笑うようになりました!
本当にうれしそうにニコニコしてくれるのです。 
そして初めて声を出してキャハハと笑ってくれた日は、ホントにホントに感動しました!
やっぱりお父さんとお母さんの二人そろって遊んであげるのが一番うれしいみたいです。
悠大4ヶ月になりました♪_f0082659_2321233.jpg

はじめてキャハハハ!と声をあげて笑ったときの写真です。おおきな笑顔!

☆首が据わりました。
3ヶ月と10日ごろから首がなんとなく据わり始め、その後10日間ぐらいでしっかり据わるようになりました。抱っこが楽~♪

☆うんちが出なくなってしまいました。(涙)
3ヶ月ごろからうんちが2日か3日に一度になってしまいました。
丸3日出なかったら病院行きなので、いつもハラハラです。
いろんなことをやってるのですが出ないのです・・・・ 
とりあえず便をやわらかくする天然にがりを飲ませてみたり、わざとピーピーさせるように牛乳を飲ませてみたり。

☆お母さんと一緒に仕事に行くようになりました。
週に2度、片道1時間半~2時間のドライブでじぃじとばぁばのいる店に通っています。
お客さん全員が喜んで子育てに参加! だっこしてもらったりあやしたり、おっぱいあげてくれたり・・・みんなの人気者です♪
車は大好きなので、通勤は全く問題ありません。

☆お話をするようになりました。
うぐぅ~、あん!ふ~、などなどいっぱい話しかけてくれます。
こちらもいっぱい答えてあげます。かわいくてかわいくて!!!

☆物をつかみはじめました
おもちゃなど、やっと自分で掴むことができるようになりました。 
初めて持てたとき、感激した~!

☆お出かけ大得意!
家では甘えん坊でお母さんが離れるとすぐに泣き出す悠大くんですが、
外面がいいのでお出かけ中はずっと静かでニコニコいい子にしてくれます。
お宮参りもお葬式も楽勝。さすが!
先日初めて新幹線に乗って渋谷までお出かけ。
お母さんもドキドキの大冒険でしたが、さすが悠大君、全然平気でした!
悠大4ヶ月になりました♪_f0082659_22592087.jpg


☆カートに座れるようになりました!
スーパーなどの赤ちゃん用カートに乗れるようになりました。
お買い物中は悠大はいつもごきげん!

☆海ご飯デビュー!
らくだ家名物の海岸での海の幸バーベキュー。
炎天下にパラソルにベビーカーの日よけで大丈夫かと心配でしたが、全然大丈夫でした!
海で飲むミルク、おいしかったでしょ?!
悠大4ヶ月になりました♪_f0082659_23151540.jpg


☆指しゃぶりをはじめました。
3ヶ月に入り、急に指しゃぶりをはじめました。 育児教室で同じ月齢の赤ちゃんがみんなそうでしたから、そういう時期みたいです。

☆よだれがではじめました。
4ヶ月近くになり、急によだれの量が増えました。 これもこういう時期なのかな・・・?


とにかく、毎日感動と驚きの連続です!
可愛くて可愛くて一日中だきしめていたいぐらい。 

ほんと、幸せ♪



じぃじの育てたナスと。
悠大4ヶ月になりました♪_f0082659_22592034.jpg

     大きくなったよ♪ (笑)
by nokorakuda | 2006-08-23 22:59 | 悠大成長記録(妊娠・出産)