人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

お宮参りです

お宮参りです_f0082659_13533849.jpg

お宮参りです_f0082659_13533820.jpg

26日は悠大のお宮参りでした。

お宮参りというと普通は生後30日ぐらいに行くことが多いが、最近は100日参りと言って生後三ヶ月ぐらいで行く人も多いらしい。

あまり細かいことにはこだわらないらくだ家。 らくだ夫のほうのばぁばと3人で行って参りました!


その前日。

お盆ということもあり(御殿場では7月なのです)兄弟家族も集まり、例のごとくにぎやかに宴会。甥っ子たちと花火などしてもりあがった。
送り日だったので滑り込みセーフでお墓にも行き、悠大もご挨拶し、気分もすっきり。

その夜だ。

高原で沼津よりも5度は気温が低い御殿場の実家。
そろそろ寝ようと電気を消すと、
網戸に蛍が止まっている。

「あ。蛍・・・・。」

黄緑色の光がぽわ~ん、ぽわ~ん、と。
ラクダ夫を起こしてホラ、蛍が止まってる!と伝えると

「あ。ホントだ。珍しいね。初めてだよ。」

蛍はあまり遠くまで飛んでいかないからこの蛍は家の前の小さな川で育ったものか。
毎年6月には蛍を見にあちこち出かける私だが、今年は悠大が生まれて出かけられず、初めての蛍。そして7月末の蛍とは・・・。


明けてお宮参りの朝。

ものすごくいい天気! 暑い。

三島大社に行ってご祈祷を受ける。
汗がダラダラ流れたが、気分は良い。

お清め、御祓いのあと、お神酒をいただき、祈祷は終了。

いただいた御札をラクダ家にかざったよ。
悠大、すくすく育ってね!
by nokorakuda | 2006-07-30 13:53 | 悠大成長記録(妊娠・出産)