人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

硬いタケノコでメンマ

硬いタケノコでメンマ_f0082659_943965.jpg

デカいタケノコ、美味くもないのに大量にもらうと困るよね?
そんなときはコレ。メンマ。美味しいし大量消費可能!

自己流ですが、作り方は簡単。

フライパンでスライスしたタケノコをごま油で炒める。

水分として酒、甘味にみりんを入れ、中華だしをどっさり、あと醤油。好みで鷹の爪や豆板醤。しばらく煮ます。
水分が減ってきたら味を確認して蓋をしてしばらく放置。味をしみこませます。

最後、水分を飛ばす為に煮あげます。
みりん効果でテロっとツヤっとしてきます。この時味もグッと濃くなるから初めの味付けには注意。

最後にごま油を回しかけ、ごまをまぶして出来上がり。好みでラー油など足してもよし。

コツは中華だしをどっさり使うことかな。

たけのこ、灰汁抜きは私は重曹派。
ぬかはイマイチ効かないうえに洗い落とすのが大変!
by nokorakuda | 2014-05-14 09:43