人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

とらや工房と旧東山邸

とらや工房と旧東山邸_f0082659_1043251.jpg

とらや工房と旧東山邸_f0082659_10432535.jpg

とらや工房と旧東山邸_f0082659_10432594.jpg

とらや工房と旧東山邸_f0082659_10432569.jpg

とらや工房と旧東山邸_f0082659_10432551.jpg

平和公園でひとしきり遊んだあとは、梅林があるというとらや工房へ。
ここは羊羹のとらやのカフェなんだけど、広〜いお庭の一角でとらやのわりに気軽なお値段でお茶とお菓子が開放感たっぷりで気持ち良く楽しめる、知る人ぞ知る御殿場オススメスポット。

気軽な値段ったってお茶とお菓子で500円、人数分のお菓子を買うほど金持ちじゃないから250円の桜餅を1個追加しておかわり自由のお茶を飲みながらしばしくつろぎます。
ここのお庭は本当に素敵なんだわ。散策だけなら無料です。
で、梅林は…木がまだ小さくてね、我が家の梅のほうが迫力ありますがまあかわいかったよ。とにかく天気抜群、ずっと花粉だ黄砂だで空が霞んでたけどこの日は見事にクリアでしたから。

そして同じ庭の一角にある岸信介元総理大臣が晩年を過ごした旧東山邸へ。
ここは初めてでしたが、なかなか楽しい。 昭和44年に建てられた数奇屋造りの傑作です。

落ち着いた和の美しさと快適さを兼ね備えた、ほんとに素敵なお家でした。
全開できる大きな二重サッシで美しい庭を楽しめる、開放感あふれるリビング&ダイニング。 壁面には巨大な蒔絵がこれまた素敵すぎ。自由に座ってもいいフカフカのソファーの足元はこれまだデカいシルクのペルシャ絨毯。
お庭は自由に散策できます。

写真NGだったから写真はないけど、なかなかに豊かな気分になれる空間で気に入りましたよ。

さてさて家に戻りましょうか。

まだ続く(笑)
by nokorakuda | 2013-03-18 10:43 | 旅行・お出かけ