三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

夏ミカンのマーマレード

f0082659_125429.jpg

近所から夏ミカンをもらったので、マーマレードを作りました。
私のマーマレードはおいしいのよ〜♪
ブランデーが隠し味。

夏ミカン7個でできたマーマレードは2200g!
ちなみに使った砂糖は1キロ超。

このくらい大量に作ると気分いいねぇ。
もはや私、なんでも作る場合はキロ単位じゃないとつまんないんだわ。
お友達にせっせと配りま〜す!

作り方

夏ミカン4個
砂糖(お好みで)だいたい500〜600g
ブランデー またはブランデーエッセンス
レモン汁

1)夏ミカンは皮をむいて刻み、一度10分ぐらい茹でて苦味を抜く。
茹で時間や、ゆでた後にお湯をかけるなどして苦味の調節ができます。
苦い味が好きな人は茹でる必要ないですが、茹でた方が人に配る場合は無難です。
茹でたらざるにあげる。

2)果肉は全部使うので、むきます。 

3)1と2を鍋に入れ、砂糖を入れ、ぐつぐつ煮ます。
水分がなくなってとろりとしてきたら、砂糖やレモン汁で好みに合わせて味を調えます。
最後にブランデーまたはブランデーエッセンスを加えます。量は好みですが、たっぷりめに入れるのがおいしいと思います。

4)冷蔵庫に入れると固くなるので、あまり水分を飛ばしすぎないうちに火をとめてできあがり♪


夏みかんでも甘夏でもはっさくでも作り方はみんな同じ。
皮の苦味や果肉の酸味などがそれぞれ違うので、作る過程で調節してくださいね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-16 12:54 | らくだ家の食卓