人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

ベビマ教室で骨盤体操

ベビマ教室で骨盤体操_f0082659_1684877.jpg

ブログに書くのは初めてですが、今私、ベビーマッサージの仕事もしているんです。

産後ママの骨盤調整や辛い肩や腰の痛みというニーズにアプローチできる!今の自分の立場で行うカイロ活動に絶対に役に立つ!とひらめいてベビーマッサージインストラクターの資格を取ったのが今年の2月。

以来、友達相手に少しずつベビーマッサージの魅力とやり方を教えたり、ベビマの先生の主催するイベントに顔を出したりしているのです。師匠の先生方が楽しい企画を山ほどやってくれるので、いろんな出会いや新しい情報が沢山で、すごく楽しい!

一昨日はベビマ仲間のぷぅさんが主催するベビマ教室にカイロ先生としてゲスト参加してきました。

楽しかった〜!

11組の赤ちゃんが賑やかに揃い、赤ちゃんはもちろんかわいいけど、若いママたちがまた、可愛いんだわ。

ぷぅさんはもと保育士さん。

同じ内容のベビマを教えるにも得意分野やキャラが違うと全然違うんだよね。

私はどちらかというとベビマを通じて母子にもたらす心身への具体的な効果とその根拠を強調するのに対して、彼女はベビマを通じて愛とスキンシップを強調する感じ。
自分の体験も生かして話していて、すごく勉強になりました。

特に手遊び歌とかって私のキャラだと絶対できないと思っちゃいますが、彼女はお手のもの。
歌いながらやると赤ちゃんたちの反応が全然違うの!私も恥ずかしがらずに取り入れてみたいです。

ベビマのあとは、私の骨盤体操教室。

産後の体の不調の原因は骨盤の歪みとカルシウム不足が原因だという話から始まり、

カルシウムが足りないと体が固くなって痛くなることなど説明し、1人モデルさんにカルシウムを飲んでもらってしばらくしたら体が柔らかくなって首の痛みが和らぐという体験をしてもらいました。
そして産後の骨盤はゆるゆるで簡単に歪む、だから肩こりや腰痛などあちこち辛くなる。しかしゆるゆるだからこそ簡単に戻せる。今こそきれいになるチャンス!という話をして、自力で骨盤の歪みを整える体操を紹介しました。

左右の足の長さの違いで骨盤の歪みを見つけ、骨盤を自力で揃える膝立てパタパタ運動、赤ちゃん抱っこしながら腰を水平に回すフラフープ運動をしたら、みんな足の長さが揃ってびっくり。

整えた骨盤を維持するために骨盤を支えるパンツを使うと筋肉に無駄なく力が入って子供を軽〜く抱っこ出来ちゃうこと。

みんな喜んでくれたようで良かったです。

何人かはその場で簡単な施術をしてあげました。その場で痛みが消えるからびっくりしてくれ、楽しかった。

時間がなくてみんなに施術してあげられなかったのが残念。

またこういうのやりたいな。今度はもう少しゆっくり時間とって。

自分だけでこじんまりやるベビマ教室もいいですが、こうして仲間と沢山の人とやるのも楽しい!

いろんな夢が広がる楽しいひとときでした。

24日にベビマ仲間とママたちのためのプチイベントをやるのですが、私もカイロで参加します。気になる所一カ所をワンコインで施術。

しっかりと骨盤を整えたい方、肩や腰など、体の痛みを取りたい方、いろいろ詳しく話を聞きたい方は24日の御殿場市民交流センターふじざくらに来て下さいね!
まつげパーマ1500円とか小物販売とかいろいろあって楽しいよ♪
by nokorakuda | 2011-06-16 16:08 | 化粧品 整体 ベビマ