人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

五平餅

五平餅_f0082659_19593183.jpg

五平餅_f0082659_19593155.jpg

五平餅_f0082659_19593135.jpg

山椒の新芽をいっぱい摘んで、山椒味噌、出来ました!

五平餅ですよ五平餅。

もうねえ、めっちゃめちゃ美味しいんだから。
山椒の香りが…ああステキ♪
あ〜美味しかった♪

☆山椒味噌

山椒の新芽ラーメン丼一杯分くらい
クルミ カップ半分位
ゴマ大さじ二杯くらい
砂糖カップ半分位?お好みで
酒大さじ二杯くらい?
味噌大さじ二位

分量は全く適当に入れているので正直よくわかりません。
全ての材料をすり混ぜて出来上がり。
急がば回れで先に別々に擦ってから合わせた方が早いです。
山椒は洗うだけで良いです。新芽なら摺り下ろすのは簡単ですが、もう固くなってしまっていたら、茎の部分は取り除いた方がいいかも。若い芽ほど美味しいですから、チャンスを逃さないことが一番の味の決め手。


☆五平餅

炊き立てご飯を半つきにします。
ビニール袋に入れて揉むとあっという間です。

割り箸を割らずに太い方にご飯をくっつけて適度に焼きます。
みりんでボタッと落ちるくらいに柔らかく溶いた山椒味噌をたっぷり塗りつけ焼き上げて出来上がり。

山椒が手に入る方は是非是非作ってみてください!
やってみるとととても簡単なんですよ。

さて。
うちの緑の桜が咲きました♪
御衣黄桜ぎょいこうざくら
といってとてもめずらしいけれど、全く目立たない桜です。
白い花はひめりんご。可愛いよね。


連休中に田植えをします。
最高に美しくて楽しい季節です。
by nokorakuda | 2011-04-30 19:59 | 田舎暮らし