人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

今年もありがとう

今年もありがとう_f0082659_22914.jpg

今年もありがとう_f0082659_229136.jpg

いや〜がんばった。
大掃除も終了、おせちも終了、年越しそばも食べました。
すでにおなかがすいてきましたが。

今年のおせちはかまぼこと数の子以外全部手作りよ!

近所のおばさんに教えてもらってマグロを巻いた昆布巻き。
カリカリで子供たちに大人気の田作り。
母が途中まで作って私が仕上げた栗きんとん。
毎年頂く料理上手なおばさんの絶品黒豆。
静岡おでんの店をやっている叔母が作った錦卵。
海老はダシで茹でるだけ。
うちの大根で作った紅白なます。
キティちゃんのかまぼこには子供たち大喜び。

どれもすっごく美味しいのよ♪

明日食べるのが楽しみだわ。

自家製餅米の自家製お餅で作るお雑煮も楽しみ。
御殿場は大根と里芋の味噌汁にお餅ぶち込みだけというあまりに寂しいお雑煮なんだけど、私がそれじゃ嫌だから、静岡式におすまし仕立ての華やかなお雑煮にしちゃうつもり。

さ、お風呂入ろう。
今年は本当に私、頑張った!
子供たちも成長した。
来年も彼の分まで頑張ります。

皆さんのおかげですありがとう。

よいお年を。
by nokorakuda | 2010-12-31 22:09 | 日常