三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

キュウリのQちゃん

f0082659_934928.jpg

f0082659_934973.jpg

この時期になると容赦なく毎日15本くらいとれてしまうキュウリ。

じいじよ、何故にあなたはそんなにキュウリばかり沢山作るのか。

煮物や炒め物は当たり前、味噌汁にまでキュウリが入っていて笑えるが、そうまでしても消費できないキュウリの山に、一発逆転のレシピがこれだ!

キュウリのQちゃん。

お店でよく見かけるコリコリの醤油漬け。
これが一度に大量に作れていいかんじにかさも減り、保存がきいて誰にあげても喜ばれる優れもの。
なかなか火を止めるタイミングが難しいんだけど、簡単だから是非やってみて!

材料
キュウリ2キロ約10本
醤油400cc
みりん200cc
酢 100cc
砂糖200g
生姜好きなだけ(ひとかたまりの半分位?)

キュウリはポンポンと一口大に切り、生姜は適当に刻む。
タレを鍋に入れて砂糖が溶けるくらいの温度になるまで温めたら材料投入。
タレは肩まで漬かる程度で充分。キュウリから水が出ます。
沸騰してから1分くらいしたら火を止める。
そのまま一晩放置したら出来上がり!


キュウリがコリコリして味が染みていれば成功。キュウリが煮えて柔らかくなっちゃうと美味しくない。
煮え具合は煮る時間や鍋の大きさやら冷めるまでの時間やら、いろいろ微妙ですが、何度か作ればコツが掴めるだろうと達人目指して何度か挑戦中!
写真はキュウリ20本分。大鍋にいっぱいだよ。これでもあと10本余ってしまった。次は特大鍋でやろうかな(笑)

や〜これ、本当に美味しいわ。
ポリポリ、ポリポリ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-07-19 09:34 | らくだ家の食卓