人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

初の母子四人旅in川崎&横浜 その2 アフリカンフェスタ

初の母子四人旅in川崎&横浜 その2 アフリカンフェスタ_f0082659_714066.jpg

初の母子四人旅in川崎&横浜 その2 アフリカンフェスタ_f0082659_714044.jpg

初の母子四人旅in川崎&横浜 その2 アフリカンフェスタ_f0082659_714035.jpg

初の母子四人旅in川崎&横浜 その2 アフリカンフェスタ_f0082659_71402.jpg

初の母子四人旅in川崎&横浜 その2 アフリカンフェスタ_f0082659_714097.jpg


初の母子4人旅二日目。

さて、新横浜から横浜赤レンガ倉庫に到着しました。
今日は楽しみにしていたアフリカンフェスタ2010の日なのです!

大好きなアフリカ。今はとても行けないアフリカの空気を楽しめる年に一度のこのイベントにはちょっと無理しても頑張って来るようにしているのです。
思えば明日香が生まれてから初めて一人で二人連れて電車に乗っての長距離移動に初挑戦したのもこのアフリカンフェスタでした。

この日はいつもお世話になりながらも今までゆっくりお話したことがほとんどなくて、前々から会いに行こうと思っていた友人ご夫妻を誘ったら、うれしいことに二人揃って来て頂けました。
アフリカに特別興味があるわけでもないでしょうし、子守りをさせられるのもわかっているでしょうに・・・ほんと、嬉しい!

天気最高!
カーっと照りつける太陽。乾いた空気。
ステージではアフリカの音楽がライブ演奏されて、そこかしこから太鼓の音が聞こえてきます。周りで必ず誰かが踊ってる。
赤レンガの色がアフリカの赤土の大地を思わせ、海からの風が草原を吹き抜ける風のよう。

ここぞとばかりにアフリカンドレスを着て集まってきた黒人たち、日本人たち。
日本人女性とアフリカンのハーフの子供もいっぱい!ここ数年で本当に増えましたね。

私たちももちろんアフリカンスタイルですよ。
私と明日香は西アフリカのマリで買った布で作ったおそろいのアフリカ服を着て(二年前には悠大がこの服を着たのです)悠大はやはり手作りのサリー布で作ったスモッグブラウスと青いパンツ、ビーチサンダルでアフリカっぽく。

さて、まずは売り切れないうちにアフリカ料理を食べましょう。
フードブースでは普段なかなか食べられないアフリカ各国料理がずらりと並んでいます。

その中から選んだのは
エチオピア料理のインジェラ。
同じくエチオピアのラクダ肉のスープ。
南アフリカのビール、カステル。
北アフリカのクスクス。
バナナドーナッツ。

どれも、おいしい!

明日香はクスクスがお気に入りで
「ぜ~んぶあすかちゃんが食べるの!」
と言ってお皿を譲ってくれないし、
悠大はアフリカのパンをほおばりながら、
「らくだのお肉?これ、らくだのお肉?」
といって喜んでるし。
バナナを潰して揚げたドーナツも取り合って食べてました。
さすが、私の子です。

とはいえ暑くて子供達もバテ気味なので、海風に吹かれながら芝生でのんびり子供達を解放。
大人たちはおしゃべり。
芝生で花を摘んで遊ぶ子供たちがなんともアフリカっぽくて絵になるんだわ。(笑)

そして。
悠大が船に乗りたいというので、乗ってみましたよ。船に!
水上バスではなく、なんと1艇貸切!すごいでしょクルーズだよクルーズ!(笑)

実はこれ、水上タクシーというもので、小さな船に乗り込み、5分ほどで到着するナントカっていう場所まで渡って1000円。1000円で5人まで乗れるのです。
我々はこれを往復2000円で10分ぐらい乗せてくれと頼んだわけ。

これがすっご~~~く楽しかった!
もうねー、スピードは出るし揺れるし水しぶきがバンバンかかるほどスリリングだし、なにせ貸切だし、景色は最高だし。
悠大は大喜び。明日香は固まりっぱなし。(でも泣かないところがさすが!)
子供のことばかり書いてますが、間違いなく私が一番おおはしゃぎ♪ 私こーゆーの、大大大好きなのよ~~~。

しかもなぜか20分以上乗せてくれるという大サービス!!!
これでみんなで2000円は安すぎますっ!

はっきりいって乳幼児3人乗せるなんて母としてどうかと思いますが、これ、乗り物好きには横浜で最高のアトラクションですよきっと。なにしろ、安い!5人集まれば一人400円だもんね。
や~。また人にえらそうに紹介できるネタが増えちゃったわ。ウホホホホ。

下船後はしばらく放心状態。正乃に授乳したりすこし休んでから物販ブースを見て回りました。
面白かったのはアフリカンヘアーのブース。
髪を編んでいる黒人のおばちゃんたちも迫力だけど、やってもらってる人たちのキャラが濃いのに釘付けよ。
私はバオバブの実の粉やアフリカの布、カレンダーを買いました。

バオバブの実は思い出なんだよね。
ドゴンの村めぐりでカンカン照りの砂漠をトレッキング中、ガイドがバオバブの実を拾ってパカっと割って中身をくれるの。
中身は完全に干からびていて、種の周りについている白い干からびた果肉が舐めるとラムネ菓子のような味がして。
口に入れると唾液がたくさん出るから水がなくてものどが潤うという・・・。
私が買ったのは粉にしたもので、水に溶かしてジュースにするんだけどね。

布はこれぞアフリカ!っていうものを選びました。
何をつくろうかな?楽しみだわ。

そんなわけで、超満喫!のアフリカンフェスタでした。
また来年も絶対に来るぞ~。
T夫妻、来てくれて本当にありがとう!楽しかった&嬉しかったわ。
by nokorakuda | 2010-06-16 07:01 | 旅行・お出かけ