人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

きゃらぶきイマイチ。

きゃらぶきイマイチ。_f0082659_22453420.jpg

今日はずっと作ってみたかったきゃらぶきを作ろうと庭から120本ぐらいフキを切った。
鍋に入れてみたら大きな鍋にいっぱい!

ちょっと重曹を入れた湯で茹でてそのまま放置してあくぬき。
保育園のお迎えの時間が迫っていたので30分ほど放置しただけで煮始めた。

醤油とみりんとお砂糖。同じくらいの量を適当に入れて火にかけるとふきから水がいっぱい上がって水を入れなくても充分煮える。

ぐつぐつぐつ。

ぐつぐつぐつ。

・・・・。

なんか、苦いんですけど!
苦いだけだったらいいんだけどおいしくないんですけど!(汗)

味が足りないのかと思って調味料を足してみるけど味はイマイチというよりイマサン。
どうやらあく抜きを手抜きしすぎたようで。(涙)

思い切って一旦煮汁をあらかた捨て、調味料を入れなおす。水分もいるので酒や水も足して。

ぐつぐつぐつ。

苦味やえぐみは無くなったけどな〜んか、おいしくないの。
ダシを入れたいなぁ。

本来ダシは入れなくてもいいはずなんだけど、おいしくないから塩昆布をどちゃっと入れた。
うん。食べやすくなったわ。

それからもあれこれ試行錯誤してみたけど、決定的に最初が悪かったみたい。
アク抜きを急いで手抜きしたから。
すっごく固くなっちゃったし。
歯ごたえも残したいけど固すぎるのもね。

でもまぁ、味は問題ないです。ごはんがすすみます。
じぃじもおいしいおいしいといって食べてました。

でも・・・もう一回作ろうっと。
どうすればいいかは、分かった。
うちのフキ、今まで合計300本ぐらいは切ったけどまだま〜だあるからさ。

金曜日は柏の葉っぱが青々と出てきたので、よもぎを摘んで柏餅を作るつもり♪

今はチャレンジャーでもそのうち達人になって売れるぐらいになるぞー!
by nokorakuda | 2010-05-18 22:45 | らくだ家の食卓