人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

新しいミシン☆わ〜い!

新しいミシン☆わ〜い!_f0082659_2053054.jpg

新しいミシン☆わ〜い!_f0082659_2053038.jpg

新しいミシン☆わ〜い!_f0082659_2053093.jpg

新しいミシン☆わ〜い!_f0082659_2053022.jpg

新しいミシン☆わ〜い!_f0082659_2053010.jpg

四半世紀ぶりにミシンを買い替えました!

実は私、手芸は小学生のころからの趣味。
小学生のころは足踏みミシンでいろんなものを作っていましたが、中学に入学した年の誕生日か入学祝いか…
とにかく13歳の時に買ってもらったミシンをそれからずっと使っていたのです。
近年は心棒が歪み、縫い目がナナメになってたりしましたが、それでもウエディングドレスも作りましたし、結婚後も大活躍。

でもいよいよ調子が悪くなり、サブに使っているミシンもあまりの使い勝手の悪さにイライラ、ついに買い替えを決心しました。

私ほど使うなら一台マトモなミシンをもっていたってよかろうと。


今回購入したのはブラザーのコンピューターミシンで上級者向けのモデル。

先月末に買って風邪をひいたりしてずっと使えずにいましたが、やっと今日使ってみました。

いや〜楽ですねえ。 針に糸を通すのもレバーを下げるだけだし。 そういう使い勝手もいいけどヘビーに使う人向けにアチコチ気が利いてるんだわ。
押さえ金具の一部が透明になっていて下の布地が見えるのには感激!これはカーブやら部品付けやら細かい作業の面倒くさい縫い方を多用する人にとっては本当にありがたい。細かい事だけどね。

体が覚えるほど慣れていけば洋裁のスピードは確実にアップしそう!

もちろん洋裁に必要なステッチは申し分なく揃っているし、ニットや伸びる生地に便利な伸縮縫いが付いているのもお気に入り。これ、わりと無いんだよね。

さて、今日作ったのはこの4点。

ペットボトルホルダーは明日の遠足用に。市販の水筒はストロー式が多くて悠大たちトロいからストローって使いこなせないんだよね。ペットボトル で充分。
底は汚れ防止にデニムにして、実は内側に保温や水滴対策でキルティング生地がつけてあるという優れもの。

エプソンは木曜日にクッキングがあるからエプソンが必要と言われ、急きょ作成。
あまり使わないのに高い新幹線の生地はもったいないからポケットだけにして、柄を切り抜いてアップリケ。
かわいいでしょ?

お弁当袋は前に作ったものが小さくて作り直しました。

よだれかけのようなものは明日香のお食事エプロン。園の給食時に使います。

タオルを丸く切り抜き、後ろはマジックテープをつけて。 肩までカバーできちゃうしタオルだし、着け心地もいいし、すっごく便利なの。
アメリカで買ったものを真似してちょっとアレンジして作りました。

手作りってこんなのがあったらいいな、ってものをそのまま形にできるからいいよね。

せっかく買ったミシン、明日香のウエディングドレスを縫うまで使い倒そうっと!(笑)
by nokorakuda | 2010-05-11 20:53 | 手作り