人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

産後の体

産後の体_f0082659_1564863.jpg

産後の体_f0082659_1564822.jpg

産後の体_f0082659_1564824.jpg

産後の体_f0082659_1564818.jpg

1日早く退院し、子供たちにこき使われる日々が始まりました。

入院中はわがままも言わず、元気でかわいい子供をやっていた悠大と明日香も私が相手となると容赦しません。
コップの柄が気に入らないとか、くだらんわがままのおかげで何度も何度も階段を上り下り。
コップだけならいいけれど、おんぶに抱っこで階段を上り下りさせられるんだから大変です。

一人目出産の後は退院してからもいつまでもフラフラと貧血状態、おまけに微熱や蕁麻疹、産後鬱など元々の全身の耐え難い痒みに加えてとにかく体が辛く、自分が階段を上り下りするだけでもとても大変でしたが、なんのなんの。

経産婦というのは逞しいものです。
産院でもたまたま6人全員二人目三人目の経産婦でしたが、みんなサクッと産んでその後も軽々と軽快に動いていましたよ。

さて、話は私の産後の体の変化について。

なんだか調子いいですね。
産前に体の痒みがまた強くなりましたが、産んだあとひどくなると思いきや、逆。よくなりましたわ。

痔も何事もなかったように治りました。良かった良かった。


さて、産後の体、私の場合。

味覚が異常になってます。

産前1ヶ月くらいから塩味をきつく感じるようにはなっていましたが、産後は更に。

出される食事が何もかも異常に塩辛く感じて舌がビリビリ痺れて食べられない! 食べたあとも喉が乾いて大変です。

ちょいと塩を入れて茹でた野菜でも塩辛く感じるんだから本当に異常だわ。

うちの食事、じぃじの好みでもともとすごい味が濃いんだけどさ。 市販のものの方が薄味に感じるくらい…。
で、出されたもの全てが食べられないから、味噌汁はお湯をドボドボ追加し、煮物は自分の分だけ皿に取り、お湯を足してレンジでチンして塩抜き。炒めものは仕方ないから野菜足して作り直し。 おひたしなどは薄めた味噌汁に一度浸して食べる。

食べたいのよ! おなかすくし、栄養つけたいのよ。でも、甘いお菓子ばかり食べちゅう。
おひたしに醤油をかけるな、味付ける前に取り分けといてくれ、とか一応言ってみるけれど、そういう普段と違うことができるばぁばなら苦労はしないよ!
栄養バランスとか考えたこともなく、うどんのおかずにごはんと焼きそば出しちゃう人だしね。

そんなわけで、食事が貧しくてつまらない日々。
かといって自ら料理するほどの元気はないしね。

…と思ってたけど、さっき冷蔵庫に入院前に買った挽き肉がまだあることを発見し、マジかよ勘弁してよと思いながらハンバーグを仕込んだところ。涙

結局洗い物も洗濯もしてるし、退院早々市役所行ったり銀行に急ぎの用事で出かけたり。

まあ、いいんだけどさ。

市役所とかそういうややこしい用事は人に頼めないんだよね。
母子家庭で出生届一つ書くにも死んだ旦那に関してやらあちこち書き方がわかんないし、特殊な助成とかいろいろあって時間かかるし複雑なのよ。しかも一度では終わらずまた出直さないといけないかったりね。

買い物もさ、爺さんや義弟に生理用ナプキン買ってきてとは頼めないじゃん?
用意してたんだけど肌が弱い私には普通のものだと肌あたりが…痛いしかぶれるし当たり外れが。

そんなわけで、逞しくないと生きていけませんわ。

まあ、基本的には休める時にはちゃんと横になって休んでます。

正乃ちゃんはおっぱいを短時間でごくごく飲んですぐ寝てくれるので、本当に楽!
おかげで夜も結構眠れちゃいます。
ああ、本当に親孝行な娘だわ。

そんなわけで、そんな感じです。


ところで!
昨日パソコンのキーボードが壊れたのか使えなくなってしまい…

レスがなかなかつけられませんゴメンナサイ!
携帯からだと沢山のコメントの時は大変で…
必ずお返事しますから気長に待っててくださいね。


写真は家に帰ったら部屋にあったお花。
かわいい!すっごく嬉しかったわ。

2枚目は書道師範の友達に書いてもらった命名書。
素敵☆ありがとう!

3枚目はさっき届いたお洋服。フワフワでかわいい♪ミキハウスだ〜!こんな高級なものを
恐縮ですありがとう!

4枚目は正乃に添い寝する明日香。

しっかりお姉ちゃんしてて可愛がってるの。女の子だよね。
by nokorakuda | 2010-03-13 15:06 | らくだ妻的つれづれ