人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

長崎です。

長崎です。_f0082659_1365041.jpg

長崎です。_f0082659_1365093.jpg

長崎です。_f0082659_136509.jpg

長崎です。_f0082659_1365098.jpg

長崎です。_f0082659_1365047.jpg

関係ないけど私の親友の名前が長崎さんといって、長崎です、と書くと電話にでる彼女の声を思い出すわ。

さて、車を飛ばして一気に来ましたよ憧れの長崎へ。

まずは何はともあれグラバー園。

何の知識もなくグラバー園までナビで来ちゃったけど、駐車場がないのね。(汗)
というか、長崎、すっげー走りにくい!

とにかく町自体が車を使う仕様じゃないんだな。
平地は路面電車と併走するし、交差点なんて路面電車のレールと交差するから超わかりにくい!

で、グラバー園周辺の坂道の急なこと!
上り下りは私でも恐怖を感じたわ。
サイドブレーキ使って坂道発進しないとだし。 下りなんて前に転がりそうよ。しかも道がすごく狭い!


さて、その怖い坂道の下、海沿いの市営駐車場に車をおいて、いざ観光。
子供二人連れて坂道なんて上がりませんよ。迷わずタクります!

せいぜい300か400メートルくらいで、すごい近いんだけど、身重で二人連れて上るのは絶対いや〜!

で、グラバー園。
有名なグラバー邸他いろんな洋館が立ち並ぶエリア。
ラクダ夫が独身の頃長崎を一人旅(結構彼は旅の人なのよ)して、「グラバー園は、別にイマイチ」とか言ってたみたいだけど、確かに(笑)。
洋館なんて見慣れてるしね。ただ、海を見下ろす景色が素敵!景色だけ見れば十分よ。

帰り道はお土産屋が並ぶ道をあっという間に徒歩で下り、下った所にあるやたらに豪華?なビルの中華の店に寄る。
「ちゃんぽん発祥の店」
看板に書いてあったのだ。

当然食べるでしょ♪
窓際は展望席になっていて、長崎港を見下ろす素晴らしい眺め。
夕暮れ。やがてピカピカと街が輝き出す。

980円のちゃんぽんは、ぶっちゃけリンガーハットのほうが旨かったけど、景色を楽しめたから満足。

そうだ、夜景を見に行こう!

稲佐山展望台からの眺め、素晴らしかった〜!

宿に行ったら子供たちはそのまま寝ちゃいました。
疲れたね。
ありがとうね!
by nokorakuda | 2009-11-08 01:36 | 旅行・お出かけ