人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

硬いタケノコで自家製メンマに挑戦!

硬いタケノコで自家製メンマに挑戦!_f0082659_22471698.jpg


先日。
ラクダ夫が御殿場実家から水煮してあるタケノコを持って帰ってきた。

や~ん初タケノコじゃんっ☆ と喜んで袋の中を見ると、
はぁ~?!
穂先はなく、根元のほうだけ?
しかも節と節の間が5センチもあろうかという・・・

これ、ってタケノコじゃなくてすでに若竹じゃね?

食べてみると見た目ほど硬くは無かったが、それにしてもこんなタケノコを煮物やタケノコご飯にして食べる気にはならない。
硬いタケノコ・・・・硬いタケノコといえば・・・・

メンマ!

そうだ、メンマ作ろうっ!
と、思い立ち、クックパッドを見てみると、なんとなくメンマっぽいレシピが2.3見つかった。
みんなテキトーに作ってるのだろう、どのレシピもそれぞれ違う。
よし、私もテキトーにやるぞ!


・・・・と、作ってみたら、なかなか美味いじゃん!一応メンマの味だよ。ふつーに美味いよ。(笑)
友達にも絶賛され、(絶賛されるほどは美味かねーと思うが・・・)
調子に乗って昨日も今日も作ったらさすがに二度目は一度めよりもずっと上手にできた。
これなら人にあげてもいいわ。明日、友達の家に行くからお土産にしよう。


・・・・ということで!

みなさんもガッカリするような巨大タケノコをもらった時には是非試してみてください。

以下、作り方です。分量は適当。


1)水煮したタケノコはメンマ型(短冊)に刻む。
2)1とタカノツメをたっぷりのごま油で炒める。
3)さとう、酒、(私はめんどいからみりんを使いました)醤油を入れ、鶏がらスープの粉をガシガシ入れる。
4)ギリギリヒタヒタぐらいになるくらいの水をいれ、落し蓋をして弱火で煮る。
5)煮汁が少なくなってきたら、中火でかき混ぜながら水がちょびっとになるまで煮詰める。
6)香りづけにごま油を入れ、ラー油を好みの量入れてできあがり。 私はゴマも入れてみた。


しっかしラクダ家の食卓は田舎料理ばっかりだわ。なんかココ、定年退職してヒマになったおばちゃんのブログみたいじゃね?(笑)
by nokorakuda | 2009-04-17 22:47 | らくだ家の食卓