三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

みくりやの春

f0082659_9523566.jpg

f0082659_9523538.jpg

f0082659_952358.jpg

f0082659_9523596.jpg

成田空港なんかで売っている日本の絵はがきの中に、よく富士山と一面の菜の花!っていうのがあるんだけど、これがまさにうちの周りの春の風景なんです。

御殿場特産の水掛菜。収穫が終わると一面菜の花畑になるんです。みくりやというのはごてんばの昔の名前。

友達の家に桜餅を作って届けに行ったら、爺さんが「今うちの田んぼに写真の衆のバスが来てる」と言うので、私も見に行ってみました。

すごい!横浜からきたシニアカメラマンたちのバスが横付け、撮影会をやってました!

正乃、いきなりモデルになって撮られまくり(笑)

この家の田んぼは写真撮影スポットとしても有名なんだって。年がら年中カメラマンが来てる、とうちのじいじも言ってたよ。

なんだかちょっと自慢ができたわ(笑)

つくづく美しい所に住んで幸せだと思います。
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-15 09:52

自転車

f0082659_6333074.jpg

f0082659_6333026.jpg

正乃が年中さんになり、そろそろ自転車の練習を、と思い、じいじに悠大の自転車に補助輪をつけてもらいました。
そして、悠大が4歳の時にお祭りで大当たりした自転車。大きくて倉庫に眠っていたのを引っ張り出したらちょうど乗れるようになっていました!
悠大も今月8才になるんだもんね…成長しました。

嬉しくて庭を自転車で走り回る三人。

もっともっと大きくなあれ♪
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-14 06:33

入学式です

f0082659_10564675.jpg

f0082659_10564659.jpg

f0082659_10564680.jpg

f0082659_10564667.jpg

f0082659_10564631.jpg

月曜日は入学式でした。
明日香さん、とうとう一年生になりました〜♪

入学式前に記念撮影したよ。うちの前の田んぼ、今菜の花でいっぱい。富士山もお祝いしてくれてます。

悠大と年子だし、学校にも行き慣れているから緊張ゼロ。
可愛い一年生たち、立派に入学式を終えて、教室に入り、先生と挨拶して。
先生、まだ大学出て二年目よ。あなたも可愛いわ。

入学式では悠大たち二年目も学習発表をやったのね。ゆうだいさん、引き算やって間違えて苦笑したけどあんたもよく頑張ってるよ。お母さんはわかってるよ。

次の日、ちゃんと六時に起きて 元気に登校していきました。

悠大の時みたいに神経使ってクタクタにつかれるかと思ったら、全然。楽勝なんだって(笑)
とっても楽しいみたい。まだ勉強ほとんどないから全然疲れないよ!と。
まあ、あんたは本読みも計算も悠大よりできるからねえ。心配いらないや。

とにかく一年生は勉強ができなくても支度が自分でできなくても、とにかく毎日楽しく学校に行くことと、体調を崩さないことが一番大事!

頑張ってね!明日香ちゃん。
入学おめでとう!
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-11 10:56

おまつりです

f0082659_17331083.jpg

f0082659_17331073.jpg

f0082659_17331076.jpg

f0082659_17331069.jpg

f0082659_17331045.jpg

4月5日は春祭りでした。
明日香はたち新一年生は稚児さんになって衣装を身につけ大活躍します。

神社で古式ゆかしく神事が執り行われ、うちの爺さんも組長だから格好いい袴姿で1日仕事。

ホントは爺さんと孫の写真を撮りたかったんだけどね…明日香さんは特別な衣装を着るとなぜか恥ずかしがって写真を拒否するんだよね。涙
朝8時半に集合してお神事、昼に一旦帰ってきて、今度は法被に着替えて御神輿練り歩き!

この日、めちゃめちゃ寒くてさ。
雨や霰が降ってきて、みんなカッパを着込んでめちゃめちゃ大変でした。

それでも元気に御神輿を引っ張って、所々で食べ物やお菓子をもらいまくって、頑張ります。
大人も疲れる長い距離。ほんとによく頑張った!

大人の御神輿は酒を貰いすぎて酔っ払って足元ヨロヨロ。なんかもう、大変すぎて楽しすぎて、おらが村の春祭り〜な感じ(笑) 私はまだまだその境地に達するまでにはあと20年はかかりそうだけど!

悠大も明日香もほんと逞しくなったよ。

翌日は入学式。
成長が嬉しい春祭りでした。
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-10 17:33

髪を切りました

f0082659_2055024.jpg

f0082659_2055068.jpg

f0082659_205501.jpg

f0082659_2055035.jpg

f0082659_2055061.jpg

昨日は入学にむけて明日香の髪をバサッと切りました。

園ママ友達のすまさんの家に行って切ってもらったよ♪
すまさん、産休中でかわいい赤ちゃんがいるの〜♪
かわいすぎてヤバい。だっこしつづけてしまったよ。

ちなみに私も切ってもらい…若返ったかな?

おかっぱの明日香さん、更に小さい子に逆戻り(笑)どうみても見た目年中さん♪
ランドセルがデカいデカい。 まだまだ幼児料金でいけますわ(笑)

終わってからはみんなでくら寿司F650.gif
私と明日香は初くら寿司で、楽しみまくり!
すまさん、とっても楽い1日をありがとう♪
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-05 20:05

入園式です

f0082659_14412962.jpg

f0082659_14412940.jpg

f0082659_14412924.jpg

f0082659_14412999.jpg

まさのさん、年中さんになりましたー!

保育園歴4年目。
すっかりお姉ちゃんになってお母さんはうれしいわ。

私も娘たちの熱烈リクエストにより、まさかのピンクのスーツ。恥ずかしい〜(笑)
5年ぶりに着たかも。まーいいよね♪

三人通っていた保育園も今年は1人になってしまいました。なんか寂しい〜!
でも本人は全然平気だそうです。
子供はたくましい!

頑張ってねまさのさん♪
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-04 14:41

つくしのかき揚げ

f0082659_1939455.jpg

明日香と悠大がうちの周りにわんさか生えているつくしを山ほど摘んで
「おか〜さ〜ん!つくし食べよう!」

マジすか?今からっすか?(五時半回ってる)

我が家では年に一度、つくしを摘んで食べるもんだから、子供たちはつくしを食べ物だと思ってます。
ハカマ取るのがめっさ大変なんだよね〜。
しかも、すっかり傘が開いて胞子落ちてる…要は美味くない。

でも!伸びちゃってる分、ハカマ取るのは楽だった。
リクエスト通り天ぷらにして食べたわよ。

因みにうちの爺さんも婆さんもつくしを食べるなんて、というスタンスです苦笑)
この辺じゃ、つくしなんかありすぎてわざわざ食べようと思わないらしい。確かに春の味覚だけどやたらに美味いもんでもないしね(笑)

ま、とりあえず今年も芽のもの、つくしを食べてパワー頂きました♪

やはり来年はもっと出たばかりのやつを取ってたべようっと♪
独特の苦味と香りがあってそこそこに美味しいんだよ。
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-01 19:39

ホテルニューアカオ

f0082659_18184468.jpg

f0082659_1818446.jpg

f0082659_18184498.jpg

f0082659_18184433.jpg

f0082659_18184415.jpg

夕飯のメインダイニングはすげーよオペラハウスですか?
昭和の熱海って華やかだったのね〜。
巨大な円形階段式ダイニングでディナーショー付きです。
ぶっちゃけ暗いしうるさいっちゃうるさい。でもまあ豪華っぽいし楽しいっちゃ楽しい(笑) まあとにかく熱海のアカオなんだね。

夕食後、温泉に行ったあと、今度は餅つき大会! 子供も私もぺったんぺったん。つきたてのお餅を食べて。

朝食後は全部アカオの敷地内、美しい錦ヶ浦を囲む絶景の遊歩道を探検!
滝や洞や…美しすぎ。ほんと楽しかったわ〜。

このホテル、夏には小さな入江に網張ってプールみたいに仕切って泳がせてくれるの。もちろん監視員もいる。
だったら海解禁には丁度いいかな、って。子供達も随分と成長して自力で泳げるようになってきたしね。

その後はお楽しみのプール!

ホテルの温水プールで9時から11時まで二時間たっぷり泳いだわよ〜。

明日香はあっさり平泳ぎで20m位泳ぎきるし。あんたいつの間に!
悠大も随分と泳げるようになってきたよね。めちゃくちゃだけど息継ぎしてるよ。この夏はさすがにクロールで25m泳いでいただかないとスイミングやってる意味ないもんね(笑)
正乃さんはヘルパー着けて浮かんだりばた足で進んだりして楽しめるようになったから母は安心だよ。
[PR]
# by nokorakuda | 2014-03-26 18:18
f0082659_17314549.jpg

f0082659_17314589.jpg

f0082659_17314541.jpg

f0082659_17314585.jpg

f0082659_17314580.jpg

アカオハーブ&ローズガーデンは春爛漫♪

入園するとまずは広大な公園の一番奥の日本庭園のエリアまでバスで連れて行ってくれます。

たまたまスタンプラリーならぬフォトラリーなるものをやっていたので素直に参加してみた。

神社で絵馬を書いて願掛けしてみたり… 世界最大級の松の盆栽を持ち上げてみたり、展望台でリラックスしてみたり、指令通りに5枚撮りましたよ。

手作りのパチンコ台にパチンコ玉を転がして遊んでみたり、ハーブ園では石鹸作りに挑戦してみたり、
なんかとっても楽しかった♪

ビジターだと千円もする入園料が宿泊者だと300円だし。送迎付きで楽チンなのもリゾートホテルならでは。たまにはこういう楽な旅はいいもんだよね。
[PR]
# by nokorakuda | 2014-03-26 17:31
f0082659_1723283.jpg

f0082659_17232850.jpg

f0082659_17232883.jpg

f0082659_17232883.jpg

f0082659_17232859.jpg

恒例の宿泊券を利用しての春の一泊旅行は熱海のニューアカオ。すごいリゾートホテルでビックリ!
ホテルの部屋の窓からこの景色よ!しかも11時台にスーパーアーリーチェックイン!
20度超えて暑いくらいのいい天気!桜もポチポチ咲いて最高です。

オシャレな店でパスタ大盛りを貧乏くさく4人で分けて、今からアカオのハーブ&ローズガーデンで散策しまーすF650.gif
[PR]
# by nokorakuda | 2014-03-26 17:23