三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

硬いタケノコでメンマ

f0082659_943965.jpg

デカいタケノコ、美味くもないのに大量にもらうと困るよね?
そんなときはコレ。メンマ。美味しいし大量消費可能!

自己流ですが、作り方は簡単。

フライパンでスライスしたタケノコをごま油で炒める。

水分として酒、甘味にみりんを入れ、中華だしをどっさり、あと醤油。好みで鷹の爪や豆板醤。しばらく煮ます。
水分が減ってきたら味を確認して蓋をしてしばらく放置。味をしみこませます。

最後、水分を飛ばす為に煮あげます。
みりん効果でテロっとツヤっとしてきます。この時味もグッと濃くなるから初めの味付けには注意。

最後にごま油を回しかけ、ごまをまぶして出来上がり。好みでラー油など足してもよし。

コツは中華だしをどっさり使うことかな。

たけのこ、灰汁抜きは私は重曹派。
ぬかはイマイチ効かないうえに洗い落とすのが大変!
[PR]
# by nokorakuda | 2014-05-14 09:43

虫歯予防のポスター

f0082659_1352413.jpg

小1の娘、明日香センセイのむし歯予防のポスター。折り紙を4才妹にちぎらせ、私が糊塗って、本人が貼って…あっという間に仕上げちゃったのには驚き。口の中に字という発想!迫力だわ汗

入選すると市民会館に貼られるの。応募する子も少ないだろうけど入選するといいなー。
[PR]
# by nokorakuda | 2014-05-12 13:05

帰ってきたら

f0082659_814349.jpg

悠大、インフルエンザで二泊3日の入院でしたが、昨日帰ってきたら、部屋がピカピカに片付いてた!
子どもたちだけでやったんだって。爺さんは全く手を出してないと。

も〜びっくり!
(実は片付けできるんじゃん…笑)

なんていい子たちなんだろう。
嬉しさもひとしおです。
[PR]
# by nokorakuda | 2014-05-07 08:01

交通教室

f0082659_21504149.jpg

f0082659_21504180.jpg

f0082659_21504173.jpg

小学一年生の交通教室。

はじめてのおつかい状態でかわいいのなんの♪

背が小さい順であすかさん、トップバッター。
小さいと余計にかわいいんだわ。おまわりさんも目を細めてニコニコしてたよ。
がんばれ一年生!
[PR]
# by nokorakuda | 2014-05-05 21:50

5/1(木)

f0082659_20522594.jpg

5/1(木)ゆうだいのノートの日付。

惜しいというアレではなく、なんと言えばいいか。(苦笑)
[PR]
# by nokorakuda | 2014-05-03 20:52
f0082659_2317152.jpg

f0082659_231718.jpg

f0082659_231716.jpg

私が急患さんを救いに出動していた間に、子供たち三人はサファリパークのコンクールに出す絵を描いていました。

あらまあ上手じゃないの。

悠大はレッサーパンダ、明日香はライオンの赤ちゃん。
この前四才になったばかりの正乃さんは…あれ?あんたキリン描いてたんじゃなかったの? これはどうみてもダチョウだよ、と言ったらあっさりダチョウさんが泣いてるところ♪ということにしたらしい(笑)

私もついついタダ券欲しさにアドバイスしちゃったりして更に描きこませてみたり筆使いを教えたり色々して、だんだんサマになってきました。

こうなると欲が出て、入選する気満々!
まだまだ続きを頑張るそうで、仕上がりが楽しみです。

三人も出すんだから1人位は入選してほしいよね。
うちはサファリパークなんてタダ券が無きゃ行かないからな〜。頑張っておくれよ〜!
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-29 23:17

桜を摘んで

f0082659_13184312.jpg

f0082659_13184396.jpg

f0082659_13184316.jpg

f0082659_13184398.jpg

f0082659_13184386.jpg

同居のばあば、八重子さんがお嫁に来たときに植えた八重桜、今じゃかなりの大木で、毎年八重子さんのお誕生日の頃には満開になります。
そんな八重桜がさいたので、友達を呼んで花を摘みました。
木登りして花をたくさん集めて桜の塩漬けにするんです。

桜の木の隣にはビックリ面白い椿が、足元にはお吸い物にしたら美味しい三ツ葉が。
ついでに椎茸とったりヨモギ摘んだり。

とっても喜んでくれて良かったです♪

椎茸や三ツ葉の味はどうでしたか?
また遊びにおいでー。

山椒の葉を摘まなくちゃ。
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-29 13:18

緑の桜、咲きました♪

f0082659_273337.jpg

うちの緑色の桜、御衣黄(ぎょいこう)桜が咲きました♪
とっても珍しい桜で、たまにテレビで取り上げられたりするけど、なにせ地味でさ。結構大きな木なのに、花が咲いても近くに寄らないとわかんなくて。
毎年少し切って保育園に持って行ってあげるんだけど、大人が珍しがるだけで、子どもたちにも大してウケず(笑)

この桜、初めはこうして全体が緑色ですが、だんだん雄しべの所から濃いピンク色になり、花びらまでピンク色の筋が出てきます。
色々楽しいオトナな桜、近所の方はうちに見に来てね。
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-26 02:07

お誕生日です

f0082659_1213749.jpg

f0082659_1213771.jpg

19日は悠大の誕生日でした。
ケーキは月曜なので、家にあったバームクーヘンをデコらせてみたら、ムギムギをぶっかけて、すごいものに(笑)

大喜びで部屋を飾ったり誰がろうそくを吹き消すかで喧嘩して大泣きしたり、賑やか!

プレゼントは望遠鏡。 三脚にもつけられるし、野鳥とかだけでなく、天体観測もできて月のクレーターもきれいに見えるそうです。 早く見たい!

小学校2年生になった悠大くん、優しくて甘えん坊で、いつも損ばかりしてるけど、お母さんは本当に悠大に感謝してるよ。自慢の子です。
悠大くん、8才のお誕生日おめでとう!
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-20 12:13

f0082659_14543493.jpg

f0082659_14543471.jpg

f0082659_14543417.jpg

f0082659_1454345.jpg

f0082659_14543487.jpg

この週末は桜祭りで桜が満開!

あちこちの桜です
[PR]
# by nokorakuda | 2014-04-15 14:54