三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

弁当な日々

f0082659_1914789.jpg



ラクダ家の大黒柱・・・つか要は金稼いできてくれるありがた~~~いお方は24時間稼動の工場でラインを動かしているので、出勤時間が恐ろしくバラバラ。

予定表を見ると出勤時間、 5:00 9:00 10:00 19:00 21:00 23:00・・・・

まぁ、ありとあらゆる時間に出かけて行っては、約13時間後に帰ってくる。 

そんなラクダ夫の為に、妻は一生懸命お弁当を作っているのだ。

5時出勤なら朝3時半に起き、4時に出かけるまでの30分間、ダッシュで弁当を仕上げて、あらかじめ作っておいた麦茶までペットボトルにつめて持たせてあげる私。(そしてまた朝まで寝る。)

マジにコレ、愛と感謝の心がなければできないわよ!!!!!ほんとにっ!!!!!


で。

言いたいのはそんなノロケではなく、

その弁当箱! 勘弁してくれYO!!!!

だいたいさー。この二段重ねの弁当箱のひとつには、米がきっちり一合入るわけよ。(ひとつ当たり容量480cc) 

普通こんなに食うかよっ!

でもワタシ、一合ものごはんを白いメシをただ入れるだけではなんとなくつまらなかろうと、
いつもワカメやウメやゴマや、鰹節や、シソや、しらす干し・・・・いろいろあるもので混ぜご飯にしてあげてるわけよ。 え・ら・い?!

んでもってよぉ~、

この弁当箱よぉ、深さがハンパじゃねぇんだよ!!!!

まぁ、6センチぐらいかな。
だいたいのところ、タテ6センチ、ヨコ15センチ、深さ6センチ・・・。

深くて細長い弁当箱ってのは、やってみるとわかるが、おかずをつめてもつめてもうんざりするぐらいまだまだ入る。
なので、どうしてもおかずが5品ぐらい必要になるのだ。

はっきりいって、夕食作るより弁当のほうが断然品数がいる!!!

でも、健康を考えて、赤や緑や白のお野菜、黒い食べ物、黄色い食べ物、お肉や卵も、さっぱりしたものも、ちょっとアブラを使ったものも、バランスよくいれてあげたい。
しかも、手早くできないと出勤時間に間に合わない。(寝る前に下ごしらえはしておくけど)

毎日毎日知恵を絞って考えているのだ。 

「今日のお弁当なにしようかな~・・・。」

ついでに言えば、なるべくレンジでチン♪の冷凍食品・・・最近は凍ったまま入れておけば食べるときには「食べごろ」になってるやつが流行っているが・・・そういうものを使いたくない。

これは愛情とは全く関係なく、新妻であり、子育てにも突入していない現在だからこそできる、ちっぽけなプライドの問題だ。

で!

そんな小難しいことを言いたいわけじゃなく。

ホントは何を言いたいかというと・・・

ワタシってえらい?

えらい??

えらいって言って~~~!!!!!



ハイ。アホです。(本格的に陳謝っ!)




・・・・・・・・以上、 「弁当な日々」でした。
[PR]
# by nokorakuda | 2006-03-03 19:14 | 主婦のたわごと

携帯が新しくなったぞ!

f0082659_192040.jpg

今まで十数年、浮気せず一度も番号も変えず、使い続けたTUKAがとうとうauと合併。
番号もEメールアドレスも変更することなくauへの切り替えを推進しているのに伴い、私もついに携帯をauに切り換えた。

偶然ダンナもauだったので家族割にしてダンナの口座から引き落とし。 

ケータイ代ダンナ持ち・・・・。

大体、この年まで独身やってて、金持ち男となんか付き合ったこともないから牛丼代やマクドナルド代すら奢ってもらうことに慣れていなかった私。(おい!そこの女!デートで吉野家かよ、と笑うんじゃねぇ!)

妻=扶養家族になるってこういうことかぁ。。。(しみじみ)

先月発売になったばかりのほぼ最新機種。自分のデジカメを持っていない私は、ブログ用に写真がきれいに取れる236万画素のTOSHIBA W32Tという機種を選んだ。

いやはや。

写真も大きくてきれいだなぁ~。

最初に撮ってみたのは、3日ほど前に我が家の居間で大輪の花を咲かせたアマリリス。
八重ですよ八重っ!!!

飼い主(?)に似て、根太く、背丈が異様に低く、花だけはこれでもかっ!というぐらい大輪にガガっと開いている。

のこアマリリスちゃんったら、なんてキレイでたくましいんでしょ。(うっとり)

春だわぁ~♪ 
ラクダ家は、そんなわけで、春爛漫なのですよ。


てなわけでっ!
コレでこのつぶやきブログもバンバン更新するぞー!!!


・・・操作がよくわかんないけど。(汗)
[PR]
# by nokorakuda | 2006-03-03 01:09 | 日常

肉じゃがでイライラ

f0082659_9382152.jpg


注)写真は料理サイトのものです
・・・・・・・・・・



ダンナの弁当も含め、三度の食事を毎日毎日作る日々。

独身時代は友達が遊びに来るとき以外は一切料理なんてしていなかった私だが、年の功か料理自体は不得意でもないし、特に苦にもならない。

しかし!

煮物には悪戦苦闘している。

自分がわざわざ作る料理はどうしても母が作らないような非日常的な料理ばかり。
今まで36年間、煮物は母が作るものであって、毎日あまりにも何気なく食べていたために、その味に興味を抱くこともなかったのだ。

しかし、いざ主婦をはじめてみると、普段食べたいのはお得意のエスニックやトマト料理ではなく、断然和食。 どうしても煮物が食べたい。

だいたい煮物なんてものはしょうゆと酒と砂糖と・・・ダシやみりん・・・お決まりの調味料をてきとーに入れて煮るだけ。人によってその分量も作る量も違うし、材料によって水の量も味も作り方も微妙に変えるわけで、本を読もうが人に聞こうが、今更レシピもへったくれもあったもんじゃない。

昨日は肉じゃがを作った。

友達の眞紀さんによれば「肉じゃがなんて、失敗するほうが難しい」とのことだが、
こいつがなぜかどうもおいしくない。

チラっと見た料理本のレシピよりもあきらかに多い調味料を入れてるのに、ちっとも味がつかない。

しょうゆを入れれば入れるほど、20年後に塩分取りすぎで生活習慣病を引き起こす悪妻になってしまうような気がして罪悪感が。

水が多いのだろうか。
肉じゃがはダシっていらないよねぇ?でも入れてみようかな。
しょうゆよりも酒やみりんが足りないの?
もっと煮ればいいのかな。
そのうち肉からおいしいダシがでてくるんじゃないか?

どうしていいかわからず、肉じゃがを作るのが得意、というダンナに助けを求めてみた。

「味が薄いんだよ。」

そう言いながらしょうゆをドボドボ、砂糖もじゃんじゃん入れる。

「あ!私あんまり甘いの嫌い!」

「そんなにガシガシ混ぜたらジャガイモが崩れる~~~!!!」

助けを求めたくせに隣でギャぁギャぁわめく私。

かくしてクリーミィに煮崩れた肉じゃがができあがった。
しかし味は、なるほどちゃんと肉じゃがになっている。

「なんでこんなにガシガシひっくり返して混ぜたのよ!ベチャベチャになっちゃったじゃない!もう、嫌!不機嫌!頼むんじゃなかった!」



・・・・そもそもベチャベチャになるまで煮込んだのは私である。

そして実際味をまともに直したのはダンナである。



・・・・スンマセン。(←言ってないけど)
[PR]
# by nokorakuda | 2006-03-02 09:39 | 主婦のたわごと
我が家(実家)の愛犬、豆柴のコトに赤ちゃんが生まれました!

2匹。どちらも男の子です。
f0082659_274841.jpg


生まれて一週間。
毎日すくすくすくすく大きくなって、すでに体重は生まれたときの倍になっています。

んも~~~~~、かわいい!可愛すぎる!
f0082659_293883.jpg

[PR]
# by nokorakuda | 2006-03-02 02:09 | ペット・動物

新ブログ始めます。

ども! 
のこラクダです。

1月に結婚したばかり。 なのに4月にはママになってしまう。

今までの独身生活から一転、通勤に往復合計2時間半、三度の飯炊きと洗濯に追われる主婦となってしまいました。

新しい生活。
日々わきあがるちょっとした驚き。疑問。喜び。不安。しみじみと感じる幸せ。 

そんなどうってことないつぶやきをダンナでない誰かに伝えたいと思うのですが、
どうにも今までのようにパソコンに向かう時間がとれないのです。

そこで携帯からもサクっと更新できる新たなつぶやきブログをはじめました。

あまりにも日常的な、本サイトやブログには絶対に書かないような・・・どうってことない内容ばかりを気軽に更新したいと思います。

どこまでも気楽に気まぐれに。
そしてレスも気楽に気まぐれに。

そんなわけで、よろしく。

さて、寝ようっと。
[PR]
# by nokorakuda | 2006-03-02 02:04 | お知らせ