三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0082659_2317152.jpg

f0082659_231718.jpg

f0082659_231716.jpg

私が急患さんを救いに出動していた間に、子供たち三人はサファリパークのコンクールに出す絵を描いていました。

あらまあ上手じゃないの。

悠大はレッサーパンダ、明日香はライオンの赤ちゃん。
この前四才になったばかりの正乃さんは…あれ?あんたキリン描いてたんじゃなかったの? これはどうみてもダチョウだよ、と言ったらあっさりダチョウさんが泣いてるところ♪ということにしたらしい(笑)

私もついついタダ券欲しさにアドバイスしちゃったりして更に描きこませてみたり筆使いを教えたり色々して、だんだんサマになってきました。

こうなると欲が出て、入選する気満々!
まだまだ続きを頑張るそうで、仕上がりが楽しみです。

三人も出すんだから1人位は入選してほしいよね。
うちはサファリパークなんてタダ券が無きゃ行かないからな〜。頑張っておくれよ〜!
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-29 23:17

桜を摘んで

f0082659_13184312.jpg

f0082659_13184396.jpg

f0082659_13184316.jpg

f0082659_13184398.jpg

f0082659_13184386.jpg

同居のばあば、八重子さんがお嫁に来たときに植えた八重桜、今じゃかなりの大木で、毎年八重子さんのお誕生日の頃には満開になります。
そんな八重桜がさいたので、友達を呼んで花を摘みました。
木登りして花をたくさん集めて桜の塩漬けにするんです。

桜の木の隣にはビックリ面白い椿が、足元にはお吸い物にしたら美味しい三ツ葉が。
ついでに椎茸とったりヨモギ摘んだり。

とっても喜んでくれて良かったです♪

椎茸や三ツ葉の味はどうでしたか?
また遊びにおいでー。

山椒の葉を摘まなくちゃ。
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-29 13:18

緑の桜、咲きました♪

f0082659_273337.jpg

うちの緑色の桜、御衣黄(ぎょいこう)桜が咲きました♪
とっても珍しい桜で、たまにテレビで取り上げられたりするけど、なにせ地味でさ。結構大きな木なのに、花が咲いても近くに寄らないとわかんなくて。
毎年少し切って保育園に持って行ってあげるんだけど、大人が珍しがるだけで、子どもたちにも大してウケず(笑)

この桜、初めはこうして全体が緑色ですが、だんだん雄しべの所から濃いピンク色になり、花びらまでピンク色の筋が出てきます。
色々楽しいオトナな桜、近所の方はうちに見に来てね。
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-26 02:07

お誕生日です

f0082659_1213749.jpg

f0082659_1213771.jpg

19日は悠大の誕生日でした。
ケーキは月曜なので、家にあったバームクーヘンをデコらせてみたら、ムギムギをぶっかけて、すごいものに(笑)

大喜びで部屋を飾ったり誰がろうそくを吹き消すかで喧嘩して大泣きしたり、賑やか!

プレゼントは望遠鏡。 三脚にもつけられるし、野鳥とかだけでなく、天体観測もできて月のクレーターもきれいに見えるそうです。 早く見たい!

小学校2年生になった悠大くん、優しくて甘えん坊で、いつも損ばかりしてるけど、お母さんは本当に悠大に感謝してるよ。自慢の子です。
悠大くん、8才のお誕生日おめでとう!
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-20 12:13

f0082659_14543493.jpg

f0082659_14543471.jpg

f0082659_14543417.jpg

f0082659_1454345.jpg

f0082659_14543487.jpg

この週末は桜祭りで桜が満開!

あちこちの桜です
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-15 14:54

みくりやの春

f0082659_9523566.jpg

f0082659_9523538.jpg

f0082659_952358.jpg

f0082659_9523596.jpg

成田空港なんかで売っている日本の絵はがきの中に、よく富士山と一面の菜の花!っていうのがあるんだけど、これがまさにうちの周りの春の風景なんです。

御殿場特産の水掛菜。収穫が終わると一面菜の花畑になるんです。みくりやというのはごてんばの昔の名前。

友達の家に桜餅を作って届けに行ったら、爺さんが「今うちの田んぼに写真の衆のバスが来てる」と言うので、私も見に行ってみました。

すごい!横浜からきたシニアカメラマンたちのバスが横付け、撮影会をやってました!

正乃、いきなりモデルになって撮られまくり(笑)

この家の田んぼは写真撮影スポットとしても有名なんだって。年がら年中カメラマンが来てる、とうちのじいじも言ってたよ。

なんだかちょっと自慢ができたわ(笑)

つくづく美しい所に住んで幸せだと思います。
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-15 09:52

自転車

f0082659_6333074.jpg

f0082659_6333026.jpg

正乃が年中さんになり、そろそろ自転車の練習を、と思い、じいじに悠大の自転車に補助輪をつけてもらいました。
そして、悠大が4歳の時にお祭りで大当たりした自転車。大きくて倉庫に眠っていたのを引っ張り出したらちょうど乗れるようになっていました!
悠大も今月8才になるんだもんね…成長しました。

嬉しくて庭を自転車で走り回る三人。

もっともっと大きくなあれ♪
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-14 06:33

入学式です

f0082659_10564675.jpg

f0082659_10564659.jpg

f0082659_10564680.jpg

f0082659_10564667.jpg

f0082659_10564631.jpg

月曜日は入学式でした。
明日香さん、とうとう一年生になりました〜♪

入学式前に記念撮影したよ。うちの前の田んぼ、今菜の花でいっぱい。富士山もお祝いしてくれてます。

悠大と年子だし、学校にも行き慣れているから緊張ゼロ。
可愛い一年生たち、立派に入学式を終えて、教室に入り、先生と挨拶して。
先生、まだ大学出て二年目よ。あなたも可愛いわ。

入学式では悠大たち二年目も学習発表をやったのね。ゆうだいさん、引き算やって間違えて苦笑したけどあんたもよく頑張ってるよ。お母さんはわかってるよ。

次の日、ちゃんと六時に起きて 元気に登校していきました。

悠大の時みたいに神経使ってクタクタにつかれるかと思ったら、全然。楽勝なんだって(笑)
とっても楽しいみたい。まだ勉強ほとんどないから全然疲れないよ!と。
まあ、あんたは本読みも計算も悠大よりできるからねえ。心配いらないや。

とにかく一年生は勉強ができなくても支度が自分でできなくても、とにかく毎日楽しく学校に行くことと、体調を崩さないことが一番大事!

頑張ってね!明日香ちゃん。
入学おめでとう!
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-11 10:56

おまつりです

f0082659_17331083.jpg

f0082659_17331073.jpg

f0082659_17331076.jpg

f0082659_17331069.jpg

f0082659_17331045.jpg

4月5日は春祭りでした。
明日香はたち新一年生は稚児さんになって衣装を身につけ大活躍します。

神社で古式ゆかしく神事が執り行われ、うちの爺さんも組長だから格好いい袴姿で1日仕事。

ホントは爺さんと孫の写真を撮りたかったんだけどね…明日香さんは特別な衣装を着るとなぜか恥ずかしがって写真を拒否するんだよね。涙
朝8時半に集合してお神事、昼に一旦帰ってきて、今度は法被に着替えて御神輿練り歩き!

この日、めちゃめちゃ寒くてさ。
雨や霰が降ってきて、みんなカッパを着込んでめちゃめちゃ大変でした。

それでも元気に御神輿を引っ張って、所々で食べ物やお菓子をもらいまくって、頑張ります。
大人も疲れる長い距離。ほんとによく頑張った!

大人の御神輿は酒を貰いすぎて酔っ払って足元ヨロヨロ。なんかもう、大変すぎて楽しすぎて、おらが村の春祭り〜な感じ(笑) 私はまだまだその境地に達するまでにはあと20年はかかりそうだけど!

悠大も明日香もほんと逞しくなったよ。

翌日は入学式。
成長が嬉しい春祭りでした。
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-10 17:33

髪を切りました

f0082659_2055024.jpg

f0082659_2055068.jpg

f0082659_205501.jpg

f0082659_2055035.jpg

f0082659_2055061.jpg

昨日は入学にむけて明日香の髪をバサッと切りました。

園ママ友達のすまさんの家に行って切ってもらったよ♪
すまさん、産休中でかわいい赤ちゃんがいるの〜♪
かわいすぎてヤバい。だっこしつづけてしまったよ。

ちなみに私も切ってもらい…若返ったかな?

おかっぱの明日香さん、更に小さい子に逆戻り(笑)どうみても見た目年中さん♪
ランドセルがデカいデカい。 まだまだ幼児料金でいけますわ(笑)

終わってからはみんなでくら寿司F650.gif
私と明日香は初くら寿司で、楽しみまくり!
すまさん、とっても楽い1日をありがとう♪
[PR]
by nokorakuda | 2014-04-05 20:05