三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春がきた!

f0082659_16421970.jpg

f0082659_16421981.jpg

f0082659_16421931.jpg

雪が解けたらふきのとうが顔を出しました。
かわいい♪天ぷら♪

そして、椎茸もぴょこりぴょこりと顔を出しました。
かわいい♪ バター焼き♪

春ですよ春!

でもね、雪の重みで私の大好きな御殿場桜の大枝が、根元から折れてしまいました…涙

かわいそうだけど、昨日じいじが枝を切り落としました。

仕方ない。また、成長するよ。

よもぎ、たらのめ、つくさ、三ツ葉、たけのこ、ふき、青山椒、柏の葉…

これから我が家は次から次へと春のお楽しみが続きます。

遊びに来てね♪
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-27 16:42

ボウリングデート!

f0082659_1545425.jpg

f0082659_154543.jpg

f0082659_1545437.jpg

カプラ優勝のご褒美!
悠大と2人だけでボウリングに行きました。
私は結婚以来初めて。悠大はこの前子供会に引き続き二回目。

あまりに酷くてガーターにならない柵をしてもらっちゃった(笑)

でも悠大、2ゲーム目に初ストライク取れたよ!

私も一回目は73と散々でしたが二回目はストライク4つもだして136!

2人だけだと寂しいけどたまにはデート、うれしいです♪
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-26 15:45

御抹茶教室♪

f0082659_7533588.jpg

昨日は保育園の御抹茶教室第3回。
最終回は保護者参加で特別企画。

先に自分たちでお茶菓子を作ります。
和菓子の天野屋さんが講師にいらして、ピンクと黄色の白あんを包んで桃饅頭。

桃色がほんのり透けて綺麗♪
みんな上手よ〜。
楽しい!


次は出来たお茶菓子を使い、御抹茶教室。
丁寧にお作法を教えていただいて、嬉しかった!一度教わってみたかったのよ〜。

お菓子を頂き、娘が立ててくれたお茶を頂き、幸せなひととき♪

母も教わった通りにお茶をシャカシャカして娘に「はい、どうぞ」

もうすぐ一年生。子どもたちの成長をひしひしと感じながら、心もお腹も満たされる素敵な時間でした♪

この様子は金曜日のケーブルテレビ5時からの番組で放送されます♪
楽しみです〜。
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-26 07:53

-

f0082659_20332421.jpg

f0082659_2033249.jpg

f0082659_20332455.jpg

富士山イベント「富士山を書く」書席コンクールに出場!
お習字が大好きなゆうだいさん、出たい!と言うから申し込んでみた。(参加者少なっ笑)
写真的には立派です!

これ、お手本が無くて、「富士山」という文字を自由に書いてください、と言われるだけなんだよね。漢字だろうとひらがなだろうと、絵を入れようと自由。

出来上がりもみんなそれぞれ素敵です。なかなかだよ。

これ、5月のアートフェスティバルで展示されて、優秀作は表彰されるみたい。 第二回、三回とやりたいみたいだけど、宣伝も下手くそで参加者少ない〜。参加賞も何も無いしね。
でも、だんだん盛り上がるといいね。来年は二人出場させようっと!

「富士山を描く」のズラリ並んだ市内全年長児の富士山の絵は、明日香のクラスの子が12点の中に選ばれて嬉しかった!

ひろとくん、おめでとう!早く吉報伝えたい〜。
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-23 20:33
f0082659_17123260.jpg

f0082659_17123244.jpg

f0082659_17123270.jpg

第8回カプラ選手権、見事連覇を果たしました〜! バンザイ!

練習に通ってまで手にしたかった金メダル。二連覇(笑笑)

今日は二回も参加して、見事1位2位独占。二回目は最後の30秒でカプラを縦に一本積む作戦を実行し、記録を5センチ伸ばしましたが、表彰は上位成績1つが採用されました。


身長110センチにして132センチ積んだのはやはり偉いと思います。
まっすぐきれいに積めてるし。

120センチ以下のクラスでは優勝できても身長が120越したら120〜150cmのクラスになるから厳しいよね。
あと一年はなんとかなるかな。今年中に4連覇しておくれ!頑張れゆうだい!


…ほ〜んと何の役にたたないけどね(笑)
こんなものでも自己肯定感につながるよね多分。
この栄光を生きる力しておくれ!
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-23 17:12

安全な通学路を作る

f0082659_1935044.jpg

明日も休校になってしまった。
安全な通学路が確保できないため、と書いてあったから、悠大の為に歩道を掘り始めたら、通りがかった近所のクラスメイトが手伝ってくれるという。
片やクラスで一番大きな子、片や一番小さな子。身長差20cm、体重も約二倍。
さすがにすんごい力持ち!2人であっという間に掘り進み、無事歩道が完成!

その間、母は立ち話(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-17 19:03

雪が

f0082659_8464013.jpg

f0082659_8464053.jpg

雪がすごすぎて笑えませんF6BF.gif

車がスッポリ埋もれました。

ベランダに50cm物差し刺してみたら、47ですね。この後ろに刺すと埋もれるから前にだしました。
てことは、
完全に50cm超えてるわけで。

今、雨なんですよ。
雪、減らないかなあ。
重たくなるだけだったりして。


その後。
雨が上がり、雪かきはじめました。

ひどいです!
雪かき、かくって感じでなく、掘る感じ。しかも雨に濡れて重すぎ涙
60cmくらいあるから一度じゃすくえず、二度とに分けて積み上げてるんだけど、積み上げる先がまた雪の壁の上だから辛くて!

明日も休みだしある程度解けるか沈むか… みんな途方にくれてるよ。
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-15 08:46

大雪警報発令中

f0082659_17395983.jpg

f0082659_17395967.jpg

f0082659_17395988.jpg

只今積雪30cm。 せっかく雪かきして子供たちを迎えに行ったのに、帰りにうちの入り口の坂が登れなくて涙 何度も何度も雪かきなおし…。
やってるうちにまた積もるんだもん。

小学校、下校時間が早まり、下校風景をSBSテレビが取材に来ました。
友達がインタビューに捕まってました。ニュースに出るかな〜。

さて。明日も雪遊び=雪かき労働だわね涙
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-14 17:39

友チョコ

f0082659_2225270.jpg

f0082659_2225254.jpg

f0082659_2225222.jpg

友チョコ…
一体どーしてこんな大変な風習がF6BF.gif

てなわけで、うちもラッピング終わりました。
下の2つが正乃作
下から二段目の不気味なのが明日香作。
その上が悠大、一番上が私。

チョコパイにマシュマロくっつけてデコってみた…。
材料、今日買ったから全然揃わず(苦笑)
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-13 22:02

一年生の一年間ギュッ!

f0082659_20545273.jpg

小学校で、一年間のプリントやノートや表彰状などなど、ギュッとB5サイズの250ミリの厚さにまとめて提出すると650円で製本してくれる。「やったほうがいいよ。やりなよ!」と友達に言われ、重い腰上げて頑張ってみた。 カラーコピーとかしてさ、何日もかかったけど、明日提出してみます。
一年生の一年間はまた格別だね。やってみて良かった!
[PR]
by nokorakuda | 2014-02-12 20:54