三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シャブリ

f0082659_20595767.jpg

子供が生まれて以来初めて自分の為にワインを買いました。
大好きなシャブリ。
今日は夕飯の時にはじいじが私にビール出してくれたし、今は紅白見ながらシャブリ飲んでます。
幸せだなあ。

皆さん、今年もホントにありがとう。
大好きならくだ夫、ありがとう。
そして子供たち、ありがとう。

ではでは皆さん、良いお年を〜。

明日あけおめ投稿するね(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-31 20:59

切り餅

f0082659_062187.jpg

昨日ついたお餅。
うちはのし餅ではなく切り餅なのね。
餅つき器でついたらこのデカいタッパーに入れておくと、朝になると程よい硬さになるから蕎麦切り包丁で切る!切る!切る!

今朝、ひたすら切りました。
市販の切り餅の二個分くらいあるデカいのがざっと400個。毎年すげぇ量だぜ。

しかも今年は失敗して柔らかすぎたり焦がして色付きだったりして、いつもみたいに人に配るにはちょいとイマイチ…涙
しかも義弟家族が今年はお餅要らないという。まじかよーっ!汗

我が家でタッパー二つ半(200個)も要りません!爺さんは「ボチボチ食べるしかない」と言うけど… 正月明けにこっそり友達に配るわ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-30 00:06
f0082659_20545852.jpg

カプラ選手権歴代一位の記録保持者悠大さん。
やっぱり…この子はカプラ積み上げる事に関してはスゴいと思うわ。

しかし、何の役にも立たないんだよこの特技F6BF.gif
教えて。この才能、なんかに使えるかい?
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-29 20:54

クリスマスは

f0082659_10192442.jpg

f0082659_10192482.jpg

f0082659_10192428.jpg

クリスマス、ご馳走はないけどケーキだけはある我が家。

シャンメリーデビューに喜んでみたり、お菓子を取り合って内たり、賑やかです。

明日香によるとサンタは玄関から入ってくるからツリーは玄関に置くんだそうで。
それぞれがプレゼントを入れてもらう袋を作り、入れて欲しいものと名前を書いてツリーの所に置いてご就寝。

翌朝、ちゃんとプレゼントが入っていました!

でもサンタは正乃のぬいぐるみの種類を間違えたらしく、ジュエルペットのぬいぐるみ、うさぎの形のルビーではなく犬みたいなガーネットだったらしい。 知るかそんなもんっ。
サンタが間違えた分には寛容な子供たち。
正乃さんは普通に喜んでいるから良しとしましょう。

サンタさん、お疲れさまでした。
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-26 10:19

初めてのスケート

f0082659_74568.jpg

f0082659_745662.jpg

f0082659_745639.jpg

悠大、年明けに学校でスケート教室があるので、今日は樹空の森で生まれて初めてのスケートに挑戦!

いや〜なかなか(笑)

1人で歩くのもままならないですが、1時間かけて少しは慣れた? かな?
一応1人で立てて、歩ける位にはなりました。

転んで転んで…でも楽しかった!また来る♪と言うから嬉しい。
スケート教室前にもう一度来たいな…。

ここ、スケートは4才からだし、まだ三人面倒見るのは不可能だから、保育園がやっていて悠大が休みの時じゃないと行けないのよね。
小さいリンクだけど、スケートデビューには充分。
地元でスケートができるなんて本当に嬉しいよね!
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-26 07:04

片付け

f0082659_3115119.jpg

何一つなくピカピカに片付けた部屋をあっと言う間に秘密基地にされる…涙

みんな同じ事言うけど子供って部屋片付けると「それ〜っ♪」って思う存分お店広げてくれるよね。

当然、散らかしっぱなし。

だから、片付けない方がいいんじゃないか、ともみんな言うよね。
だから三人目が生まれた時、毎日こまめに片付けるのはやめた。

かと言って全く片付けない事も出来ず…
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-24 03:11

反射テープ

f0082659_21324379.jpg

f0082659_21324338.jpg

悠大の上着、日が暮れると闇に包まれてしまうので、100均で反射たすきを買ってきて袖口に縫い付けてみた。
これで車のライトで光るハズ。腕だから動いて目立つし。
我ながらナイスアイデア♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-23 21:32

手作りのお弁当

f0082659_1675637.jpg

日曜日、研修で夜遅く帰った私に、「ママ、おかえりー」って明日香と悠大が何かを持って飛びついてきた。
なんと手作りのお弁当♪「だいすき」のメッセージ付き。
もうね、どんだけ幸せなの私って!泣けるわよ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-17 16:07

二の岡神社

f0082659_23443727.jpg

f0082659_23443752.jpg

f0082659_23443791.jpg

f0082659_23443719.jpg

この前ハムを買いに行ったついでに初めて二の岡神社に寄ってみました。
あまりの美しさに息をのみました。
イチョウの濡れ落ち葉で一面黄金色!

ひっそりと、苔むした神が住む空間。
数々の映画のロケにも使われているそうです。
また素敵な場所を見つけてしまったわ。
二の岡神社は二の岡ハムの駐車場を通り過ぎて不安になるほど寂しい道を突き当たりまで走れば行き着きます。
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-13 23:44

バスボム作り

f0082659_23322614.jpg

f0082659_23322651.jpg

水曜日はママサークル「ママ活くらぶ」でリーダーのひろさんがバスボム作りを教えてくれました。


重曹140g
クエン酸60g
塩40g
コーンスターチ 20g オイル 小2〜大1
(ホホバオイルやオリーブオイルが良い)
エッセンシャルオイル10〜15滴
無水アルコール(スプレーボトルに入れる)

まず、ジップロックの中に重曹と塩(岩塩など肌に良さそうなものがよい)とクエン酸を入れ、混ぜ合わせる。

オイルを入れて混ぜ、好きな香りのエッセンシャルオイルを入れてまぜ、食紅を入れて混ぜる。
ダマにならないように一種類すつ入れて混ぜます。

そしたら無水アルコールをシュッシュ!

水分がボタっとおちるとシュワシュワしちゃうから少しずつシュッシュしながらまんべんなく混ぜます。
ギュッと掴んてキュッと固まるようになったら型に詰めます。
ギュギュッとしっかり詰めてパカッと外したら出来上がり!てラップでふんわり包んで2日ほど放置すると固まります。 私は中に小さなおもちゃを入れてみました。
ラップでてるてる坊主みたいにまん丸にして輪ゴムで縛ってもOK! 使うときまでそのままで保存します。

素敵な香り、かわいい形。かわいい色!岩塩の粒々がまた素敵!

おしゃべりしながら優雅な気分でした。

次の日。子供たちとお風呂に入れてみたら、
すっご〜く良い!
色もキレイで香りも最高だけど、とにかく肌がしっとりスベスベして、以前自分で作ってみたバスボムとは大違い!
重曹とクエン酸だけで作った時は全員痒くなって肌が乾燥しまくって大変だったのだけど、今回は全く反対。ひさびさに痒みを感じずにお風呂に入れました。 ホホバオイルが効いたんだね!
いつも市販のどんな入浴剤も痒くなってしまって使えず、さら湯ならマシだけどやっぱりお風呂に入って身体が温まると痒くなっていたのが…本当幸せでした。
ひろさん教えてくれてありがとう!
今度また子供たちと作ってみま〜す♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-12-13 23:32