三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

柿、渋抜けました!

f0082659_947485.jpg

おはようございます。
ゆうべは集中工事渋滞にハマりまくり、インター10キロを三時間半かかり、帰宅九時半でしたF6BF.gif

この前みんなで収穫した柿、計ってみたら36キロありました!

固くて渋くて早く取りすぎたかと不安だったけど、ヘタに焼酎をつけて密封してこたつの中に入れといたのね。

一晩じゃ渋が抜けなかったからそのままこたつの中に入れっぱなしでいて、今朝食べてみたら見事に渋が抜けてあんなに固かったのにほどよく柔らかくなってました!

私、サクサクの柿がすきなのでサクサクじゃなくなっていて残念でしたが、人にあげるには丁度いい感じ。
慌てて冷蔵庫に入れて熟成を止めました。

そんなわけでなかなかにデリケートな柿のお世話ですが、ドキドキワクワクで結構楽しいです(笑)

友達に持ち帰らせた柿もどうなってるかドキドキです。

これから頑張って配らなくちゃ!♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-22 09:47

柿の収穫

f0082659_2126354.jpg

f0082659_2126325.jpg

f0082659_2126327.jpg

f0082659_2126380.jpg

森っ子クラブのあとは我が家に移動して柿の収穫!

みんな木に登ったり高い脚立に登ってガンガン取ってくれるから大助かり♪

ママたちはヘタに焼酎を浸けて渋抜き作業。密封して一晩温めて、その後ぼちぼち追熟させて食べようと思います。

みんなでやると柿取りも楽しい!
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-20 21:26

森っ子クラブ

f0082659_21225725.jpg

f0082659_21225750.jpg

f0082659_21225790.jpg

f0082659_21225718.jpg

f0082659_21225722.jpg

仲間で連れ立って大人三人で子供11人連れて森っ子クラブに行ってきました!

地元有志によるビックリするほどワイルドなネイチャー体験ができるこの企画、私も子供たちも大っ好きで、毎回楽しみにしています。

いつもの竹のスライダーやターザンロープなどなどに加え、今回のメインは森の中を歩き回ってツルや木の実などを集めてリースを作るというのが、楽しくてハマりまくり♪

見て見て〜素敵でしょ?

あと、収穫の秋ということで、釜で炊いた御殿場コシヒカリのおにぎりや、山で取ったきのこ汁、焼き芋なんかたらふく食べまくり、お腹も満足♪ 久〜しぶりに野生のアケビも食べました。

森をぬけて丸太橋の川を渡り、虫や蛙と遊び、手作り遊具も野性味たっぷり。ちょっと危ない?という位のいろんな事を、子供同士進んで助け合って大冒険!

森を満喫しまくることができるここの子供たちは本当に恵まれています。

森っ子クラブのスタッフの皆さん、いつも本当にありがとう!
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-20 21:22

おみこしパレード

f0082659_21145562.jpg

f0082659_21145546.jpg

f0082659_21145539.jpg

f0082659_21145536.jpg

f0082659_21145512.jpg

保育園のおみこしパレードで子供たちが近所を練り歩き♪

明日香たちは金龍銀竜。これ、なかなか格好いいです。

年小の正乃さんはうちわを持ってワッショイワッショイと掛け声を。

みんな、かわいい〜F650.gifF650.gifF650.gifF650.gifF650.gif

毎日思うけど小さい子のママってホント幸せだよね!
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-19 21:14

ひさびさアウトレット

f0082659_2113497.jpg

f0082659_2113450.jpg

昨日は友達に誘われアウトレット。
a.v.vが移転で売り尽くしということで、行くしかない!
そしたらさ、マジに激安でさ。
300円だの1000円だの。
しかもひと目で気に入った服があってね。私のも子供のも、友達と一緒に買いまくり♪ウソみたいな値段で。

でもさ、移転したらキッズ服は取り扱わないそうで。すっごく残念。
アウトレットで気に入って買って帰る服がある店はここだけだったのにな。

すっかりテンション上がって次は一年限定で出店中のディズニーストアを物色したあと、アウトレット初出店というサンリオにGO!

女の子のママ4人、完全に止まりません〜!!

サンリオ商品が50%、30%引きで、買いたくなるものが目白押しなんだもの。
散っ々騒いで今度誕生日の明日香を連れて来ることにしました。
みんなでマイメロディの形のペットボトルをお買い上げ。
悠大が水筒の代わりに新幹線の形のペットボトルを使っていて、軽くて小さくてすごく使いやすいから、クラスの他の子にも流行らせようと思ってね笑

なんだかえらいこと久しぶりに友達と自分の服を見たりしてすっごく楽しかった!
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-19 21:01

マラソン練習二回目

f0082659_22151945.jpg

f0082659_2215194.jpg

今日は悠大たちお友達三人とマラソン練習。

1200m
Aちゃん女の子、7分30秒
Wちゃん女の子、7分55秒
悠大男の子、8分35秒

Aちゃんは走るのがすっごく速くてリレーの花形。
それに比べて悠大さん…
1分遅れですF6BF.gif

ま、初めて走った時10分11秒だったから随分と進歩しましたがね。

因みに先生に聞いてみたら学校のマラソン大会は1000m、1位の子は4分台後半、7分台で全員ゴールしてるそうですF6BF.gif

1000m4分00秒って私が高校の時、体育テストで満点の20点、5分00秒で10点のタイムですが。
間違いじゃないのかなあ?

まあとにかく
悠大さん、「優勝したら賞状もらえるかな♪」とか妄想してましたが、己を知って努力するのも大事ですよ。
頑張ってね〜!
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-18 22:15

人生初の!

f0082659_2112893.jpg

f0082659_2112817.jpg

人生初プリクラ。
私自身プリクラって過去に二回しかやったことなく、15年ぶり位かなあ。
わけわかんない。
めちゃめちゃレアな体験でしたF6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-15 21:01

イロトリドリ

f0082659_1045472.jpg

f0082659_1045487.jpg

f0082659_1045427.jpg

f0082659_104542.jpg

青年の家年に一度のビッグイベント、オープンハウス。
明日香のクラスがステージで演舞を披露することになり、行ってきました!

運動会でやった「イロトリドリ」。
ステージだと全体がよく見えて更に素敵!

正乃が生まれた春、2歳で入った保育園。アンパンマンを抱えて歩いていた明日香が年長さんだもんなあ。
すごいよこんな難しいフォーメーションも難なくこなしてさ。
感動するよ。

今月はどんたく(地域の文化祭)もあるからまたステージがあるね。違う演目をやるらしいけど、楽しみです。ケーブルテレビでも放映されるしね。

さて。あっという間にステージが終わり、遊ぶ遊ぶ!

悠大は木工でマガジンラックに挑戦。
遊びりんピックに参加したり。
芝生で駆け回って遊ぶ子供たちのまぶしいこと。
100円でカレーやスパゲティを買ってワイワイ食事。
七宝焼きにチャレンジしたり、じゃんけん大会で正乃が勝ち進み、見事商品をもらったり。

いろ〜んな楽しいことがわんさかあって、とっても楽しかった!

ここ、宿泊もできて、なんと宿泊代無料なんだよね。
国の研修施設だからいろいろルールはあるけれど、いれんな体験ができたり、すごい楽しそう。是非利用したいと思っているんだけど、友達がまずは来月利用してみるって言ってるから報告が楽しみです。
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-15 10:04

砂遊び!

f0082659_2161490.jpg

f0082659_2161421.jpg

f0082659_2161476.jpg

悠大が初めてマラソン大会に出るから練習をしに中郷館へ。
生まれて初めて走ってみた1200m。10分11秒。
1キロ10分って歩くのと変わらなくね?
…て突っ込みはおいといて、私も悠大も一応走れたからよしとしよう。
練習します!

問題はそのあと。
中郷館に友達が沢山いてさ。
当然遊びたがるわけさ。

結局三時間遊び倒し、できた作品がコレ。

でかい山と小さい山、それぞれトンネル通して互いを水路でつなぐ。
水路には橋もかかり、滝から湖に至る。
相当な力作です。

館長さんに見せたい!とか言って呼びにいったら誉められずにちゃんと埋めて言ってね、と言われてる奴ら(笑)

散々まだ遊ぶとか言ってたのに、壊すと決めたら一気にに潰す!
これって大人はなかなかできないよね〜。

なんだか私は予定が狂っちゃったけど、思いっきり砂遊び、楽しかった!
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-14 21:06

七宝焼き初挑戦!

f0082659_17263462.jpg

f0082659_17263446.jpg

f0082659_17263454.jpg

f0082659_17263429.jpg

f0082659_17263430.jpg

国立青少年交流の家のイベントで、七宝焼きに初挑戦!
七宝焼きってこんな体験モノで出来ちゃうものだったの!?

ガラスの粉みたいのを銅のアクセサリー用の土台にまんべんなく載せて、焼くと溶けてツヤツヤピカピカに。
他の色を乗せたければ何回か焼き重ねれば素敵な模様の出来上がり♪

悠大は瑠璃色の地にリニアモーターカーの絵を。
明日香は白地に紫のお花。
正乃はピンク地に赤いリボン。
それぞれ味わいがあってすごい素敵!

子供たちばかりやって私のができなかったから、今度ゆっくり大人がやりたいわ。
これはねえ、ハマるわ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-10-13 17:26