三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0082659_16415671.jpg

f0082659_16415693.jpg

f0082659_16415614.jpg

f0082659_1641562.jpg

f0082659_16415615.jpg

土曜日は近くの食品工場のお祭りでした。

これがさあ、信じられないくらい大盤振る舞いで。

入り口で紙を渡されて、そこには
焼きそば
豚汁
かき氷
炊き込みご飯
フランクフルト
綿菓子
ボップコーン
鱒釣り
ゲーム10種類位
おみやげ

と書いてあって、
全〜部無料!♪

しかもさ、ゲームなんか例えば輪投げとか至近距離から輪っかを投げると言うよりかぶせて、三本入れれば三本ペットボトルのドリンクとか貰えちゃうわけ。

そんな子供が喜ぶゲームがわんさかあって、たまに大人もやっちゃって(笑)もらったものがたまりまくり。
工作コーナーも子供たち喜んではまりまくりの遊びまくり。
飲み物は無料でいくらでも冷えたのをくれるしさ。

釣りなんて絶対釣らせてくれて、釣れたら塩焼きにしたのと交換してもらえるのよ。

もう、さ、楽しすぎてヤバいよ(笑)
そして、社員の人たちがめっちゃ優しくてさあ。
マジこれからこの会社の製品見つけたら買ってあげようって思うよ。

私と友達で人ん家の子供も連れて行き、大人二人子供八人とい御一行様だったんだけど、 小学四年生が二人いるしみんな成長したから意外となんとかなるもんで。

遊びすぎ、飲みすぎ食べすぎで開始から終了まで遊んで、帰りにレースクイーンのお姉さんからお菓子とミニカー、1人につきジュース6本のフルーツキャロットジュースをもらって帰ってきました。
そして私はべらぼうに安い100%りんごジュースと五目寿司の素を1ケースずつ買ってきました。

いやはや。
来年は20人位で行きそうな勢いだわ(笑)

丸善食品さん、ありがとうございました!

そして、帰ってきてから更に遊ぶ。
もらってきた水鉄砲でびちょびちょになったり、部屋の中でなぜかイス取りゲームして盛り上がりまくったり。

とにかく楽しかった1日でした!
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-30 16:41

稲刈りです

f0082659_10373673.jpg

色々あってバタバタしましたが、今年の稲刈りも無事完了。

しかし爺さん、本当によく働くわ。しかも愚痴も言わずに黙々と。
マジ尊敬するよ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-30 10:37

ソリティア

f0082659_20292211.jpg

悠大がソリティアが欲しい、と言い出した。

「はあ〜?何それ」

学童で覚えたらしい1人でやるゲーム。
ビー玉を隣の玉をまたいで動かして、またいだビー玉を取り除いていき、最後の1個を中央に置けたら終わりという単純だけど難しい知的なゲーム。
いいじゃん超健全。DS欲しいとか言わないところが悠大さんの良いところ♪

しかしこの木盤がさ、高いのよ!ネットでみたら5000円とかすんのF6BF.gif

てなわけで、一緒に紙粘土で作ってみた♪ 我ながらナイスアイデア!

ビー玉を並べて早速やってみる。
スラスラ進んでできちゃう悠大さん。
全然ダメな私。
あ〜もうっ!こんなの年寄りには無理なのよっ!!!

…ボケ防止に私もたまにはやろうと思いますF6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-24 20:29

家庭教育学級

f0082659_1046141.jpg

先日は学校の家庭教育学級なるものに参加してきました。

学校のママ達の希望者が参加して手芸したりランチしたり、旅行に行ったり、班長さんが企画して参加できるメンバーが集まって何かやるの。

基本なんでも参加しとく主義の私なんですが、もう5年以上続けてる人もいれば私みたいな新参者もいて、なかなかビビります(笑)
小学校全体で20人位かな。

なんか、顔は見たことあるけど今更名前聞くのも微妙…じゃんね。
班長やってる唯一既知の友達に名札着けようよ〜っ!F64B.gifとお願いしてみた。
その子も三年目なのにほとんどの人の名前わかんないとか言ってるし(笑)
みんなそんなもんか。

さて、今回は講師がきてみんなでプリザーブドフラワーを作りました。 学校の文化祭でも飾られます。
私、こういうのみんなと同じように作るのが嫌でさ。帰ってからもう一輪ローズ色の薔薇を追加してリボンをひとつに減らしてみた。

そのあとは豪華ランチ。
マースという御殿場のリゾートホテルのイタリアン。
おいしかったけど、よくわかんない人達と微妙な会話。2500円も払うなら仲良しの友達と来る方がいいわ。

ま、先は長いからだんだん慣れていくでしょう。
ぼちぼちいきます。
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-24 10:46

失ったものを数えるな

f0082659_2323656.jpg

金曜日は学校の公開講演会に行ってきました。

事故で片足を太ももの付け根からスパッと失ってしまった方なんですが、スキーでパラリンピックに二回、その後自転車とゴルフで世界選手権に出たというスーパーマルチアスリート。田中哲也さんのお話。

全校児童に向けてお話されたんだけど、本当にいいお話でした。

とにかくね、足を失って人生が、考え方が、がらりと変わったと。結果的にいい方向にね。

人生一瞬先に何が起こるかわからない。とにかく時間を大切にするようになった。義足だとただでさえ人より歩く早さが遅いしね、と。

人生に無駄なさすぎことはひとつもない。だから失敗しても何かあっても全く落ち込まないし、悩まない。ネガティブな気持ちは人間の前に進むパワーを半減させる。そんなの時間のムダだ!
だから自分は全て前向き。ネガティブ思考は自分の中からすっぱり捨てた。

なぜ頑張るかというと、楽しいから。
本気で頑張るから本気で楽しい。
「諦めは最大の敵である。」

そして、座右の銘は
「失ったものを数えるな。今あるものを 最大限に生かせ。」

私もね、突然旦那を亡くしてからずっと意識してるよ。

明日死ぬかもしれないんだから時間を無駄にしない、ってこと。
そして失ったことを悲しまない。決してそこに立ち戻らない。とにかく前へ前へ、残された私たちが幸せになることが最大の使命。

毎日そう思ってるさ。

それだけじゃない。彼が言うとおり
頑張るからこそ楽しい。
諦めない。
ネガティブ発想は時間のムダ。

ホントは私だっていつもそう思ってる。
でもね、毎日なにかしら凹みます。
強く落ち込むと二年間位引きずります。
私と何が違うんだろう。
徹底度?
潔さ?


そうだ。
彼は素直さが大事だとも言ってたよね。 私に欠けてるのは素直さだ!

でも、それだけじゃないよね…。

まあ、悩みながらも毎日楽しく頑張ります。

講演のあと、全校児童と写真を撮ったあと、たった5人しか参加しなかった保護者の方にまっすぐ来てくれて、更におしゃべりしてくれました。

まるでサークルの先輩にでも会ったかのような気さくっぷり。
この人の凄いところはなによりもその人柄。一目であ、この人いい人〜っ♪ってわかるところ。
すごいことやってるけど全然偉ぶらないし、威圧感ゼロ。

かなり気軽におしゃべりしてたんだけど、彼が私達に言うわけよ。

「もし、自分の子供が同じ目にあったとしたらどうやって本人に伝えますか?
本人は言われるまでわからないんですよね。足を失ったなんて、自分は動けないし麻酔かけられてるから夢にも思ってない。ガンとかの病気の告知でも同じこと。なんですけどね。」
「誰がいつ、どんな言葉でその過酷な現実を本人に伝えるか。その伝え方がその後の本人にとって、ものすごく大事なんです。」

…気さくな割にめちゃめちゃ重たい事投げかけますな。汗

皆さん、どう思います?

私はね、それについては私なりの意見があるのだけど、実際はどうかわかんないよね。

でもまあとにかく、田中哲也さん、素敵なお話をありがとうございました!

☆写真は全校児童と田中さん。
これで全員!
本当に小さな学校だよね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-23 23:23

芦ノ湖でわかさぎ釣り

f0082659_432462.jpg

f0082659_4324654.jpg

f0082659_4324669.jpg

f0082659_4324750.jpg

f0082659_4324738.jpg

今日は兄が友達と芦ノ湖にわかさぎ釣りに来るというので午後から便乗!
悠大が釣りに行きたい釣りに行きたいといつも言ってるしね。

独身の頃は毎年来てたけど結婚してからは初めて。それだけ子供たちが成長したってことだよねえ。遊びも広がるね。

で。
モーターボートだしね。魚群探知機があるしね、夕方からは釣れる釣れる♪
おもしろ〜い!

連れる時間は決まっていて、朝と夕方。
昼間は全く釣れないんだよね。

悠大も明日香もよく釣りました。
正乃は舟で爆睡。
釣果は兄と私たちで1キロ、300匹位かな?

今から唐揚げにして食べますっ!
美味いぞ〜♪

また来年もおねがいしま〜す!
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-23 04:32

球根の寄せ植え体験

f0082659_12323523.jpg

今日は秩父宮記念公園10周年記念の無料解放日。

先着1000名にクリスマスローズの苗をプレゼント♪

うちの場合は4人だから4つもらえるし。こういうのは逃しませんよ。

で、あらかじめ予約していた球根の寄せ植え体験。
1000円で一鉢に20球位ぎゅっとてんこ盛りに植えるとのことでかなりお得F650.gif

てかさ、私以外と花を育てたことないんですわ。家じゃ爺さん、実家じゃ母や兄にまるっとおまかせで、球根植えるなんて小学校以来初めてなんじゃ?

用はポンポン置いて土かけりゃいいんだけど、水のやり方とか咲き終わったあと掘り起こして球を分けるとか、全くわけわかんないF6BF.gif
花が咲けば万々歳。後は100パーセントほったらかすだろうね。

植えたのは春に咲く花々。
チューリップ赤
スイセン黄
ムスカリ空色
クロッカス黄色
クロッカス白&紫
ガランサス黄色
シラーシベリカ青
各3球

ということで、 子供たちと楽しみに育てたいと思います♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-22 12:32

お彼岸です

f0082659_21411722.jpg

f0082659_21411781.jpg

f0082659_21411774.jpg

今日はお彼岸なので、恒例のおはぎを作ってお墓参り。
こしあん粒あんきな粉。どれも美味しい♪

家に咲いた花をいっぱい切って持っていきました。
彼岸花は赤と白。コスモスやダリアも可愛い。

子供たちは虫取りに夢中!
と言っても虫を取るのはもっぱら明日香。
悠大は何度やっても逃げられちゃう。
大丈夫かー?悠大!
バッタやトンボ、沢山沢山。
なにせ歩くたびに足元にバッタが跳ね、トンボは赤も黒もいっぱい飛び交ってますからね。

今日はあちこちで稲刈り。
うちは来週です。

稲刈りが終わるとぐっと涼しく…というか寒くなっていきます。

栗も柿も今年は大豊作!どんぐりも落ちてるし、庭で取り放題の茗荷も美味しい♪

個人的にはあまり好きではない秋だけど、田舎の秋は楽しいです。
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-21 21:41

いちじく

f0082659_17485091.jpg

f0082659_17485075.jpg

f0082659_17485022.jpg

悠大が生まれたプレゼントにもらったいちじく、今年も沢山実をつけました。
このいちじくね、すっごく甘いのF650.gif
ちょっとびっくりする位美味だよ。
柔らかすぎて出荷が難しいから出回らないけど、味は一番いい品種なんですって。

パキスタンの秘境、カラッシュ村のゲストハウスで食べたいちじくを思い出します。
あの時は妊娠3ヶ月で(笑)つわりというか軽い倦怠感と微熱があるのにすんごいハードな旅をしてたんだよね。
でも、本当に素敵な所だし、素敵な旅でした。
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-21 17:48

お月見で白玉だんご

f0082659_16295520.jpg

f0082659_16295642.jpg

昨日の書いたのアップしてなかったわ(笑)

「今日はお月見だよ。おだんごだよ♪」
とか言われるとやらざるをえない。

友達からもらった高級白玉粉で子供たちと白玉を作り、黒みつと地元の高級きな粉でいただきますF650.gif
めちゃめちゃ美味い!

白玉って意外とおいしい食べ方がないけどこれが今までで一番美味しい食べ方みたい。
またやろうっとF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2013-09-20 16:29