三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

中古の靴でお姫さま気分

f0082659_20521793.jpg

f0082659_20521777.jpg

リサイクル屋で式服用の靴を230円づつで買ったら女子達は大喜び!サイズもピッタリだしほんとにキレイな靴で大ラッキー。

二年前に作ったドレスを着て撮影会してそれから踊りまくり♪

…二年前のがまだ着れちゃったしF6BF.gif

今年は七五三でまたドレス作るつもりなんだけど、まだ着れるとなるとモチベーションが(苦笑)

そろそろドレス作りも取りかからなきゃね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-30 20:52

力関係

f0082659_14594046.jpg

マクドナルドで悠大がシェイクを正乃に取られそうになり、こんな風にF6BF.gif見かねた友人が自分のシェイクを正乃にくれたのでこの勝ち誇ったような顔。
…いつもこんな力関係です。
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-24 14:59

富士総合火力演習

f0082659_16261089.jpg

f0082659_16261086.jpg

f0082659_16261019.jpg

今日は自衛隊の大イベント、富士総合火力演習に行ってきました!

ずっと行ってみたいと思っていたんですが、今やなんとチケットの抽選倍率20倍!
そしたら自衛官妻の友達にいただいたのです。ありがとうF650.gif

しかし、券は二枚。炎天下。大砲ボンボン!
正乃は無理。悠大をと思ったけれど、悠大、テレビの仮面ライダーでさえ怖いと言って泣き出すからなあF6BF.gif
YouTubeで動画を見せてみたら、行きたくない。と。

「明日香行きたい!♪」

さすがあすかさん、私の子だわ(笑)

てなわけで、やれば出来る!正乃を7時45分には保育園に放り込み、悠大を学童に送ってから初めて近所のバス停から駅までバスに乗りました。
すげー新鮮(笑)
駅からは頻発しるシャトルバス。
このバス、20分位乗るだけなのに、往復1100円もするよF6BF.gif

連日昼夜2万人位入場するわけだから富士急さん、年間で一番稼ぐ時だね。

さて 、10時開始で9時には着いたんだけど見やすいスタンド席は埋まっていて、地面にシートが敷いてあるシート席に座ります。マニアたちは6時台に会場入りしてるらしいから座れただけでも御の字です。

しっかし今日も暑い!
青空だし。完全に炎天下。
今日の為に買った濡らして首に巻く鉢巻きみたいなやつ、あれに凍らせて持ってきた水を湿らせて首に巻くとめちゃめちゃ気持ちいい〜!

靴脱いで座ってたんだけど、日差しで黒い靴下がやけどするんじゃ?ってくらい熱くなったからね。
迷彩色のシートは濃色で熱くて座れないくらいF6BF.gif
おかげで足湯の原理で意外と足が軽くなったわ(笑)

前置き長い?
肝心の演習?

すごかったよ。

大砲なんか間近で打つとドン!って爆風が襲ってくるのよ。で、空気が揺れる! さらにそのあと風がスッと吹く。
音が大きいのはもちろんだけど、大砲が火を噴く様子や着弾したときの煙が上がる様子。とにかくすごいです。
そして技術もすごいです。さすがです!

やってること、わけわかんないけど(笑)

とりあえずさ、これ、真夏じゃなけりゃいいんだけどなF6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-22 16:26

文化少年団

f0082659_12384354.jpg

f0082659_12384338.jpg

f0082659_12384442.jpg

楽しみにしていた文化少年団。陶芸や手芸、茶道などなどいろんな趣味の団体さんが協力して子供たちに格安でいろんな体験をさせてくれるイベントです。

我が家は今年でもう三回目。 どれも300円なんだけど、三人いるとすごいよ散財するよ〜F484.gif今年から正乃も参戦してるしさ。

最初にやったのは陶芸。
「前にアンパンマンの作ったよね?」
おじさんに顔覚えられちゃった(笑)

明日香は葉っぱの形の小鉢を正乃はアンパンマンの絵を描いたお茶碗。一番ヘタクソな悠大は先生に助けてもらって足つきのお茶碗を。

その後明日香はピアノ型のフラワーアレンジメント、グラスに飾ったプリザーブドフラワーとお抹茶を。正乃は皮工芸でくまもんのお財布とマーブルの染め物とお抹茶。悠大は染め物と生け花。

…毎回ですが、遊園地のアトラクション状態ですよF6BF.gif

最後に油絵を。一度やってみたかったんだよね。て子供だけですが。
油絵の具って本当に油なんだね〜。
筆洗うとかないんだね。布で拭くだけで色の変化も塗り込めちゃう。
意外と上手に見えるから面白い。

なんとなく仕上がり、今年は終了!
油絵、乾くのに一週間かかるらしいよF6BF.gif …盲点でした。

毎年子供たちの出来ることのレベルが上がっていくし、楽しいです。
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-22 12:38

優勝!

f0082659_21303317.jpg

f0082659_21303376.jpg

f0082659_2130339.jpg

f0082659_21303359.jpg

f0082659_21303388.jpg

今日はふじざくらのイベントでカプラ選手権大会に出場しました。

カプラというのはフランスの積み木。高く積み上げる競技があるそうで。

その、身長120センチ未満の部で、悠大が見事記録128センチで優勝しました!
ばんざ〜い!!!

悠大は何の苦もなく手が届くギリギリの所まで普通に積み上げてたけど、審査員のおじさんは(6回目の大会だけど)今までこのクラスでこの高さは出たことがない、きっと優勝するよ、と。

え、そうなの?
…そういや悠大、小さい時から積み上げるの得意だったよな。

明日香はちまちまと積み上げて、正乃は5分間積み木遊びして。でも悠大の見事な仕事っぷりに悔しい悔しいと言い出して…(笑)
ま、素質と実力の違いだな。
三枚目は練習で1人黙々と積んでいたカプラ。
蒲鉾板状の積み木を30分近く平たく積んでこの高さ。あんた、よくも飽きずにこんなことできるわねえ。好きなんだねこういうのがさ。

ピカピカの金メダルを戴いてご満悦の悠大さん。
あんた、良いことあるじゃん。 兄の面目躍如だね。良かった良かった。
次回もまだ120センチ以下だろうから(苦笑)また優勝してくださいな♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-17 21:30

おともだちの発表会

f0082659_15332955.jpg

f0082659_15332939.jpg

f0082659_15332966.jpg

今日はおともだちのピアノの発表会。
みんな、ドレスを着てお姫さまみたい。

上手上手♪

人の子だけど感動するよ。中には姉妹とパパ三人の連弾なんかもあってさ。このパパ、この思いでだけで生きていけるよ。泣けるわ。

近所の先生だから生徒さんもみんな近所。
ラジオ体操で毎日会うようなメンバーだよF6BF.gif
そんで会場にも知った顔ばかり。
明日も地域の運動会だしさ…なんかさあ、毎日毎日同じ顔見るわ。お互い様だけど。

こうしてガチガチの狭〜い地元に埋没して生きていくわ。

なんかさ、旅に出たりするとことさらに感じるのよ。
地元ってなんだかんだ言っても圧倒的に居心地いいわけよ。
他の地域だとここでは標準の子供三人じじばば同居が当たり前ではないし、一人っ子の核家族とは生活スタイルが全然違う。いくら仲良くてもその価値観は分かり合えないわけだし。
少なくとも子育ての間は地元がっつりのスタンスで。それが一番いいんだろうな。

と、おともだちのピアノの発表会で思ったりしました(笑)

しかし明日香さん、前からピアノ習いたいと言ってたけれど、完っ全にその気だよF6BF.gif
うちさあ、三人いるから習い事もハンパないんだよね。
スイミングもピアノも6000円だからねえ。そのうち正乃もやるなんて言ったら…F6BF.gif

そんなわけで、ちょっと夢と現実見させてもらいました。
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-17 15:33

YMCA東山荘でクラフト

f0082659_1519037.jpg

f0082659_1519035.jpg

f0082659_1519087.jpg

友達とみんなでYMCA東山荘で毎日行われている夏休みクラフトに行ってきました!

母三人、子供8人だよ。なかなか迫力の人数だよね。

東山荘、広大な敷地でいろんなネイチャー体験ができるんです。
子供たちは園で行ったことがあるけれど私は初めて。 個人では利用しづらい所だからね

工作は何種類かあって、みんなが選んだのはおうちの看板。
悠大だけ森の仲間たちというやつでしたが、要は板にいろんなものをポンドで貼り付けていくだけ。

悠大や明日香は慣れたものですが、正乃も上手に板にお豆を貼り付けていきます。ボンドをつけたりするのも全部自分でやった割には上手だよ。あなた知らないうちになんでもできるようになってたのね〜。

みんな思い思いに飾り付けて、みんなそれぞれに素敵! 子供たちの作品っていいよね〜。大人にはできないよね。

んなわけで、1時間半あっという間。
楽しかったです♪

今度はもっと大勢で団体さんにして外遊び申し込んでみたいな〜。すっごく楽しいんだって。
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-16 15:19
f0082659_10391346.jpg

f0082659_10391369.jpg

f0082659_10391371.jpg

今年も行ってきましたよマスの掴み取りイベント。

張り切って水着で行った割にみんなヘタレで(笑)
悠大が一匹、私が正乃の代わりに3匹。取れなくて悔しくて4回も水に入った明日香さんは結局一匹も掴めず、いっぱい取れたお友達にわけてもらったりして(笑)
他にもカブトムシを取ったり鮎の塩焼きを食べたりゲームをしたり。

お友達とわいわい楽しかったよ!

夕飯に新鮮なマス、とってもおいしかったです♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-16 10:39

子供相撲です

f0082659_9221037.jpg

f0082659_9221027.jpg

f0082659_9221073.jpg

f0082659_9221067.jpg

隣の神社には立派な土俵があって、毎年夏に子供相撲が執り行われます。
悠大は今年、初参加!

前日、床の間で練習。
爺さんと孫が相撲を取る光景はそりゃあほのぼのと素晴らしいひとときでした。

が!
悠大ったらもう、あまりにもヘタレで…F6BF.gif
体を斜めにしてるからフニャフニャで全然力が入りません。明日香のほうがはるかに力強く当たってきます。
明日香と悠大とでやってみると、あまりにも悠大が負けすぎてしまい、なんだかトホホな展開に。
母、爺さんと交代!
悠大にがっつりトレーニング。

当日。

かわいい幼児から始まった子供相撲。
実は私、あまり興味がなかったのですが、始まってみるとすごく面白い!かわいいのがみんな結構真剣に戦ってるわけよ。
さて悠大。

のこったのこった!
すぐ負けるかと思ったら、すげーよ大熱戦だよ。
意外と頑張るのね悠大くん。がんばれがんばれ!
惜しいところで手をついてしまい負けてしまいましたが、悠大、男でしたよ。
二回やるんだけど、次の取り組みはなんと勝利!
いや〜エライ!スゴイ!
しかも賞品が電車のおもちゃでさ。良かったよ参加して。

その後も友達の子が準優勝したりで盛り上がり、今年一番の猛暑日でしたがすごく楽しかった!

来年も出るぞ〜!!
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-11 09:22

梅を干してみた

f0082659_22164954.jpg

f0082659_22164972.jpg

あまりに暑いので、朝、爺さんに

梅を干そう!今日こそ干すには最高だよ!

と、漬けっぱなしでカビが浮いたツボから上の方のカビやらなにやらすくい取り、なんとなくキレイになったような気がする梅を、ざるに並べて干してみた。

夕方。
すげーよたった1日干しただけでこんなに乾いたよ。
今日は異常に暑かったもんね。湿気もなくて砂漠みたいに熱くてさ。

んなわけで、明日もカンカン照りの中干してみますわ。

しかしきっとカビ菌はこの日差しでも生き残るんだろうな…涙
死滅して頂けないだろうか。
因みに爺さんが漬けたからカビは爺さんの責任ですがね。

ま、カビに負けず梅干しになるかどうか、やってみますわ。

ところで赤紫蘇ってどのタイミングで使うの?
干した梅を容器に入れる時に一緒に入れときゃいいの?
[PR]
by nokorakuda | 2013-08-10 22:16