三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0082659_12234776.jpg

友人宅から古くなったりんごをどうにかしてほしい、とりんごをいっぱい引き受けてきた。

スカスカで甘味も酸味も抜けて…ぶっちゃけ捨ててもいいようなシロモノですがF6BF.gif

とりあえずりんごジャムにしてみたけれど、りんごが美味くないからジャムにしても美味くない。

とりあえずトロピカーナのりんごジュースを加えて煮直したらそこそこのりんごジャムにはなったけど、やはりイマイチ。レモンだけに酸味付けを頼るのは気の毒な感じ。

とりあえずチルド保存しておいて、杏の収穫を待ってみた。

杏ジャムと混ぜればきっと美味しいと思ってさ。

そして、昨日、杏ジャムが出来上がったので、混ぜてみたよ。

美味い!
天才!
お見事!

ボケたりんごがあんず酸味で美味しく生まれ変わりました。

でも、ジャムのままじゃ消費しないからりんごとあんずのシャーベットにしてみたよ。

シャーベットって作り方は簡単。
果実を何でもペースト状にして、砂糖で甘味を調節してメレンゲと混ぜて凍らせるだけ。
熟しすぎた果物とかでよくやります。

りんごとあんずを混ぜて作ったジャムをフードプロセッサーでペースト状にして、ペーストだけだとつまんないから粒も残した状態にして卵白をしっかり泡立ててさっくり混ぜ、冷凍庫へ。

なぜメレンゲかというと、空気入らないとガチガチに固まってしまい、スプーンが入らないんだよね

この方法はある日トロけた柿をどうにかしようとして思いついたの。

別に普通に余ったりんごとかでもできます。煮なくても生をすりおろして作ればOK。
みかん系なら薄皮むいてホロホロ実を崩して作ればOK。 桃でもいいよね。
缶詰めでトライしても楽しい。
ちなみにイチゴならシャーベットではなくてアイスクリームのほうがオススメです。

そんなわけで、シャーベット、好評でした♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-30 12:23

あんずの収穫

f0082659_1145233.jpg

f0082659_1145280.jpg

f0082659_1145220.jpg

昨日は近所のお友達を呼んであんずの収穫。

木に登ったり脚立に登ったり棒で叩き落としたり。
さぞかし役につだろうと男の子を呼んでみたけれど、平気で脚立に登るワイルドなのはうちの子たちで、以外と怖いとか言われちゃう(笑)
お友達、体はデカいけどまだ一年生だしね、慣れですな。
さくらんぼと違ってその場で食べられないからモチベーションがね。

でもみんなでわいわい全部収穫して、そのあと遊んで、楽しかった!

あんずの実は追熟してアプリコットジャムや梅みたいに角砂糖と漬けてジュースにしようかと思ってます。

昨日はりんごと混ぜてシャーベットにしてみたよ。

あんずも梅も、使い切るのは大変ですが、食べればご馳走、捨てればゴミだもんね。頑張りま〜す♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-30 11:04

再び。牛肉のしぐれ煮

f0082659_1028345.jpg

今年はうちの山椒が全然実らないとじいじが近所のおばさんと話をしていたらしく、おばさんが自分の家の青山椒をたくさん摘んで持ってきてくれました。

せっかくだから青山椒入りの牛肉のしぐれ煮を作ったよ♪


これ、2007年にブログで紹介したんだけど、本当においしくてさ。ご飯にかけて、止まらなくなるからヤバいよ。

ちりめん山椒よりずっと安上がりだしね。 もちろん山椒入れなくても美味しいです。
ご飯のお供に是非作ってみてください!

青山椒とは山椒の実の、中の種の部分がまだ黒くならず柔らかいもののことです。。6月前半くらいかな。小さな枝からプチプチはずすのがめんどいですが。
青山椒は好みで5〜10分くらい茹でて辛みを和らげると食べやすいです。

しょうがも一度茹でこぼすとマイルドな味になります。うちは子供が食べるから辛みを抜きますが、辛いのが好きな人はそのままで。

詳しいレシピはこちらをみてね。

青実山椒入り牛肉のしぐれ煮
http://nokorakuda.exblog.jp/5680819/


いや〜美味しいです。 1キロ分作ってもなんかあっという間だわ。

さて、明日はちりめん山椒を作ろうかな。
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-27 10:28

粘土細工体験♪

f0082659_1958512.jpg

f0082659_1958537.jpg

f0082659_1958520.jpg

今日は友達に誘われて粘土細工体験に参加。

たった1時間こんな可愛い蓋付き瓶が出来上がり〜♪

そして家で続きをやる。やりだすとハマるのさ。

紙粘土みたいなのに色つけて、乾いたら(半乾きでもOK)手芸用ポンドで貼り付けるだけです。
乾いたらニスを塗ると高級感♪

…出来た出来た!

こんな感じ〜♪
かわいいよねF650.gif

こんな蓋付きガラス瓶、花がすぐ取れそうで用途ナシってかんじだけど(笑)

後でニス塗ろうっと♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-26 19:58

さくらんぼ狩り2013!

f0082659_20233179.jpg

f0082659_20233147.jpg

f0082659_20233127.jpg

f0082659_2023312.jpg

f0082659_20233175.jpg

毎年恒例のさくらんぼ狩り。

今年は明日香が熱が続いて先週来れず、先日正乃が水疱瘡になったりで、来るのをあきらめかけていましたが、素早い回復で見事来ることができました!

今年は実がなりすぎて枝が折れる程。

なのに観光バスなどがあまり来ず、ぜひ来てくれとのことで、近所の友達ファミリー3家族でワイワイ行ってきましたよ。

いやはやホント。すごい。実がいっぱい!
三歳児が普通に手が届く場所にもウソみたいに沢山実がついてるから子供たちはいいよね〜。

子供たち、お腹空かせて行って、ガンガン食べたあとは遊びまくり。

お仕事♪とかいいながらせっせと雑草を引っこ抜いてみたり、枝で綱引きをしてみたり、ハウスの鉄パイプを鉄棒代わりによじ登ったり。
最初は怖がっていた脚立にもどんどん登れるようになったり。

…やりたい放題。ゴメンナサイF3AD.gifF3AD.gifF3AD.gif

まあとにかくゆっくりたっぷり楽しんで、のけぞるほどお土産戴いて帰ってきました。

お土産の桃、花嫁という品種で、白根で一番早い桃だそうです。しかも初物♪

食べてみたらよく熟れて甘〜い♪
大事な桃をありがとう。

沢山戴いたので、一緒に行きたくて来れなかった仲間達にせっせと配り…来年は団体さんで来ちゃうかもよ。

そして実が30個もついて折れていた枝を戴いて帰り、保育園に持っていきました。

さくらんぼが木に成ってる様子を見たことがない子もいっぱいいるからね。
1人ひとつづつ食べられるしね。

そんなわけで、ギリギリ今週末までさくらんぼ狩りやれそうです。

ぜひみなさん行ってあげてください。

通常6月1週から三週、20日頃までですよ。

志村農園

山梨県南アルプス市、白根インターより1キロ
JAこま野 百田支所からすぐ。
電話連絡すれば案内してくれます。
さくらんぼ食べ放題
大人2000円子供1000円
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-24 20:23
f0082659_10212746.jpg

信玄餅が210円で詰め放題だと言うので来てみました!
一宮御坂インター近くの桔梗屋、アウトレット1/2へ。

なんでも袋に多い人は16個も詰め詰めすりらしいよ。店は九時半オープンだけど、繁盛期は八時半に整理券を配るらしい。
まあ行ってみるかと10時前に行ってみたら…

すすすすごい人!

なんかね、ここはお菓子のアウトレットや工場見学や産直品の販売や、激安お弁当や、おいしいジェラートや信玄餅ソフトなどなど、とにかくいろいろ楽しめるようになっていて、観光バスもバンバン止まるんだわ。

なので、信玄餅詰め放題はとっくに整理券配布が終わっていてあきらめましたわ。

その代わり約半額の信玄餅6個入りや、いろんなお菓子を買って。

信玄餅ソフトも食べてみた。

ソフトクリームに黒蜜ときな粉かけて信玄餅を3つ載せてくれて、これはうまかったよぜひまた食べたい!

なんだか写真を取り損ねたけど、ぜひまた行きたいです。
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-24 10:21

梅ジャム

f0082659_10253714.jpg

完熟した梅で梅ジャムを作りました。

私の梅ジャムはブランデーエッセンスを入れるのがポイント。そしてちょこっとだけ焦がして飴のような風味を付けると梅の青臭さが消えていいみたい。
梅ジャムはヨーグルトに入れるとちょうどいい酸味が加わってすごく美味しいんだよ♪

梅のように種がある果実をジャムにする時には、煮てから種を取り除くのが大変!三角コーナー用のあみあみネットで絞ると超簡単です。 きれいに皮も取り除けちゃう。


作り方は簡単。

1、完熟梅をよく洗い、ヘタを取ったら、鍋に梅と砂糖をどっちゃり入れて火にかける。金属の鍋だと酸と反応するからホーローの鍋が良いよ。 私はアルミ鍋ですがF6BF.gif

2、汁気が上がってくるまでは焦がさないようにガンガンかき混ぜて。

3水分が出てきたら砂糖を追加。
実がグズグズになるまで煮ます。
実と種が離れるように木べらで潰す。

4ある程度柔らかいうちに一旦火を止めて冷まし、種を取り除く。ひとつひとつやるとめたくそ大変なので、三角コーナー用のあみあみネットを二枚重ねにして絞ると簡単。

5、きれいになったジャムを更に煮詰める。味を見ながら砂糖を好みの量入れてください。酸っぱいもののジャム作るときはかなり使いますよ〜。 梅の青臭さが気になる時は、少〜し焦がして飴のような香りを付けてあげると気にならなくなります。

6、いい感じに煮詰まってきたらブランデーかブランデーエッセンスを入れて完成です!
梅ジャムは冷えると固まるのでまだゆるいな、という位で丁度いいです。
たいした量でなければ煮詰めるのもあっという間です。ゆるめでやめとくのが肝心ですよ。


以上、梅ジャムでした。ヨーグルトに混ぜたり、温め直して緩め、タルトやチーズケーキなど酸味を載せたいお菓子にかけたりすると美味しいよ♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-19 10:25
f0082659_19511736.jpg

今日は小学校のプール開き。お着替えタオルを作ったり、必要なものを買い揃えたり、準備もそれなりに大変でしたが、いざ時間割が書いてある予定表を見ると、あれ?今週の予定表のどこにも水泳とか書いてないよ。
一体いつ泳ぐんだ〜っ?!

先輩ママに聞いてみた。
天候や気温と相談しながら突然今日は泳ぐぞ!となるんだそうですF6BF.gif
だから毎日水泳バッグはスタンバイ。
ま、保育園と同じだからどうってことないか。

写真はスイミングの悠大。今3ヶ月目。
ヘルパーは取れました。
小学校でも泳力に応じて級がどんどん上がっていくらしいよ。
早くバンバン泳げるようになってね〜♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-17 19:51

梅の収穫

f0082659_10363510.jpg

f0082659_10363563.jpg

f0082659_10363521.jpg

f0082659_10363597.jpg

f0082659_10363547.jpg

日曜日はみんなで梅を収穫しました!

家にある5本の梅のうち、一番大きな梅の木に、今年も立派な実がなりました。 梅の木越しに見る田んぼの写真、稲が青々。曇りでもこんなに気持ちいい景色です。

そんな田んぼ脇の土手の上にある梅の木。
脚立に登ったり、棒で叩いたり。 実がコロコロ土手を転がり落ちて、ポチャンと田んぼに入ってしまったり。

悠大は180センチの脚立に登ってせっせと作業。

風邪をひいて木曜日から熱が上がったり下がったりの明日香はまったりと下の方の実を取ったり落ちた梅を拾ったり。

正乃さんもそこそこ頑張っていましたよ。

取れた梅は友達にあげたり追熟して梅ジュースにしたり。

他にもこれから収穫する木もあるし、すでに収穫した小梅の木とかあるから捨てずに捌くのも努力だよね。

すでに収穫してある小梅は追熟してジャムにしちゃいました。

これから取るもう一本の梅の実は梅味噌にしちゃおうかな。
カリカリ梅もやってみたいけど。

とはいえ梅、ほしい人は是非言ってくださいな。あげちゃう方が楽だしね。

来年の予約も受付中〜♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-17 10:36

バラが咲いた♪

f0082659_6204240.jpg

f0082659_620425.jpg

じいじのバラが咲きました。
今、どの家もバラが満開です♪
いい香り〜。
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-07 06:20