三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自転車乗れた!

f0082659_9443860.jpg

f0082659_9443857.jpg

明日香が補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。

初めて乗れたのは保育園の園庭。
その日は嬉しくて嬉しくて、カレンダーに自分で「はじめてほじょりんなしのじてんしゃにのった」と書き入れ、興奮して眠れませんでした 。

土日に家の自転車の補助輪を外し、スタンドを買ってきて着けてあげました。
じいじに頼まず自分でやってしまったよ〜。

そしたらもう、庭で自転車乗りまくり。 結構ガタガタしてるから乗りにくいんだけど頑張ってます。 とにかくまあ、嬉しそう!

いいねえ、キラキラしてますよ。
良かったね、明日香ちゃん。おめでとう♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-27 09:44 | 明日香成長記録

収穫!

f0082659_10294564.jpg

f0082659_10294555.jpg

f0082659_10294550.jpg

f0082659_10294538.jpg

4月の緑化フェアで買ってきたブロッコリーとサニーレタス、一回目の収穫です。

ブロッコリーは茹でて、サニーレタスはマヨネーズをつけたチーズを巻き巻きしてむしゃむしゃ食べました。

とれたて野菜ってほんと美味いよね〜。
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-23 10:29 | 田舎暮らし

イチゴ発見!

f0082659_10142074.jpg

きゃらぶきでもつくろうかとフキを摘んでいたら、傍らにイチゴ発見!
まるで雑草のように生えてるよF6BF.gif
よくみると5株くらいある。
爺さんに聞いたら何年か前に植えて野生化してるんだそうで。
うちにはそんな雑草のように野生化した食える物がアチコチにあるので、面白い。…としか言いようがないF6BF.gif
このイチゴ、いつ取って食ってみるかな。
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-23 10:14 | 田舎暮らし
f0082659_838122.jpg

f0082659_8381216.jpg

f0082659_8381268.jpg

f0082659_8381224.jpg

f0082659_8381282.jpg

土曜日は悠大の小学校生活初めての運動会でした。

いや〜本当に一年生はしんどかったと思うよ。
ただでさえまだまだ慣れない小学校生活。ランドセルの重みで転ぶような一年生がさ、毎日毎日二時間も体育があって、毎日ヘトヘト。
6時に帰宅するとご飯食べて、お風呂も宿題もしんどくて8時には目がトロン…
なんだか可哀想でね。

でも、当日!
ちゃんと元気に走って踊って、体操して…。
お友達と一緒に楽しんでる。

悠大は一年一組の一番チビだから、全校生徒の基準になって名前呼ばれて、大きな声で返事して、ピシッと手をあげて。
みんなが悠大を基準に広がって体操するんだよ。
私、訳わからず最初見逃しましたが(笑)
しかしなんだかまあ、グラウンドが広くて何もかも初めてで、友達が親切に色々教えてくれるけどダメだわ。悠大、どこにいるんだか訳わからず戸惑うこと多すぎてイマイチ見ることに集中できないままプログラムが進んでいくのよね。

結果的には徒競走は四人中三位、リレーも四チーム中三位。
ミッキーの耳をつけてのお遊戯や、上級生とのデカパンツ競争、親子競技のダンスと玉入れ、全校生徒の体操や応援合戦などに出て、とにかくこんな短期間でよくいろんなこと覚えたなって。それだけで母は嬉しいよ。
みんなで食べた手抜き弁当も嬉しかったよね。
体操着に賞のシールが2つついたしね。

ガールズたちは保育園仲間とずっと楽しそうに遊んでたね。 勝手に組立体操のマネしてたのは誰?
来年は明日香も小学校で、忙しくなるわ。

場所取りやら色々世話をやいてくれたり仲間たちに感謝!

悠大、みんな、本当によく頑張った〜!
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-21 08:38 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

悠大、映画デビュー!

f0082659_15371798.jpg

f0082659_15371738.jpg

月曜日。運動会の代休で、悠大だけお休み!
私も仕事をお休みにして悠大と映画デートですF650.gif

電車と新幹線の映画をやってるんだ。
しかし、最寄りは海老名ですよわざわざ行ったよF6BF.gifまあ、1時間くらいだけどね。

悠大映画デビューですよ7才にして。
そして私も実に映画館は7年ぶりですよ。

雨の月曜日の寂れたイオン、幼児むけの新幹線映画なんか来てるねは四組だけ。ガラガラです。

最新型車両も含め、全国のいろんな電車が出てくるけど、悠大は全部知ってましたね。私も殆ど知ってましたね。さすがです(笑)

映画のあとは館内を回って4つのキーワードを集めてステッカーもらうやつを頑張ってみたり、クリームソーダとミートソースのスパゲティなんて昔懐かしい組み合わせのランチを楽しんだり。

悠大と私はラブラブですからね、それはもう〜とっても楽しかったわ!

さて、運動会とか母の日とか記事がたまっています。
アルバム代わりに書いてるんだからやらないとね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-20 15:37 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_1633052.jpg

f0082659_1633175.jpg

今日は離れの一階、物置部屋の片付け。

マジに、立つ場所もなく完全に埋まってしまっていた10畳のスペース。

がっ!

こんなになりました〜!!!

壁が見える!
光が入る!
床は実は畳!

ホントは大量の発砲スチロールも捨てたかったんだけど、一番手間がかかるから次回にします。

そしてホントはまだまだ大量にある陶器類も捨てたいのだけど、これも不燃物の日に出すべく次回にします。

緑の袋は燃えるゴミ。明日出せばもっとすっきりだね。

でも…処理場に行ったら10分遅れてゲート閉まってましたF6BF.gif
ま、いいさ明後日やるよ。

んなわけで、あとは離れの二階だ…。

デカいものがありすぎて、自力で降ろせる気がしないけど。
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-15 16:33
f0082659_10383354.jpg

f0082659_10383377.jpg

f0082659_1038332.jpg

f0082659_10383310.jpg

f0082659_10383386.jpg

4月19日、悠大は7才になりました。

見てよこの叔母渾身のE6系新幹線スーパーこまちのケーキ!

叔母はわざわざ悠大の為にE6系が載ってる本を買いに行ってくれたそうですよ。
そりゃあ大喜びさあ〜♪

誕生日プレゼントはありません。
新しい部屋や入学時に揃えたいろんなものがプレゼントだからね。
ファミレスで誕生月だって言ったらケーキが出てきたじゃない?良かったわね〜素敵なプレゼントF650.gif(笑)

しかし7才よ7才!
もう幼児ではありません。

本当に…成長しました。お母さんは嬉しいよ。
そして、彼の人間としての成長はまさにこれから!
どんな男に育っていくか、楽しみだわ。

口下手で恥ずかしがり屋で泣き虫で甘えん坊で。
でもいつもお母さんを助けてくれて、妹たちの事を大事にしてくれる頼もしい長男。
これからも、よろしくね!

お誕生日、おめでとう!だいすきチュF650.gif

ガンバレ悠大っ!
好きなもの

新幹線
自転車乗り
野菜や花を育てること
工作、何かを作ること 細かい作業
お習字
おさるのジョージ
劇的ビフォー&アフター
旅行、お出かけ
プラレール
乗り物に乗ること
白いご飯
ゆでた野菜

嫌いなもの

暗い場所
テレビの戦隊物や戦いのシーン
辛いもの
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-13 10:38 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_1716733.jpg

f0082659_1716723.jpg

f0082659_1716718.jpg

週末は家の用事で静岡の実家泊。

そこで静岡駅南口目の前の「静岡科学館るくる」へ初めて行ってみました。

楽し〜い♪

さぞかし混んでるかと思ったらそうでもなくて気持ち良く楽しめました。

音や光、物の動き、磁石、空気…いろんなことを遊びながら楽しく体験できるから、子供はもちろん大人も楽しい!

なぜか初っぱなから科学とは関係ない幼児用のボールプールにハマってましたが(笑)

空気砲や声の振動で作る砂絵や、紙コップの飛び道具工作に参加したり、 まあとにかく数えきれないほど沢山の遊びをしました。

先週は動物園、今週は科学館、アンタたち、本当にいい思いしてるねえ。
おかげで私もストレス解消できたけど。

でもほんとここはいいね。子供は無料だし大人は500円で屋内で三時間ぐらい遊べちゃうし。
体験モノのスゴイやつは6歳以上とか身長制限とかあるから小学生は更に面白いだろうな。

また来ようっと♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-12 17:16 | 旅行・お出かけ
f0082659_12203317.jpg

静岡にクリスピークリームドーナッツが来た〜F48B.gif

南静岡駅前に先日オープンしたデカい商業施設マークイズ。
平日午前中なのにドーナツ20分待ちF6BF.gif
ま、新宿に出来て話題になった時は二時間待ちとかしてたもんなあ…友達がわざわざ1箱宅急便で送ってくれたことがあったよ…懐かしいわ。
それからミスドがここのふわふわ食感を真似してなんだかつまんないミスドになっちゃったけど…カチッと生地も美味しいのにね。今となってはその味も慣れたけど。

んなわけで、並ばずに買える静岡限定の12個箱を記念に購入。
ふわっふわで甘〜いF650.gif
幸せF650.gifF650.gifF650.gif


さて、誰におすそ分けしようかなF650.gif


三階にはかわいい子供服がひしめき、二階は大人の服やらなにやら、一階はH&Mも。
H&M、思わず買いたくなる安さとアメリカ〜なかわいさです。が、やはりレジに並ぶ時間がなくてなにも買わずF6BF.gif

休日はさぞかし恐ろしいことになってるだろうな。
今度雨の午前中に寄ってみるわ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-09 12:20

日本平動物園

f0082659_1659111.jpg

f0082659_16591173.jpg

f0082659_16591156.jpg

f0082659_16591138.jpg

f0082659_16591114.jpg

ヤバいくらいに食べた後はアグレッシブに日本平動物園へ。

4月にリニューアルしたばかりの日本平動物園、旭山動物園みたいな行動展示を目指して何年かかけて段階的にリニューアルしてきて、今回でほぼ完成!

いや〜旭山動物園より楽しいんじゃないかな。
動物たち、よく動きます。間近で見られます。穴場ですよマジに。

初めはかわいい子ひつじちゃんがお出迎え。
ふれあいタイムでちょうど柵から出ていて、触りたい放題♪
きゃ〜かわいすぎっ!

ここの白クマ、ロッシくんは凄いです。
ぐるぐる後ろ宙返りをひたすら見せてくれます。
楽しすぎです。

アザラシも上下によく動くし、カメさんが健気に坂道上って頑張ってます。
歩いてる亀をこんなに間近で見ることってなかなかないかも〜。てか亀を写真に撮りたくなったのは初めてかも。

てなわけで、GW最終日は動物園で楽しかった〜!
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-07 16:59 | 旅行・お出かけ