三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

芝桜まつり!

f0082659_1234236.jpg

f0082659_12342347.jpg

f0082659_12342386.jpg

f0082659_12342374.jpg

f0082659_12342362.jpg

一度来てみたかった富士本栖湖リゾートの芝桜。早起きして見に来ましたよ!

なにせGWの芝桜渋滞は有名だからね。
ウソみたいに渋滞しちゃう。

とはいえ朝7時半には出るはずだったのに、8時出発になり…案の定本栖湖の会場手前で40分ほど渋滞。10時前にやっと到着です。この程度で着けばまあ御の字だけどね。

皆さん、芝桜を見に行きたいならやたらに早く出て、八時半現地到着をめざしましょう!

んなことはまあいいとして。

80万株の芝桜、7分咲きとのことでしたがいや〜きれいでしたよ!
おとぎの国だね。

富士山も見えて、いい気分だよ。
…激混みだけどね。
ま、芝桜まつりって意外と期間長いし、GW避ければそこまでではないかと。

まあ、一度は見る価値あるわよ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-29 12:34 | 旅行・お出かけ

断捨離敢行中

f0082659_20302444.jpg

f0082659_20302466.jpg

f0082659_20302411.jpg

毎日毎日ひたすら家の中を片付けているのだが、今日はパンドラの箱、おもちゃの整理に手を着けた。
雑多なおもちゃはバンバン捨てる!
そしたらアレ?

悠大のプラレールやトミカ類とLEGOブロック、ハムスターのおもちゃズーズーペットの他は、リカちゃんとお絵かきボード、ぬいぐるみ位しか無いよ(笑)

良かった〜♪
意外とうち、おもちゃ少ないんだね。
何故かスペース余ったし。

ずーっとしまい込んでいた立派なカシオのキーボードも出してみた。
子供たち、早速デモ演奏に夢中。音楽会ごっこをして遊んだりね。

下の床の間と婆さんの部屋も片付けたし。
今日はゴミ袋10枚分の断捨離。
ヘトヘトですが良かった良かった。

下の片付けしてたら二階はひどいことになってますF6BF.gif
見てよアイロンビーズ撒いてあるよ(怒)部屋中ですよ。

今日はもうアイロンビーズだけ片付けたら風呂入って寝ましょう。

まだまだ断捨離したいんですが、片付けてるそばから散らかしてくれるからね、ホント大変ですわ。
ふう…。がんばろ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-28 20:30

緑化フェア

f0082659_151037.jpg

f0082659_151047.jpg

f0082659_151093.jpg

f0082659_151074.jpg

f0082659_151063.jpg

今年も樹空の森の緑化フェアにやってきました!

いや〜さわやかですよ。
まだ桜が咲いてたりしますよ。

お友達もたくさん集まってみんなでおにぎり食べたり。
アスレチックで思いっきり遊んだり。
楽しいです

無料でブルーベリーの苗木を頂き、トマト、ブロッコリー、ラデッシュの苗を買ってきました。花の種ももらいました。

畑もいいけどベランダで育ててみようかな。

さあ〜ゴールデンウイーク突入ですね。
我が家は特に予定は無く。御殿場の春を楽しみますっ(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-27 15:01 | 旅行・お出かけ

緑の桜、咲きました

f0082659_21131417.jpg

f0082659_2113148.jpg

f0082659_211314100.jpg

我が家の緑色の桜が今年もきれいに咲きました!
御衣黄桜(ギョイコウザクラ)と言います。

じいじが枝を切って保育園に持って行けと言うから持って行ったら先生が頑張って生けてくれましたよ。 子供たちも興味を持ってくれたようで。

この桜、だんだん花の色が変わってきます。
真ん中から赤くなっていくの。
桜って咲き始めと散る前では色が変わる品種が多いんだよね。
そんなところも桜の魅力かな。

我が家は八重桜も満開です。
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-24 21:13 | 田舎暮らし
f0082659_23154221.jpg

f0082659_23154265.jpg

f0082659_2315424.jpg

f0082659_23154233.jpg

f0082659_23154274.jpg

随分とさかのぼって4月6日、秩父宮記念公園の桜まつりです。

ここの枝垂れ桜は本当に見事。
なんというか…幽玄な感じよ。

天気予報は大荒れで、今年はこの桜を見るのは半分あきらめていましたが、午前中まだ降らないうちに、すかさず!

桜も枝垂れ以外に沢山の種類があって、桜好きにはたまらない空間です。
私は五枚目の写真の夫婦桜が大好き。

そして、桜の他にも
沢山の花が一斉に咲き誇り…
地味な秩父宮記念公園が一年でダントツに華やかな数日間です。
御殿場は春がいっぺんに来るからね。


外の町内の出店では毎年スタッフとして参加しているお友達のゆうりちゃんのパパたちに会い、風船もらいまくりの盛り上がりまくり!
もらいすぎて皆さん風船に隠れてますが(笑)

みんなで焼きそばやら無料の綿菓子沢山たべて、楽しかったよ。
これからもずっと毎年一緒にこの桜を楽しみましょうね!
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-21 23:15 | 旅行・お出かけ
f0082659_21582086.jpg

f0082659_21582039.jpg

f0082659_21582025.jpg

f0082659_21582041.jpg

増築、無事終わりました。
何日か前の写真ですが、ピカピカのお部屋を敷物を敷く前に記念撮影。

子供部屋は二部屋。 約10畳と約6畳。
小さい部屋は悠大に、大きい部屋はやがて明日香と正乃が個室が欲しくなった場合には壁や家具で仕切れば二部屋に出来るようになっています。
今は小さい部屋は私も含めて四人の寝室に、大きい部屋は子供部屋に使うつもりです。

小さい方の部屋には屋根裏納戸を作ってもらい、収納力アップ!
ただこの納戸、昼間入ってみたらドえらい熱がこもってて… お雛様をここに仕舞いなさいと言われていたけど到底無理だわ。 使わない衣類位しか置けないかも。

とにかく、今まで8畳一間にテレビや家具を置いて、四人分の物を押し込んで、夜は布団敷いて昼は畳んで…そんな生活をしていたわけよ。

子供達が寝てしまったら私は居場所が廊下しかないから寒い廊下でちまちま縫い物やら翌日の準備やらして。

物がジワジワ増えて限界を超えて、片付けにもスペースが無いから物の置き場が決められず、子供達に「お片付け」させることが不可能だったのよね。

これからは、やっと念願の寝室とリビングが別々になります!
子供達だけで、というか私だけで寝るのは私が寂しいからまだ先にします。

そんなわけで、我が家で唯一、富士山が見える子供部屋完成おめでとう!
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-21 21:58

象の赤ちゃん♪

f0082659_21221628.jpg

f0082659_21221649.jpg

f0082659_21221635.jpg

14日の日曜日。
新入学児童の親子にサファリパークからプレゼントされた親子ペア無料券を期限内に使うべく、友達と一緒にサファリパークへ。

今日の目玉はインド象の赤ちゃん♪

かわいい〜っ!!!
サファリパークは歩き回らなくてすむからホントに楽ちん♪
さすがに新生活で皆さんお疲れ気味なので無理せずサッサと帰りました。

でもさ、今度は小学生組だけでウォーキングサファリやろうね!
ライオンにエサあげたい〜っ!
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-21 21:22 | 旅行・お出かけ
f0082659_21185111.jpg

f0082659_21185132.jpg

f0082659_21185166.jpg

f0082659_21185188.jpg

f0082659_21185124.jpg

春祭り後半戦。
午後からは法被に着替えてこどもみこしで練り歩きます。

初めは風がビュービュー、たまに雨がパラパラでハラハラしましたが、歩いていくうちにバッチリ晴天!

新1年生は初参加です。
悠大、ハリキリまくり♪

見てよこの緑あふれり田舎道。これぞふるさと日本だよ(笑)

かなり長い道のりでしたが、悠大ずっと御神輿から離れなかったよね。
道中沢山の人から山ほどのお菓子をもらえるのも楽しかったみたい。

新一年生は無理せずいつでも途中で抜けていいのだけれど、驚くほどの頑張りを見せてくれました。休憩もあるけど二時間近く、結局殆ど歩いちゃったたもんね。
凄いよね。頼もしいよね。体力も頑張る力もつきました。

悠大、よくがんばった!天晴れです。
感心するよ本当に。


そんな感じでお祭りから始まった小学校生活でした。

ワッショイワッショイ頑張れ悠大!
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-21 21:18 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

初めての参観会

f0082659_22373312.jpg

土曜日は悠大、小学校初めての参観日でした。

いや〜すごいっ!
みんな、ほんとに小学生してるよっ!
机に座って教科書開いてハイっ!とか手をあげて発表して…
みんなみんな素晴らしいっ!オバサンはカンゲキだよF468.gif

しかし悠大、1人くにゃくにゃに座り、教科書の他のページ…動物の肉球とかを眺めて、グループ発表のリレー式本読みは、ただ1人読む場所をわからなくて長いこと中断し、蚊の鳴くような声でやっとこさ読み…席についてもやはり1人だけ教科書開かず、たまにいきなり覚醒して勢いよく手を挙げて…F6BF.gif

マジですか?
キミ、知らない親が見たらギリギリヤバい子いたよね、とか思うぜF6BF.gif

でもさ、ただでさえ超恥ずかしがり屋の悠大が元気に発表したりしてるんだし、大満足だよ。
頑張ってるよ悠大くん。

しかし、私はもうダメです。 なんだか気持ちが疲れ果てました。
お知らせのプリントに目を通すのもイヤ。ランドセル見たくもないもん。

明日の小学校の代休は悠大と店に行って静かに過ごします。
年取るとさ、ウソみたいに新しい事に適応できないよね…つくづく思うわ。

まだまだ始まったばかり。息切れするのは早いかな。
ゆるっといかなきゃね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-14 22:37 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

パパとママ

f0082659_22533223.jpg

明日香が「パパとママのけっこんのプレゼントだよ」と、保育園の畑でいっぱい菜の花を摘んで束ねてブーケを作って持って帰ってきてくれました。
最近よくパパとママ二人並んだ似顔絵も描いてくれます。なかなか良く似てるんだ(笑)

…嬉しいよね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-09 22:53