三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

生チョコ

f0082659_9325014.jpg

札幌からスペシャルなものが届きました!

ロイズの店頭限定生チョコ!

これさあ、バレンタイン限定で、通販では買えないのよ。これぞレアもの。
すくって食べる柔らかい生チョコで、下の方はホワイトなんだ〜♪
二種類のワインがたっぷり、使われて上品な大人の味。 器もチョコだよ。もったいなくて食べられない〜っF650.gif

バレンタインに札幌から届いたんだけど、うれしすぎて食べられなくて、どうしようどうしよう、きゃ〜F48B.gifF48B.gifF48B.gifF650.gifF650.gifF650.gif

…忘れかけてたこんなトキメキ。

この為に独りで食べても面白くないから、わざわざ友達集めて女子会開催(笑)
いいよいいよ最高!
うん、ほんとにおいしい。大好きな味ですF650.gif
北海道に向けて叫びます。

ありがとう〜!!!
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-25 09:32

ランドセル届きました!

f0082659_7174162.jpg

f0082659_7174115.jpg

ランドセルが届きました!

デカっ!(笑)

池田屋のピカちゃんランドセルの黒。ステッチだけ青のやつです。

悠大くんかっこいい〜♪
頑張ってね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-25 07:17

絵本習慣♪

f0082659_819146.jpg

f0082659_8191422.jpg

本を借りてきて一週間。
子供たちは本を読む時間が楽しくなったようで、
ママ読んで〜F650.gif
と、かわいいです。

みんなでくっついて絵本の時間。
悠大が読んでくれると、アレ?上手になってる。
明日香は声色変えて感情たっぷり。勝手に脚色して読んでくれたり。
字が読めないはずの正乃さんも、物語が頭に入るとちゃ〜んと自分なりにそれらしい文章を作って読み上げています。

みんな、上手上手F650.gif

色んな本を借りてきてひととおり読んだあと、気に入った本は何度も何度も読むから、覚えちゃうんだね。世界も広がりますね。

絵本の時間、いいねえ〜。
今日はまた図書館で違う本を借りてこようと思います。


写真、1枚目は明日香劇場。
2枚目は正乃が私に読んでくれてます。
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-24 08:19

100%自家製お赤飯♪

f0082659_20295126.jpg

f0082659_20295164.jpg

f0082659_2029513.jpg

一昨日、雪が5センチくらい積もった朝。
用事で友達の家に行ったら、この家の婆ちゃんが冷た〜い外で餅米を研いでいる。

「孫が婆ちゃんの赤飯食べたいって言うから二升炊くの。あなたの家にもにもあげるわよ。」

バンザ〜イ!

嫁も絶賛のめちゃうま赤飯、ゲット〜♪

「炊くのは明日だよ。何時に取りに来れる?タッパー持っておいで。」

餅米を大量に釜で炊くときは丸一日水に浸けるんだよね。
なにもこんな雪の中、外の流しで…と思うけど、田舎の婆さんには苦にならないみたい。この人は美味しいものを沢山作って人にあげるのが楽しいんだよ。

それにしても見て。この写真。
洗濯物が竿に袖通して干してあるでしょう?これ、田舎のスタンダード(笑)
スペースがあるからできるんだよね〜。因みにこの家は8人家族で竿が10本あります。赤飯二升といい、物干し竿といい、スケールが違いますよ!

私もお返しにハンバーグを1キロ半作り、タッパーじゃなくて正月に使うお重を持って行きましたよ。

そしたら。

お重を見た婆ちゃん、
「これじゃいくらも入らないじゃない!」

やはり言われました。このお重、軽く4合は入りますがね(笑)

かくして私のお重は三人家族のもう1人の友達に回り、私の家にはデカいタッパーで7合分位来ましたよ(笑)

いや〜炊きたてホカホカのお赤飯、美味いのなんのF650.gif
お米も小豆も自家製よ。
愛情いっぱいだよ。

子供たちも食べた食べた。なんだか感激。

この婆ちゃん、保育園でも畑の面倒見てくれたり、お蕎麦や大豆を子供たちに育てさせ、食べさせてくれたり、とにかく人の為に何かするのが大好きなんだよね。こういう人と仲良しって嬉しいよね。

ハンバーグも好評だったみたいだし、良かった良かった。めでたしめでたし♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-22 20:29

手作りマスク

f0082659_21413323.jpg

悠大が小学校で毎日マスクが必要だというので、立体マスクを手作りしてみた。
今流行ってるよね。手作りマスク。
手芸屋のTOKAIで型紙50円程で購入。表布は巾着袋と同じ布、裏側はガーゼのハンカチを三枚100円で購入。一枚で二枚分取れるから6個作れます。
悠大に4枚、明日香にハート、正乃にネズミちゃん、計6枚出来上がり♪

かわいい〜と大喜び!

立体マスクって呼吸が楽なのね。知らなかったわ。
もっといっぱい作りたいな。
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-20 21:41

本を読まないツケ

f0082659_10495315.jpg

昨日はお友達とみんなで人形劇フェスティバル。
人形劇のあと、同じ館内に図書館があるので悠大のクラスのお友達に誘われて図書館へ。

図書館に1歳の時から通ってるみーちゃん、すごいのよ。小学中学年が読みそうな本をスラスラ。

私さあ、今まで全然本を読んであげなかったし、いろいろ読ませてあげなかったんだよね。
自分は小さい頃本さえあれば大人しい子供だったのに。
テレビに子守りさせてる方が楽なもんだからつい。
のんびり子供に本を読んであげるなんて、そんな贅沢な時間の使い方、すご〜く苦手だったんだわ。私、やること山ほどあるのにっ!て。

本を読むのは遊びと同じくらい必要な事だったんだね…今更気がついた。

そんな結果がこの落差。
悠大、赤ちゃん用の本を読むのもつっかえつっかえ。あやしいよF6BF.gif
昨日一年生の教科書に載ってるという物語を見て愕然。こんなちゃんとした文章読むわけ〜?
…だよなあF6BF.gif

悠大、新幹線の本しか見てないからなあ。物語読まなきゃダメだよなあ。

てなわけで、絵本を借りてきた。
私は読んだ。
子供たちに読んであげてない。

…ダメじゃんF6BF.gif

小学生になるまであと1ヶ月半。

心を入れ替えてがんばろう。

とりあえず早寝早起き早迎え。
人並みの子にするために人並みの生活をしよう。
7時半にはお風呂に入ろう。

そして、いろんな絵本を読んであげよう。

うまくすれば下の二人はまだ間に合うだろうし(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-18 10:49

「見届け」と入学準備…

f0082659_10413152.jpg

先週は悠大の入学説明会があり、一気に入学への緊張と不安というか危機感が高まってきた。

先生のお話で印象に残ったのは、「見届け」。

基本なんでも自分でやらせた方がいい、と子供に丸投げしてちゃをと見届けてますか?と。
愛情の反対は無関心なんですよ、と。

イタタタタ。

だいたい私、見届けるという概念すら頭になかったよ。

やってあげちゃうかやらせるか。
やらせたら特にあとで確認もせずにすんだこととして忘れちゃうか、できてないことに気がついたら「何やってるんだよ!」と。
全然見届けてないです。

金曜日、上の子が小学生のママ友達とランチして、入学にあたりいろんな話をしていろんなアドバイスをもらったんだけど、いや〜すごいね小学生ママって大変。

「見届け」は小学生活ではキーワードですって。ずっと言われ続けるんだそうで。
ナルホド。

学校が始まって慣れるまでは子供たちもホントに疲れてしまって大変だと。
当たり前だけど朝は早いし宿題もあるし、現実襲ってくるんだねそんな生活が!
そんな中、しょっぱなから勉強でつまづいたらストレスと苦労はハンパないよと。
国語算数、準備しとかなきゃ辛いよ〜と。

…はいF6BF.gif

まずはサボってたしまじろうのワークをやらせてみなよ、と。
そしたら自分の子がどこができてるかできてないかわかるから、と。

…はいF6BF.gif

宿題やらせて丸つけしたら、間違えた問題やり直させなきゃならないから、お風呂はできたらご飯の前に入る方が効率的だよ、と。

…はいF6BF.gif


もちろん…はいF6BF.gif以外にも話はしてるんだけど、全くはいF6BF.gifとしか言えないよその通りだよ。そりゃあそうだよ先輩が仰るんだから。

みんな母親ってすごいわねえ…。
私、母業サボりすぎ。

危機感ですよ悠大ではなく私ですよヤバいのは。

そして持つべきものは友達です。
ありがとう!

…ががががんばりますF6BF.gif



☆写真はお友達と温泉の1コマ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-18 10:41

生チョコ作り♪

f0082659_14584399.jpg

f0082659_14584333.jpg

f0082659_14584379.jpg

f0082659_14584360.jpg

f0082659_14584349.jpg

今日はみんなで生チョコ作り♪

生チョコってさ、超簡単なんだよね。
特にわかりやすいレシピを採用。

板チョコ 200g
生クリーム 100g

生クリーム温めて刻んだチョコ溶かして容器に入れるだけ!
…と、今レシピ見直して気がついた。
分量間違えたF6BF.gif生クリーム倍入れちゃったわ。
こりゃあ固まらないよね涙
ま、作ってる間は気がついてないのさ…

子供たちにチョコを刻ませる。

2歳の正乃さんが一番いい包丁持ってびっくり上手だよ。やらせる私も私だけど(笑)

生クリームを火にかけてちょっとあたため、刻んだチョコを入れてとかす。
明日香や正乃にやらせてみる。
危ないからあらかた溶けたら湯せんにチェンジ。
まあ、混ぜるだけだから問題なくできるよね。

チョコは黒白二種類。
ホワイトチョコはピンク色に染めたよかわいい♪

これを容器に詰める。
私はなるべく手を出さず、子供たちに任せて…おお〜ぅ。正乃さん、上手〜!
マジ上手なんだけど。こぼさないし。
ひ〜。悠大、立つ瀬ないよ。
今まで正乃にはあまりやらせなかったけど、何でもやらせればできるんだわね〜。
でも悠大、もちろんなんでも二人よりは上手よ。あはは。

チョコスプレーをトッピングして出来上がり!
冷蔵庫へ♪

この作業、全部で1時間。楽しかった〜!

で。
食べてみたよ。
固まりません(笑)
むにゅっと柔らかい。あんこ食べてるみたい。
でも味はおいしかった〜!万歳っ。

皆さんは分量間違えないでね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-11 14:58
f0082659_1913203.jpg

f0082659_19132028.jpg

f0082659_19132039.jpg

左半身麻痺の父の治療とリハビリ、無事明日で終了で退院です。
頑張った甲斐あって、かなりの成果です。

上がらなかった左腕、脇や肩まわりの筋肉がかなりほぐれてずいぶんと上がるようになりました。

自分の意志では殆ど動かすことができなかった指。
はじめは掴みやすいお手玉を掴む訓練から始まって、今日はとうとう小さくて平べったくて難しいおはじきを掴んで容器に入れることができるまでになりました!

足の訓練もして、歩くのが劇的に早くなりました。

先生の提案で、ゴルフが大好きな父のために、ゴルフクラブを握る為のグローブを作っていただけることになり、試しにそのグローブ使ってみたら、見て♪

左半身麻痺でとてもゴルフなんて一生無理だと悲しんでいた父が、木の棒を五番アイアン代わりにナイスショット!(笑)
床のタイルを目印にして何度振ってもちゃんと同じ場所に正確ヒットさせるからさすがです。大いに場が盛り上がりました。

先生は、患者さんにゴルフ好きが多いから、麻痺を克服した自分の患者さんたちを集めていつかゴルフコンペをやりたいと考えているんだそうです。
「だから頑張って練習しといてよ」ですって。

素敵ね〜。
こういう具体的で夢のある提案をしてくれる先生って、すごいと思わない?本当にいい先生なんだよね。

そんなわけで、父、よくがんばりました!

あとはその後のリハビリ努力次第。
父もだけど私も頑張ります。理学療法士の技は全部覚えてきたしね。

今後に期待!
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-08 19:13

あたみ桜です

f0082659_10361582.jpg

f0082659_10361542.jpg

f0082659_10361543.jpg

f0082659_10361519.jpg

熱海ではマリンスパあたみで遊んできました。
マリンスパあたみの駐車場脇の公園のあたみ桜がいつも他よりちょいと開花が早いんだけど、ビンゴ!
わ〜いかわいい〜♪

みなさ〜んこれがあたみ桜ですぅ〜。

…て、毎年毎年アップしてるから皆さんご存知だろうけど。
かわいいよねホントに。
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-05 10:36 | 旅行・お出かけ