三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

富士山こどもの国

f0082659_1785921.jpg

f0082659_179075.jpg

f0082659_179090.jpg

f0082659_179078.jpg

f0082659_179060.jpg

土曜日は富士山こどもの国で雪遊びしてきました!

すごいよ明日香さん。最初っから「まーちゃんねぇねと一緒に乗ろ♪」と二人乗りでビューン!
すごい度胸だよ。
悠大も明日香も1人で遊べちゃうから結局ソリを3つ借りたわよ(笑)

明日香、去年までは雪山登るの疲れちゃってすぐ抱っこさせられたのにね。
成長したよ…母は感激だよ。

悠大は旗取り競争に参加。一等賞になって乗馬券他4つも景品もらっちゃった。
すごいすごい。母は感激だよ。

正乃ちゃんは母とソリ滑りをした後、お馬さんにも乗ったもんね。でっかい富士山をバックに馬にまたがるちっちゃな正乃。
逞しいね。母は感激だよ。

他にも馬に人参をあげたりモルモットを抱っこしたり。
大いに楽しんだ子供達でした。

ちなみに引き馬は200円。こどもの国ってさ、富士市の施設だからなんでも安いんだよね。幼児は入場無料、大人も会員は400円だよ。

キャンプできたりカヌーに乗れたり、広大すぎる敷地内でいろ〜んな遊びができるの。お友達のみなさん、是非一緒に行きましょう!
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-28 17:09 | 旅行・お出かけ

手の集中治療

f0082659_15223589.jpg

f0082659_15223549.jpg

f0082659_15223569.jpg

f0082659_15223539.jpg

f0082659_15223527.jpg

父が集中治療&リハビリのため今日から入院。
21階まで病室で、14階に入ったよ。

凄い!窓から東京タワーがド〜ン!歩いて行ける距離だわ。 都会の大病院ってすごいわね〜。いちいちびっくりしちゃう。

1人で靴下も履けない父。今まで入院しても毎日母が行ってあげられたけど、今回は無理ですからっ!
1人でもなんとかしてくれるように、あれこれして帰ってきました。

電話魔の父が夜中母に電話しまくらないように願いつつ…F6BF.gif
母の身体が休まると良いけど。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-28 15:22 | 化粧品 整体 ベビマ

らくだのぬいぐるみ♪

f0082659_21425476.jpg

f0082659_21425488.jpg

f0082659_21425480.jpg

かわいい我が家のマスコットが出来上がりました!
ラクダ家だからラクダのぬいぐるみ♪

すげー適当に作ったけどハートをつけたらラブリーに。

3匹作って!と言われましたが、もちろん一匹しか作りませんよ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-22 21:42 | 手作り

リフォーム

f0082659_1145495.jpg

悠大がお気に入りの新幹線のトレーナーの袖口、何度も繕っていましたが、とうとうすっかりボロボロになってしまったので、中古の100円のトレーナーを買ってきて袖口を外して付けてみた。

すごいじゃ〜ん♪

やった甲斐があったわ。

左の新幹線の鼻先にあるボロ布がもとの袖口。
見違えたでしょう?


100円トレーナーの切った袖口は三つ折りにして縫ったらきれいに。 これなら普通に着れるし。

…悠大は新幹線の服しか着ないけどね(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-20 11:45 | 手作り

真っ白の箱根

f0082659_1785529.jpg

f0082659_178552.jpg

f0082659_1785578.jpg

f0082659_1785566.jpg

f0082659_1785574.jpg

今日の箱根は真っ白です。
雪の仙石原を越えて箱根園水族館へ。

初めて来たけど結構楽しい。
途中雪遊びしたり、
超まったり。

たったこれだけの規模の水族館でこんだけゆっくり居座る客も珍しいでしょうね。
大水槽とかペンギンとか見てて飽きないし。
まん丸ボディのバイカルあざらしのショー、ゆるすぎ〜あはは。

芦ノ湖畔は雪の原。
なんか、手軽に体力使わずにかなり遊んだ気分。

楽しかったわ♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-19 17:08 | 旅行・お出かけ

只今の富士山

f0082659_1653419.jpg

只今の富士山。
きれいね〜。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-19 16:53 | 田舎暮らし

はじめてのスキー

f0082659_13511115.jpg

f0082659_13511112.jpg

夏にフリマで買ったプラスチックのスキーセット。
初めて使えました!
雪が少ないからちょっとしかできなかったけどうれしいよねF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-15 13:51 | 子供たちの成長記録

スケートリンク

f0082659_9424390.jpg

今日の園庭、スケートリンク状態。
厚さ約1cmの氷が全体に張っています。

子供たちは完治の診断をもらっているのだけど、まだ休み。
1人登園した悠大は職員室保育だそうで。部屋にも入れてもらえない。
だったらつれて帰ると三度も言ったのですが、 それはいい、と。
では、早く迎えに来ますと言ったらそうしてください、と。

だったら今帰らせてくれ!!!


必死で無事を守った悠大も病原菌扱いされるのが現実。
勿論頭では理解できるわよ。でも気持ちがポキッと折れます。

インフルエンザってさ、病気自体はホントたいしたことないんだけど、こういう社会的な責任にまつわる精神的なダメージがものすごく辛いです。

…耐えるしかないけどね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-15 09:42 | 田舎暮らし

七つの祝い

f0082659_2135069.jpg

f0082659_2135153.jpg

f0082659_213519.jpg

昨日、七つのお祝いの神事、終了〜F48B.gif

参加した五組の親子… お願い、誰もインフルにならないで!インフル家が参加するのは申し訳なくて逃げ出したい&泣きたい気分でしたが終わってホッとしたわ。お祝い返しも終了したし。

しかしホッとしてはいけなかった。
夕方から私もインフル発症しました。

その場でタミフル飲んだら夜中には回復したけど。
今朝はドカ雪の中、病院で点滴薬して、ずいぶんと楽になりやました。
三連休毎日休まず病院開けてくれた先生&スタッフさんたちにも感謝。
イマドキってタミフ
ルやリレンザの他に、一回やれば終わっちゃう吸飲薬や点滴薬があるから便利よね。ホントによく効くし。
インフルは一度発症すれば抗体が出来、少なくとも今シーズンはA型に感染することはないらしいから良かったわ。

ホントは明日から正乃は登園可能だけど、園は1日でも長く休んでくれ、って感じだから明日は休ませます。
明後日は三人とも行かせますわ。

私もこの機会に徹底的に身体休めないとね。

皆さんもお気をつけて…。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-14 21:03 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

さいと焼きです

f0082659_86353.jpg

12(土)はさいと焼き。
お正月のお飾りを燃やす日です。

竹竿の先にお団子を付けてその火で焼いて食べると風邪をひかないということです。

が。

風邪どころじゃないんだわF6BF.gif
実は正乃が昨日、明日香が今日インフル発症し、我が家は大変デンジャラスな状態になっております。

とはいえ正乃は今朝にはさっさと回復。 明日香も午前中に点滴薬打ってすでに随分と良くなりました。
私と悠大はこんな時の為に残しておいたタミフルを予防で服用しています。
予防で服用すれば罹患率(発症率)2%。こんな事態の為に用意しておいたのです。

悠大は絶対インフル発症させたくない!
というのも、さいと焼きの翌日、神社で七つのお祝いの神事があるのです。
パリッと袴、母はスーツで行かなくちゃ!

保育園から行くなら厳重注意とのの電話が入りましたが…F6BF.gif 一応発症してないからさ。遠慮がちに…せめて写真にはおさまりたいじゃん?

しかしこの時期、季節のいろんな行事が目白押し。

7日朝の七草粥。
小正月のさいと焼き。
さいと焼きの日の朝は鏡開きした餅を食べる。
さいと焼きのあとの夕食は焼いた団子と蕎麦でW炭水化物。 翌朝は小豆粥。

小正月は他にも犬つげの木にカラフルに色をつけたお餅飾る「お宝の木」や、木にちょっとだけ傷を付けて叩き、豊穣を祈る「なりもっそう」。

伝統文化を継承するこの村に嫁に来たんだから私もなるべく踏襲しましょう、というスタンスで。
やってもやらなくてもいいけど、やめたら日本から伝統文化が消えるだけだからね。

さて。

インフルに負けず頑張りましょう。

このさいと焼きの写真は、元気な悠大とほんの少しだけ見に行ったもの。
バチバチ竹がはじけてすごい迫力でした 。インフル家がウロウロするわけにいかないからすぐさま退散しましたよ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-13 08:06 | 田舎暮らし