三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう

f0082659_21244467.jpg

さ、おせちも出来上がったし、お花も挿したし。今年の仕事は終わりです。

今年もありがとう。
みなさん来年も素敵な年になりすように。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-31 21:24

おもちおいしい♪

f0082659_7181531.jpg

f0082659_7181559.jpg

f0082659_7181620.jpg

(つづき)
いつもはつきたてを食べることなく爺さんが全部角餅にしちゃうんだけど、もちろんつきたてお餅、食べたいじゃんね?
子供たちのおかげでやっと希望が叶いました。

今回は春に摘んで冷凍庫に眠っていたヨモギも混ぜてよもぎ餅も作ってみたよ!
出来上がって家の中に入り遅い昼ご飯。
雪が降りそうなくらい冷たい日。つきたてお餅はすでに温かくはなかったけれど、 少しづつちぎっていただきます。

白いお餅とよもぎ餅、美味し〜い!
お昼を食べてきた筈の子供たちも食べる食べる。 じいじも孫達に喜ばれてゴキゲン♪

ん〜幸せF650.gif
頑張った甲斐があるねえ。 片付けも大変だけどね。

次の朝、大きなタッパーに入れておいた餅を全部切ります。 餅取り粉を付けてね…全部で25キロ位あるからひと仕事だけど慣れたもんで早いのよ私。
義兄弟のうちとわたの実家で分けるんだ〜♪

田舎ならではの年末行事、終わり。
良かった良かった。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-30 07:18 | 2012夏北海道旅行

餅つきです

f0082659_016593.jpg

f0082659_016562.jpg

f0082659_01651.jpg

f0082659_016514.jpg

28日は餅つきでした。
一斗二升…重量にして15キロくらいの餅米を、外で薪をくべて釜で炊いていきます。
炊けたら餅つき機へ。

大量なので同じ工程を4回繰り返すのですが、最後の一回は子供たちに見せてあげたいと思い、早い時間に保育園にお迎えに。

子供たち、うちの餅つきを見るのは初めて。そりゃあもう大喜び!
寒〜い作業場が一気に盛り上がります。

(つづく)
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-30 00:16 | 田舎暮らし

正月花です

f0082659_718666.jpg

婦人会の婦人学級でお正月のお花を挿してきました。
先生がお花を用意してくれて、お見本もあるから挿すだけなの。

子供たちは家でお留守番。夜堂々と外出できるなんて婦人会の時だけよ。それがめっちゃ開放感♪
婦人会なんて田舎ならではの集まりだけど、この夜の外出の機会がどんだけ貴重か…。都会的暮らしの核家族には理解できないと思うよ(笑)
近所の女衆がみんなでワイワイ、楽しいよ。

さて、オアシスに挿すだけなんだけど、ほ〜んとに全員出来上がりが違う!
上手な人はやっぱり明らかに上手だし。
私も自分では下手くそなりにそこそこ出来たと思ったけど、あまりに上手な人と差があるから、最後に親戚のおばちゃんに下の葉っぱの長さをアドバイスしても らったら、魔法のように素敵になっちゃって♪

年に一度だけど長年続けてりゃそのうち上手になるかもね。

さてさて今日こそ玄関を綺麗にしてこのお花を飾りましょう。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-28 07:18 | 手作り

クリスマスの朝

f0082659_10431551.jpg

f0082659_1043154.jpg

f0082659_10431512.jpg

f0082659_10431587.jpg

クリスマスイブの夜、居間の小さなクリスマスツリーの横に、子供たちが大きな袋を置いて寝ることに。

袋に名前を書きなさいと言ったら名前だけでなく絵まで描き始める。三者三様、子供たちは自由。悠大など中に入れてもらえるはずの新幹線の絵を袋全体にダイナミックに描いていた。

翌朝。
パチッと目覚めてお大急ぎでプレゼントを見にいった悠大。
寝ぼけた顔で大きな箱の包み紙を破く正乃。
最後まで寝ていた割には冴えた顔でテキパキと箱を開ける明日香。

すでに悠大は別室でレールを組んで遊び始めている。
明日香と正乃も嬉しそう。
みんな、サンタさんが来てくれて良かったねF650.gif

大事にしてね…。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-27 10:43 | 子供たちの成長記録

爺さんのクリスマス

f0082659_18365843.jpg

f0082659_18365828.jpg

f0082659_18365867.jpg

爺さんがクリスマスケーキを買ってくれた。
良かったねえ爺さん。幸せだねえ(笑)

今夜はサンタさんが来るのかな?
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-24 18:36 | 子供たちの成長記録
f0082659_16455687.jpg

f0082659_16455615.jpg

昨日は実家で叔母のクリスマスケーキを食べました。
さ、歌って♪
と言うと
ハッピーバースデートゥーユ〜♪

違うってば!

いいねえ子供は。

クリスマスイブにはケーキあるのかなあ。
冷蔵庫に貰い物が入ってたりすることもあるから運にまかせてみましょうかね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-23 16:45 | 子供たちの成長記録

f0082659_20215216.jpg

保育園では子供たちが毎日氷を作って遊んでいます。
キレイ!
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-21 20:21 | 田舎暮らし

クリスマスコンサート

f0082659_1785139.jpg

f0082659_1785186.jpg

f0082659_1785152.jpg

保育園でクリスマスコンサートがあって参観可能というから行ってきました!

ピアノ、エレクトーン、トランペット、声楽…。衣装もいっぱいチェンジして、とっても楽しませてくれましたよ。
うちの三人の子供たちも楽しそうにじっと聞いていました。
最後にはサンタさんが現れてプレゼントをくれたりしてね。
地域の未就園児やママたちも来ていました。

園児っていいよねえ。 はずかしげもなく歌ったり手拍子したり。
この空間には愛が溢れているわ〜。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-20 17:08 | 田舎暮らし

巨大しいたけ!

f0082659_1184597.jpg

うちの特大しいたけ。
バター焼きにしておいしかった〜F650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-17 11:08 | 田舎暮らし