三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リカちゃんセット

f0082659_1771889.jpg

早めにサンタさんさんにお願いしないと、というわけでクリスマスを前に何が欲しいか訪ねる毎日。

「あすかリカちゃん!リカちゃんセット!F650.gif


とうとう出た。リカちゃん。
しかもセットF6BF.gif

正乃さんも最初はキティちゃんとか言ってたけど、明日香がリカちゃんと決まると
「まあちゃんも、リカちゃんにするF650.gif
と言い出す。
正乃さん、今「ねえねとおんなじ」がマイブーム。
お姉ちゃん大好きで着る物でもなんでもお姉ちゃんと同じ、またはその上をいきたいわけよ(笑)

リカちゃん…
高い、なくす、キリがないおもちゃの代表選手。
だいたい明日香は悠大と違って、というか私に似て物を大事にできない子なのよ。

とにかくリカちゃんの公式サイトを見てびっくりしたよ。
リカちゃんって高いのねF6BF.gif
服を着たお人形ひとつ3000円近くすんのよ。
んで、お洋服だけで1000円や1500円。マジデスカ。
わたしゃ今や自分の服にも1500円なんて出さねえぜF6BF.gif

そして、そりゃあもう、広がりすぎてるリカちゃんワールド。マジにこれ、スイッチ入ったら大変だぜ。

リカちゃんセットというくらいだから、人形だけじゃね。おうち的な物もないとねえ。

二人分かあ…。
人形ふたつとおうちひとつ、着せ替え二着くらいでどうざんしょ。
じじばばと分担してさ。

ちなみに悠大はプラレールアドバンスだそいですよ。去年の霧すます、タイの工場が洪水被害で完全に商品供給がストップして大変だったよなあ。


リカちゃんというと思い出がある。

私がちょうど明日香と同じ五才のクリスマスに私も全くおなじ「リカちゃんセット」と言ったのだ。

父が布団の中で、サンタさんに何をお願いするか聞いてきたの。
私は当時流行っていたリカちゃんにとっても憧れていて。特に可愛いおうちが欲しくてね…。

子供の面倒を見ない父だったから、父と一緒に寝るなんてとても珍しかったんだ。

私が寝たと思った父が布団から出たら、隣の居間で父と母が話をするのが聞こえてきた。

「何が欲しいって?」
「リカちゃんセットだって。」
「リカちゃんかあ…」
「リカちゃんだけじゃないよ。あの子はリカちゃんセットって言ってたんだぞ! セットっていったら、大変なことたぞ!(怒)」
「セットって…どこまでなんだろうね…。」


40年の時を超えて全く同じ展開なんだから、DNAだね(笑)

ま、早めにネット注文するわ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-29 17:07 | 子供たちの成長記録
f0082659_03453.jpg

f0082659_03463.jpg

f0082659_03460.jpg

明日香さんが自分で前髪をバッサリ切ってしまったので、明日香と同じクラスの園ママさんに切って貰いました。
美容院デビューよF650.gif

保育園で一番オシャレな彼女。だけど飾らない性格で大好きなんだよね。
息子くんはよく「明日香ちゃんと結婚する」とか言ってくれてるんですが、どうなんでしょ(笑)

んなわけで、前髪…プロの技でなんとかうまいこと整えていただきましたよ。あはは。
土曜日は保育園の発表会だし、来月はアリス撮影もしようと思ってるのにアンタってば涙

ま、すぐに伸びるさ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-29 00:03 | 明日香成長記録

七五三の袴姿、見て!

f0082659_9575574.jpg

f0082659_9575577.jpg

f0082659_9575511.jpg

f0082659_9575586.jpg

f0082659_9575562.jpg

昨日は悠大の七五三のお祝い返しで近所をまわるということで、初めて袴を着せてみました〜!♪

うちは七五三を来年にする関係で最低でも三回は着る機会があるし、レンタルより安いという理由でフルセット15800円てのを買っちゃったのよ。
ポリエステルだから汚しても気楽♪

てなわけで、張り切って朝から裾上げと肩揚げをして(←当日にやるかよ)着せてみました。
悠大もノリノリです。

着せ方、全っ然わかりませんF6BF.gif
羽織でかくれるから適当ですが、まあ携帯で写真撮るだけなら別にね。
着付け、来年までにどこかで習うようにするわ。

いざ、近くの神社で記念撮影。

イチョウの葉の絨毯がステキすぎます。 子供たちも大はしゃぎ!
素敵な写真が撮れました。

せっかくおしゃれをしたのに子供たちはブランコに乗りたがり…
悠大も我慢できずに袴でブランコ乗っちゃいました(笑)
ま、ポリエステルだから。

お返しを持っていった家の友達に、四人で写真を撮ってもらいました。
なにせうちは誰かに頼んで撮ってもらわないと家族写真が撮れないんだわよ。
シャッター押してほしくてわざわざ近所の友達に電話しちゃったりして(笑)

その後ご近所12件、全てご在宅で無事お礼参りは終了。
良かった良かった。
しかし明日香さん、あなたのお誕生日だったのに、ごめんなさいね(笑)
月曜日にケーキ頼んであるからさ。

それにしても明日香さん、私が仕事ででている間に前髪を自分でざっくり切ってしまいました汗
とんでもないことになってるんですが…

発表会もあるし、アリス撮影もしようかと思っていたのに、どうしましょう?


…ま、いいか。

とにかくみなさんまとめておめでとう〜☆
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-26 09:57 | 子供たちの成長記録

明日香のお誕生会昢

f0082659_0375719.jpg

f0082659_0375757.jpg

f0082659_0375717.jpg

f0082659_0375751.jpg

今日は子供たちは家にお留守番で仕事をしていたので、お土産にシャトレーゼのアイスケーキを買ってきてみた。
誕生日プレートをサービスでくれたので、本当は11月25日だからちょっと早いけれど明日香のお誕生会をすることにF650.gif

プレートにチョコペンで名前を入れてろうそく立てて、お誕生日の歌歌って…
みんなで仲良くふ〜ってするのもほんとかわいいF650.gif
ビデオにも撮りましたよ。
インタビューもしてみた。

◇何才になりましたか?
★5才です
◇大きくなったら何になりたいですか?
★プリティーリズムのショーをやりたいです(普段はプリキュアと言うのだけど、フィギュアを観た後だったから。笑)
◇好きな食べ物はなんですか?
★かぼちゃと魚の皮と、にんじんです
◇どんな遊びが好きですか?
★おままごととお人形遊びが好きです。
そして、兄と妹が明日香にお誕生日おめでとう、とメッセージ。

こんな様子をビデオに撮って。

私からお誕生日プレゼントはプリキュアのピンクの子、キュアハッピーの私服です。

とってもかわいいよF650.gif
月曜日、保育園に着ていこうね。

明日香、ほんとにいいお姉ちゃんになりました。
お母さんは嬉しいっ!!!
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-24 00:37 | 明日香成長記録

どんたくつづき

f0082659_09418.jpg

f0082659_09446.jpg

f0082659_09467.jpg

f0082659_09465.jpg

f0082659_09473.jpg

1ヶ月前の話ですが、これで完結(笑)

どんたくは地元民による地元民のための文化祭なんだけど、ゲストも来たりします。

この飴細工の老夫婦は東京都が認定する無形文化財みたいな伝統工芸師なんだよね。
すごいんだわ。子供たちのリクエストに応えてその場でなんでも作ってくれるのよ。
基本的には動物なんだけど、ピカチュウとかキティちゃんとかも見事よ。ユニコーンなんか絶品だし。
ジンベイザメをリクエストされたおじさん、「作ったことねえな」、と一瞬首をかしげてたけど、あっという間にジンベイザメができあがってたしね。
もし子供が飴をくわえたまま転んでしまっても危なくないようなに、太い藁みたいな柔らかい天然のストローみたいな植物を棒に使っているところもなんだかちょいと感動します。

明日香はうさぎ、悠大はペンギン、正乃はキティちゃんをリクエスト。
できたできた!

あさのちゃんのこのうれしそうな顔見てよ。

飴を手にするまではもちろん結構並んで待つのだけど、こういう廃れていっちゃいそうな文化には親しんでおいてほしいよね。

他にも謎のピエロお姉さん(オバチャンだけど)がフェイスペイントをしてくれたり。

明日香は手に蜘蛛を、正乃はほっぺにかぼちゃを、悠大はほっぺに月と猫を描いてもらいました。

明日香がおもちゃくじで特賞を当てたのもすごかったなあ。

モデルガンだったから、明日香は全く興味ゼロF6BF.gif
悠大がもらい、明日香はハズレの景品の中からピンク色の髪飾りをもらって満足(笑)

プロのモノマネ芸人のステージや抽選会はパッとしなかったけど雨にも負けず1日楽しみました!

1ヶ月前の話でしたが、とりあえず完結(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-24 00:09 | 田舎暮らし
f0082659_1437343.jpg

f0082659_14373444.jpg

恵比寿ガーデンスクエア。
こういう所に来ると場違いだなあ、と思っちゃう(笑)
と、言いつつ結婚パーティーは恵比寿、泊まりはウエスティンでしたから思い出の場所?ともいえるけど。
ま、当時も相当に、笑っちゃうほど場違いだったけどねっ(笑)

さ、帰ろう。ドロンッ!F6CD.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-20 14:37 | 旅行・お出かけ

ボーイスカウト旅行続き

f0082659_20253083.jpg

f0082659_2025301.jpg

f0082659_20253041.jpg

f0082659_20253016.jpg

f0082659_20253045.jpg

科学館はめちゃめちゃ楽しい!
びっくりするほど立派なの。
様々な実験や工作、科学ショー。いろんなことを見て触れて試して、極寒体験なんかもできるし、プラネタリウムもあるし、なぜかアスレチックみたいなのもあるって体もうごかせる。子供にはたまらないよ。大人も楽しいけど。

時間が足りなすぎ〜!
ここはまた絶対1日かけて来てみます。
周囲は広大な公園で、こちらもまた楽しそうだしね!
甲府市愛宕山のこどもの国というところです。

最後は信玄公の武田神社に参拝。
七五三の衣装のお姉さんたちが羨ましくて、明日香さんは不機嫌に(笑)
アンタ去年もそうだったよね。
大丈夫よ、来年は一足早く振り袖着せてあげるからさ。

武田神社は紅葉がほんとに綺麗で、家族四人で記念撮影。
なかなか四人で撮れないから貴重なんだ。

紅葉ってさ、毎年必ずきれいなわけじゃないじゃんね。
去年はわざわざ東北まで紅葉見に行ったけど今ひとつだったし、一昨年の九州も狙って行ったら色付き悪いまま散っていった感じだったし、その前の年も空振り。

今年は忙しくて紅葉見に行くこと全然考えていなかったのにこんなに素敵な紅葉が楽しめてほんとにラッキーでした。
御殿場市内も今年は紅葉綺麗ですもの。

そんなわけで、ボーイスカウトのご家族の方々も新参者の我々に違和感なく接していただけたし、とても楽しかったです。
ありがとうございました。よろしくお願いしま〜す!
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-19 20:25 | 旅行・お出かけ
f0082659_142420100.jpg

f0082659_1424203.jpg

f0082659_14242043.jpg

f0082659_14242030.jpg

f0082659_14242044.jpg

恥ずかしがり屋でおとなしくて、怖がりで寂しがり屋で甘えん坊の悠大くんに、わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい(F76F.gif年齢がわかるよね)と願う母。
小学生になったらボーイスカウトに入れちゃおうかと思っているわけ。
なにせボーイスカウトって年会費5000円くらいで親の同伴無しで月に一度子供をあそばせてくれるって言うんだからこんなに良いこと無いよね(笑)

年長さんの今、来春入隊希望者ということで旅行に一緒にどうぞというので参加してみました。

いや〜お得感満載でしたね。みなさんありがとうですよ。

MAX30人乗りのマイクロバスをレンタルして、誰かのパパが運転して、という自己運営自己責任なノリですが参加費がめちゃめちゃ安いんだよね。ワリカンありがたいことです。

行き先は山梨。
最初に行ったリニア見学センター は悠大大喜び。
今はリニア走ってないけどね。
再来年また走らせるそうですから見に来よう。

名勝猿橋では紅葉が見事。
散策も素敵。


続く。
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-19 14:24 | 旅行・お出かけ

小学校の文化祭

f0082659_1175168.jpg

f0082659_1175128.jpg

f0082659_1175167.jpg

f0082659_1175142.jpg

f0082659_1175125.jpg

今日は小学校の文化祭でした。
来春入学する年長さんは5年生が案内してくれるとのことで家族で出かけます。

保育園から集合時間などの知らせがきていたものの、小学校側からはなんの案内もなく、一体なんの集まりなのか、保護者同伴なのか子連れ
OKなのかもわからず、あまりの不案内にブチキレたけれど、文化祭の内容や小学生自体は素晴らしかったわ。

たくさんのゲームや出し物、展示、小学生たちの心尽くしのおもてなしと優しさ、礼儀正しさ、的確な説明や判断…
すごいねえ。すごいねえ。

写真は案内してくれた五年生。
すっごい優しくて気のつく子でした。
悠大もそうなるかなあ?

まだまだ成長が楽しみね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-18 11:07 | 子供たちの成長記録

ピザ食べ放題

f0082659_20361298.jpg

グラッチェでピザ食べ放題ちゅう。
1150円で1セット頼めば幼児二人までは無料でパスタ、サラダに全員分のドリンクバーまで付いてくるんだからこんなリーズナブルなものはないよね。
我が家の定番です。
写真はピースしながらがっつく正乃さん(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-17 20:36 | 子供たちの成長記録