三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブドウ狩りまくり!

f0082659_175037.jpg

f0082659_175011.jpg

f0082659_175036.jpg

f0082659_175018.jpg

f0082659_175083.jpg

昨日、さくらんぼのしむら農園のおじさんから電話がかかってきた。
「ブドウ取りに来るか?」
「行きます!」

そんなわけで、またまた行ってきましたよ。

いや〜すごい!
私達のために切らずに残して置いてくれたブドウ、子供たちがハサミでパチパチ切りまくり。

子供たち三人を痛い腰で抱っこして、写真も撮ってくれて、おじさんもおばさんもそれはそれは楽しそうに。
子供たちはもちろん大はしゃぎ!

み〜んな狩ってしまい、コンテナに山盛りのブドウ達。
そりゃあもう、とんでもない量ですよ。
「これみんなあんた達が持って帰るんだからね♪」

ひゃ〜♪F48B.gif
配る配るっ!
こんだけありゃ村中が喜びますよF650.gif

おじさん家に行ってブドウ食べておしゃべりして。子供たちはお菓子をいっぱい買ってもらって。

…あなたたち、ホントに良かったねえ。
幸せだねえ♪

おじさん、おばさん、いつもほんとにありがとう!

楽しかった!
また来ま〜すF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-29 17:05 | 旅行・お出かけ

ひまわり咲いた!

f0082659_11393167.jpg

f0082659_11393164.jpg

f0082659_1139319.jpg

実に1ヶ月遅れでやっとやっと、満開になりました!山中湖花の都公園の30万本のひまわり!

これがね、みんなに見せたかった風景。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-29 11:39 | 旅行・お出かけ
f0082659_19481889.jpg

f0082659_19481985.jpg

f0082659_19481932.jpg

今日は父の付き添いで東京の病院へ。
今、そこの先生しかやってない特別な治療を受けてるんだ。

朝、新幹線が二時間以上遅れていて、やっと来た新幹線は満席でしたが、身障者の特権で私までちゃっかり座れちゃいました。

父が受けてる治療は、固まって動かない手に注射をしてふにゃ〜っと柔らかくして、結果的に動くようにしちゃうというもの。注射である程度柔らかくしてから最終的には特殊な磁気治療をするんですが…

1ヶ月前に初めてその特別な注射をした父。
確かに効果テキメンで、10年ぐらいぶりに手のひらが開いたよ!

ただし無理やり両手で誰かがぐっと開けば開くだけで、何もしなければ閉じちゃうんだ。それでも大きな進歩だったのよ。

でも、親指だけは、どんなに無理やり動かそうとしてもダメ。関節ポキッと折れちゃうんじゃないかという位に固まっててビクともしない。

行きの新幹線の中で、私がずーっと魔法の棒で硬直した親指の関節を柔らかくする治療をしてみた。

そしたらF7EE.gif

第一関節が動いた! しばらくしたら第二関節も動いた!!

親指動いたの、何年ぶり〜?
マジに感動だよ。

そして、帰りの新幹線の中で、更に頑張ってみる。

そしたら、手首の所にある親指の付け根の関節が…動いたのよ〜っ!F48B.gifF48B.gifF48B.gif

すごいすごいっ!
レインボーパワー!(魔法の棒の正式名称。ホントの名前もアヤシイよね笑)

とにかくさ、少しでも関節が動くことがとても大事なのよ。 動かないハサミと同じで、ちょっとでも動けば油も差せるしサビも取れる。関節もちょっと動けば血液も栄養も入るし神経も働くでしょ?

新幹線の中という、ヒマな時間でじっくりと施術できたから良かったんだね。
父に、私のやっている療法の効き目を体感させられたのも大きいし、この前習ってきた脳を直接刺激する頭皮鍼の説明ができたことも大きい。

この先、素直に私の施術を受けてくれたら、絶対に今東京で受けてる治療の効果も上がる筈っ!

父、ホントに可愛くないから施術してあげようって気が萎えるのよ。
でも私、頑張るっ!
頑張るわっ!

☆写真は新しくなった東京駅。 素敵♪
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-28 19:48 | 化粧品 整体 ベビマ
f0082659_1052582.jpg

f0082659_1052597.jpg

f0082659_1052530.jpg

焼津市の魚河岸シャツって知ってますか?
焼津港の焼津市で、大人から子供まで、男女を問わずすんごい着用率でビックリの大人気シャツなのです。

お祭りで太鼓たたいてる兄ちゃんが着ていそうなダボシャツの半袖バージョンと言いましょうか、寿司屋の板前が着ていそうなシャツなんだけど、 波やカツオ、魚がしの文字などをあしらった江戸っぽい粋でいなせな和柄で、手ぬぐいみたいな綿の生地。それで作った襟のない前ボタンの半袖シャツ。
焼津市役所なんかではクールビズで着用してるし、柄があまりにカッコイイので、誰もが欲しくなるんだけど、6〜7000円位するからね、なかなか手がでませんよ。

で・も!

焼津市民にはこれ、ユニフォームみたいだよ。
ビックリするくらい普段着として普通に着てる。
花火大会なんか行ったら見事にこればっかりだと。
この前焼津をちょこっと車で走っていただけで、数え切れないくらい着てる人見たもんね。
確かに夏場は涼しくて一度着ちゃったらやめられないと思うもん。
焼津市民って、焼津大好きなのね…。

で。
かねてから手に入れたかった魚河岸シャツの生地をやっと手に入れました!

これで粋でいなせなチュニックでも作ろうかと思ってさ。

まずは悠大の分が出来上がりました〜F7EE.gif

格好いいでしょ?男が上がるでしょ?
焼津の男もこれさえ着れば男前4割増でしよ。

手拭い幅の反物生地を普通は背中でつなぎ合わせて作るのですが、悠大のははぎれで作ったから布が足りず、身ごろを布幅いっぱいに取って作ってみたら、ちょいと幅が足りず、小さい!と…F6BF.gif

そこで、それ用にちょうど良く余らせておいた布を袖下から脇に少しだけ足したら見事着用可能に。
店で「悠大にも作って作って!」と泣いてせがんだ悠大くん、喜んでこの笑顔ですよ。保育園に着ていきましたよ。
私もうれしいわ良かったわ。

さて、夏が終わってしまったけど、あと二着、大人の分を作りますかね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-27 10:05 | 手作り

園児来襲!

f0082659_1214124.jpg

f0082659_1214193.jpg

f0082659_1214133.jpg

出掛けようと思ったら、うちの前を園児たちが散歩にきましたF48B.gif
こういう時は張り切ります!

子供たちにいが栗のトゲトゲを触らせてあげたり、しその実の匂いやネギの花の匂いを手にとって嗅がせてみたり、ひめりんごやなつめの実を取ってあげたり、ミョウガを取ってあげたり、オクラのなってるのを見せてあげたり、お花を取ってあげたり… 蝉の抜け殻を見つけて取った子もいたり。

いちいち盛り上がるから楽しいよね〜。
我が家、探検すると面白いからさ。

子供たち20人くらいかな?
かわいかった!
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-25 12:01 | 田舎暮らし

雨のサファリパーク!

f0082659_1718472.jpg

f0082659_17184743.jpg

f0082659_17184788.jpg

f0082659_17184770.jpg

f0082659_17184758.jpg

大雨洪水警報が出た土砂降りの雨の中、朝早く向かったのは、サファリパーク!
バカです(笑)

だって、次の日で期限切れになる無料券があったんだもん…
というか、目的はライオンの赤ちゃん抱っこ&記念撮影♪

整理券が早い者勝ちなので、土日にGETするのは大変。こういう絶対に人が来なさそうな日は絶好のチャンスなんだよねF650.gif

開園時間の9時に着いて、本降りの雨の中、みんなを代表して私が整理券配布場所に走る走る!
見事初回11時からの整理券を手に入れました!ヤッターF48B.gif

赤ちゃん抱っこの時間までは、サファリを車で回ります。
朝早いのと雨なのとで、マジに貸切状態!
いくらでものんびり見ていられます。
しかも、いつもよりも断然動物たちがイキイキしてるの!
いや〜びっくりだよ。動物たちって雨宿りとかしないんだね。
動物たちがいつもよりも断然近くにいるの!特に山岳動物たちなんか、普段は山の上に上がってしまって全然楽しめないのに、今回はすごかった!のしのしと道路を歩いてるし、近寄ってくるし。
正乃も動物の名前を次々に口に出しながら指差して見てる♪成長したよ〜。
三人ひしめき合って窓に張り付いてる姿だけでも感激しちゃう。
ちなみに正乃さんはシマウマが一番好きなんだそうです。

雨の朝のサファリがこんなに楽しいとはF48B.gif
どんだけゆっくり見ていても後続車が全く来ないから、一周するのに1時間もかけちゃった(笑)
ゲストの二人は初サファリパークで、大興奮!もう一度行きたいとか言われてなんと2回見ちゃったもんね(笑)
私、サファリゾーンを何度でも見られること、初めて知ったわ。てか普通は二回見ようなんて思わないし(笑)

さてさて、うまい具合に雨も小降りになってきて、園内へ。

とうとうライオンの赤ちゃんを抱っこしました〜!
も〜、かわいいのなんのって♪
まるでぬいぐるみ。ふわっふわだよF650.gif軽いし。
4年越しの夢が叶いました!

小学生以下は抱っこ出来ないから私が抱っこ♪
てことはさ、来年からは母が抱っこしたくても子供に譲らなきゃいけなくなるじゃん?今のうちなのさF650.gif

なぜか明日香さんは肝心なところでテンション下がり、明日香さんイマイチですが、楽しい家族写真が撮れました。

お昼になったから園内で食事。
私、園内で食事初めてだったけど、意外と安くて助かる!

食べ終わったらうさぎの館。
子供たちがうさぎすんごい好きなんだよね…。

いろんな品種のうさぎの中からマイうさぎを選んで30分独占できるというこのうさぎの館。
よく考えたら3歳からは金取られるんだよね。
三人分金払って1500円かよ。ひ〜F6BF.gif
うっかり朝出掛けに雨だったらうさぎ抱っことか言っちゃったのを子供たちは忘れませんでした。
てかさ、幼児三人連れてて更にうさぎ三羽もいらねーよF6BF.gif

でもね、うさぎの毛並みが、手触りが、たまらな〜い♪
特に明日香の選んだラムちゃんという茶色いうさぎは手触り良すぎてマジたまりませんでしたF650.gif

そんなわけで、毎度毎度のサファリパークですが、今回も新しい発見があり、楽しみまくりました。
またまた無料券をGETしたしね、何度でも来ますわ。
ライオンバスにも乗ってみたいし、しましまジープのナビゲーションカーも乗りたいし、ウォーキングサファリもナイトサファリもやりたいし、まだまだ未知なるお楽しみはつづくのだ。

そして子供たちの秋の遠足もサファリパークですが(笑)

一泊2日の小旅行、友達も満喫してくれたみたいだし、私もほんとに楽しかった!
いつも当たり前のように子供たちの面倒を見てくれたり、荷物を持ってくれたり助けてくれて、ありがとう!感謝感謝です。

また来てね!
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-20 17:18 | 旅行・お出かけ
f0082659_16201319.jpg

f0082659_16201461.jpg

f0082659_16201494.jpg

f0082659_16201475.jpg

f0082659_16201476.jpg

御殿場高原ビールに泊まるの、何年ぶりだろう?なにげに正乃さんは初めてかも?
そんなわけで、御殿場高原ビール、今はハロウィン!
子供たちは喜ぶわよね。
こんなかわいい扮装ができるのも無料だよ♪

20年来の仲間と楽しいおしゃべり、美味しい料理。楽しい〜!

今回の目玉は噴水ショー!
話題、冬の有料イルミネーションショーなんかは寒くて見たこと無かったから、今回遅ればせながら初めて見ましたよ。
これ、すっごい楽しめました!
天気はイマイチだし平日だし、でショーの前半は貸切状態。
それだけでも贅沢な気分ですが、音楽、噴水が音楽とともに踊る。変幻自在!レーザー光線とライティングの妙で、楽しめちゃいました。なんといっても高さ70mという超巨大噴水は迫力でしたよ。

アフリカ美術の展示などもやっていて、懐かしい!
前島美術館には明日香の像もありましたよ(笑)

ロッジ宿泊者専用露天風呂、林檎の湯も貸切状態、全くツイてます。

お泊まりって、ほんと楽しいよね!
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-19 16:20 | 旅行・お出かけ

初秋、女三人プチ旅

f0082659_2102748.jpg

f0082659_2102865.jpg

f0082659_2102878.jpg

f0082659_2102836.jpg

バンコク在住の友達が一時帰国中で、同級生三人がかしましく集まりました。
今日も雨が振ったりやんだりの変な天気でしたが、まずは子供たちが保育園に行ってるうちに、箱根をドライブ。
まずは大涌谷。
雨で散策は諦めましたが硫黄の臭いと迫力の景色、黒玉子を買っただけでも十分満足。
道すがら芦ノ湖や仙石原のすすきの原の風景も楽しめて、さすが箱根ですね。

御殿場に戻り、不思議なド迫力の仏舎利塔には二人ともビックリ。
富士山は隠れたままでしたが、雨上がりの森の景色や黄金色の稲穂の田園風景も楽しみました。

子供たちをピックアップして、今日は御殿場高原ビールにお泊まりです♪
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-19 02:10 | 旅行・お出かけ

花の都公園

f0082659_139873.jpg

f0082659_13981.jpg

f0082659_139845.jpg

f0082659_139872.jpg

月曜日は山中湖の花の都公園に行ってきました!
雨がふったりやんだりの天気でしたが傘を使わずなんとかなりましたF7C3.gif
偶然明日香と仲良しのお友達と会ったりして(笑)楽しかった!

20万本のひまわり畑を期待していたのですが、なんと今年は三週間遅れでまだ咲いてません。 待ちに待っていて、今週はいいかげん大丈夫かと思ったんだけど…これじゃ来週かな。
花壇の五千本のひまわりは満開!
あと、百日草や蕎麦の花、コスモスはすごかったです。
園内もいいけど、なんといってもここの醍醐味は路地の一面の花畑だもの!
来週、来れたらまた来てみよう。

帰りに吉田のうどんを食べました。
すごいんだよね吉田うどん。
ありえないほど太くて固い!そして美味い!
しかもさくら肉とまさかのキャベツ。
店で食べたのは初めてでしたが、うどんの領域を超越した驚きのうどんですよ。 話題になってるだけのことあります。

忍野八海のそばも食べたし、楽しかったわ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-19 01:39 | 旅行・お出かけ

藤枝朝ラーメン

f0082659_16572713.jpg

f0082659_16572755.jpg

f0082659_16572768.jpg

静岡県の藤枝市には朝ラーメンという面白い文化があるのです。

朝の五時くらいからラーメン屋が開いて、仕事帰りの農家なんかが朝、温かいラーメンと冷たいラーメンを二杯食べて帰るというもの。

そのラーメンというのが、また変わっていて、お蕎麦やうどんと同じようなカツオだしのめんつゆなんだわ。

麺はかんすいを使った、確かにラーメンではあるんだけど、細いうどんみたいな太い平麺で、つるっつる。

で、油の少ないチャーシューと紅生姜がのっている。

ここまで書いても不思議でしかないんだろうけど、とにかく藤枝朝ラーメンってのが、今すごいホットなんだわ。かなり話題になってます。

そもそも朝早いお茶農家達のためにさっぱりとしたこういうラーメンを出したのが始まりらしいんだけど、それがすっかり定着、藤枝でラーメンといえば早朝。午後になると店自体が閉まっちゃうんだそうで。

そんなわけで、食べてみたよ。
暑かったから冷たいのを。

おいしい!

ほんとにめんつゆ〜。面白〜い♪
これ、普通に誰でも好きだよ。
麺がしっかりしてるから満足感もある。
なぜかは知らないけど地元民は温かいのを一杯食べてから冷たいのを一杯食べるんだそうで、二杯で1人前の量なんだわ。
だから普通の量を食べたかったら大盛を頼めばOK。

この店、かき氷無料サービスだったり、子供にはおもちゃくれたりすをごくサービス良くて、美味しいし、良かったわ〜。

お店の名前忘れたけどF6BF.gif
焼津の150号バイパス沿い、モスバーガーの並びです。

そんなわけで、 朝ラー、楽しかった!
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-09 16:57 | 旅行・お出かけ