三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の贈り物

f0082659_1031944.jpg

f0082659_1031910.jpg

幻のぶどう、ふじみのり。
ピオーネと巨峰の良さをあわせて巨峰よりも粒が大きいという貴重なブランドぶどうです。

一年に一度、たった3日間しか収穫&販売しないこのぶどうを、わざわざぶどう園に行って買って来てくれました。
去年、子供たちとみんなで買いに行ったら前の人で売れきれちゃってさ。農園のおばさんが気の毒がって残りの何粒かをその場で食べさせてくれた…というシロモノです。
待ちに待ったふじみのりです。

とにかくとれたてが美味しいのF650.gif
その日のうちにたべちゃった。
大きさにびっくり!
甘さにびっくり!
えぐみが全くないのよ。つるんと皮がむけてね。
とにかく美味しかったF7EE.gif
また来年、お願いね〜F650.gif

そしてこの桃。
今年もさくらんぼの志村さんが送ってくれましたよ。

これも美味しいのよ〜F650.gif
大きくて甘くて最高!

ありがとうと電話するのも楽しみだよね。

皆さんの気持ちが嬉しい夏の贈り物でした。
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-30 10:03 | 田舎暮らし

花火です

f0082659_17375112.jpg

f0082659_17375152.jpg

f0082659_17375110.jpg

花火をしました。
正乃も手に持ちましたよ。
悠大は去年まで異常に怖がっていましたが今年は平気みたいです良かった良かった。

夏ですなあ。
御殿場も30度超えですよ。でも昼間暑くても夜は涼しい〜♪高原です。
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-26 17:37 | 子供たちの成長記録

夏祭りです。

f0082659_10235238.jpg

f0082659_10235291.jpg

f0082659_10235287.jpg

f0082659_10235275.jpg

f0082659_10235263.jpg

土曜日は地域の夏祭りでした。
園児たちもみ〜んな来るしすっごく楽しみにしているのF650.gif私も盆踊りの練習まで参加してさ…

だけどなんと、近所のお通夜と重なってF6BF.gif
子供たちどうしよう。

クラスのママ友達に電話しまくりっ!
ママ仲間がみんなで子供たち三人の面倒をみてくれることに。
持つべきものは仲間だよね〜。なんとかなるものね。

さて、悠大は甚平、明日香と正乃は浴衣を着て大人三人子供7人でワイワイ出掛けます。
女の子たちはオシャレ命。明日香はつけまつげで見事な化けっぷりですよ♪

私も時間ぎりぎりまでお祭り会場で子供たちを遊ばせて。

パターゴルフゲームでは明日香は見事ピカピカ光るカチューシャをゲットF650.gifギャルはどこまでも目立ちたいのね。悠大は大好きなスティッチのピカピカペンダントを。
金魚すくいは悠大も明日香も撃沈。一匹ずつもらってきました。

私は途中お通夜で抜けましたが、その間に焼きそばを食べ、焼き鳥を食べ、チョコバナナを食べ、チョコバナナをおかわりし、カブトムシを三匹買い…

母が通夜を終えて戻って来たときには渡した二千円を使い切る勢いでしたF6BF.gif
どれも100円やそこらなのに… 満喫しましたね、あなたたち。

だいたいさ、悠大、カブトムシ、オスばかり三匹どうすんのよ?

最後はプチ豪華な花火を楽しみ、抽選会は何も当たらず、帰り道に蛍を見つけ、楽しいお祭りを終えました。

私、おなか空いてたから余ってた白いゼリーをちゅるんと食べたらなんだか変な味。
このゼリー何?と聞いたら
カブトムシのエサだってF6BF.gif
やっちまったぜ…F46C.gif 普通に甘いからココナッツ味かと思ったよ。
業者さん、カブトムシのエサゼリーは茶色に統一してくださいっ!

そんなわけで 地域の夏祭り、無事終了。
助けてくれた友達に感謝です!ありがとう。これからもよろしくねF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-23 10:23 | 田舎暮らし

リニア・鉄道館

f0082659_16262441.jpg

f0082659_16262438.jpg

f0082659_16262490.jpg

f0082659_16262471.jpg

f0082659_16262447.jpg

ずーっと行きたかったリニア・鉄道館。
ついに行ってきましたよ!

すごぉ〜いF650.gifF650.gifF650.gif
本物の車両がズラリ。
悠大、夢中です!

リニアモーターカーも展示してありましたが、中は新幹線とあまり変わらず。
それより懐かしい新幹線の食堂車とかを見るのが楽しいわ。
食事はキッズ弁当500円を買って外に展示してある本物の電車の中で。
旅情だねぇ。

ショップでは悠大が大好きな新幹線グッズがわんさか♪
私はディズニーランドよりよっぽどワクワクするよ。
小学校に上がるときの為に鉛筆や下敷きなんかを買いました。スタンプラリーで線引きをもらったしね。

あ〜平日に来てもっとゆっくりがっつり楽しみたいなあ。
でもでも、埼玉の鉄道博物館にも行きたいし…

行きたいところ、いっぱいありすぎF650.gif

とにかく2日間、楽しかったわ!
ようちゃんファミリー、大変だったでしょう…ほんとにありがとうございましたF3AD.gif
懲りずにぜひぜひまた遊んでね!
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-16 16:26 | 旅行・お出かけ
f0082659_1193635.jpg

f0082659_119367.jpg

f0082659_1193640.jpg

f0082659_1193615.jpg

f0082659_1193691.jpg

イワシの大群!
南の海!
みんなで
南極観測船 ふじ

激混みの水族館を出たら暑い暑い!
へばりますF6BF.gif

氷の南極に思いを馳せつつ、電車でようちゃんのおうちへ。
すっごく素敵なお家で憧れるぅ〜
素敵なお庭にキッチンもリビングも何もかも素敵F650.gif
いいなあ〜。

子供たちはかっ飛ばして遊びます。
賑やか!

手巻き寿司パーティーも楽しかったわ。
お世話になりました〜F3AD.gif
また来させてF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-16 11:09 | 旅行・お出かけ

名古屋港水族館

f0082659_12252538.jpg

f0082659_12252553.jpg

すごい激混み!チケット買うだけで大行列。コンビニでチケット買ってきて良かった〜!

大ステージのイルカショーも迫力!
日本じゃないみたい。

しかし、激混みすぎて動く気がしない…イルカショー見てそのベンチで食事して、そのまま二回目を見ますF485.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-15 12:25 | 旅行・お出かけ

新幹線で名古屋小旅行!

f0082659_1182930.jpg

f0082659_1182982.jpg

f0082659_1182916.jpg

急に決まった名古屋小旅行。
ひさびさに合う小牧のお友達のお家にお泊まりです。
ずーっと行きたかった水族館とリニア鉄道館に行くんだF650.gif

渋滞や駐車場考えたら新幹線がいいということになり…

新幹線だ〜っF650.gif

思い切りました。やはり楽だよねぇ。
今日明日楽しみです。

700系です
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-15 11:08 | 旅行・お出かけ

さくらんぼ狩り2012

f0082659_114533.jpg

f0082659_11454.jpg

f0082659_114531.jpg

f0082659_114594.jpg

f0082659_114582.jpg

今年も来ました山梨は白根のしむら農園。
毎年恒例のさくらんぼ狩りです♪

6月23日の話です。すっかりアップが遅れました。

例年6月20日頃には終わってしまうさくらんぼ狩りですが、今年は24日が最終とのことで、滑り込みセーフ。
今年はさくらんぼが不作だということで、実の数はいつもより確かに少ないんだけど、その分甘味が乗って味は抜群!

おなか空いた頃にたどり着いたので、子供たちは勝手に自力で取らせてまずは自分が食べる食べる…。
正乃もまとめて取って渡してあげれば勝手に食べてくれるしね。

普通さくらんぼ狩りってさ、30分とか脚立使わせてくれなかったり、この木は取っちゃダメとかいろいろうるさいじゃん?
ここ、しむら農園のおじさんはリフトでてっぺんまで上げてくれるし、脚立だっていくら動かしたっていい。おなかいっぱい飽きるまで食べさせてくれるの。そして話題豊富なおじさんとバカっ話して帰っていく。そしたらみんな来年も来てくれるからって。
その通り。私だって最初ここにたまたま来たとき、他の園とのあまりの違いに感動してさ。
以来ずっと…もう軽く10年以上は通ってるもんね。
今ではしむらさんご一家みんなで親戚か孫が来たかのように可愛がってくれるの。

初めの頃、娘が短大で家を出てさ、みたいな話しをしてた、その娘さんも今や結婚して、この時期は毎週川崎からご主人と一緒に手伝いに来てるもんね。ご主人の野良仕事も板に付いたわよ(笑)

おじさんは趣味のカメラで毎年悠大達をいっぱい撮ってくれるんだ。
可愛い可愛いって、見る目がホントに孫のようだよ。
そしてちゃん〜とDVDにしてプレゼントしてくれたりするから感動です。

ラクダ夫がいなくなってからビデオ回す機会って激減したし、私がビデオに映ることは無くなったわけじゃん?
ラクダ夫が亡くなって、しむらさんが撮ってくれたラクダ夫はじめ家族全員が登場するDVDなんか超貴重だよ。私だっていつ死ぬかわからないし(笑)

年に一度だから毎年成長が楽しいじゃんね。

悠大と明日香は怖いものナシですよ。
脚立のてっぺんまでガンガン登って食べまくり。
もう、いちいち取ってあげる必要はなくなりました!
おじさんもすごいなあ〜と写真をとるとる。成長だわねえ。なにせうちの子供たちは赤ちゃんの時からずっと来てるからね。

娘さんも結婚して、ご主人と一緒にこの時期は神奈川県から毎週手伝いにきているんだけど、彼女のウエディングドレスの写真をみせてくれて、めちゃめちゃきれいでした!
いいなあ細身。
いや〜幸せっていいねえF650.gif
子供たちともひたすら遊んでくれて、子供たち喜びまくり。
ひたすら食べておしゃべりして、日が暮れるかってころまでいてお土産いっぱいもらって帰ってきました。

いや〜楽しかった!

また来年も、いやその前に普通にお家に遊びに&おじさんの腰をなんとかしに行くからね。
またよろしくお願いしま〜す!
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-12 11:04 | 旅行・お出かけ

七夕の短冊

f0082659_10512687.jpg

f0082659_10512652.jpg

f0082659_10512698.jpg

f0082659_10512661.jpg

f0082659_10512649.jpg

七夕の前日、保育園では七夕の集いというじじばば参観がありました。
うちの爺さんも参加し、孫たちと短冊書いて飾ってきましたよ。

明日香ちゃんのお願い事は
「プリキュアになれますように」
ま、女の子の定番だな。
ムチムチのプリキュアの絵もキュートです(笑)

正乃は
「キティちゃんに会いたい」

正乃はインタビュー形式でお願い事を探りました。
「アンパンマンになりたい?」
「ちがうちがう。」
「アンパンマンになりたいの?」
「ちがうちがう。」
「キティちゃんなの!」
「キティちゃんになりたいの?」
「ちがうちがう。」
「キティちゃんに会いたいの!」
「うん。」

てなわけで、短冊は明日香が書いてくれました。明日香、字を書くの上手になったね。お手紙書くの大好きだもんね。

男どもですよ問題は。
なんだこれは悠大よぉ。

「そくてん×きるように
いだうゆ」

あんた…小学生になれるのかい?F6BF.gif

一応フォロー。午後に別の場所で書いた短冊。これは解読できる。
「そくてんできるようになりたいな ゆうだいより」

より…手紙じゃねえっつの。それより「な」の字…F6BF.gif

要はカッコ良く側転をかまして運動会や発表会のヒーローになりたいんだわね。
じいじ、あまりの悠大のデキの悪さにびっくりしたらしく、今日「悠大字の練習をしろ」と言ってやらせてたけど、
爺さんあなたも思いっきり間違えてますから。
あなたの孫は「ゆうだ」じゃないですかからっ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-12 10:51 | 子供たちの成長記録
f0082659_22452447.jpg

f0082659_22452431.jpg

f0082659_22452423.jpg

できた〜!
明日香の新しい通園バッグF650.gif
かわいいよね〜。

プリキュアのでっかいワッペンは、Tシャツについていたの。激安になってたからカバン用にしちゃおうと思って買ってきたの。これをハートのキルティングのリュックの大きなポケットにバーンと付けました。

大きなポケットで収納力アップ。ここに遠足の時のレジャーシートやレインコートなども収まるよ。
脇にも小物を入れられるポケットをつけました。 調節できる肩紐とフックに掛けられる持ち手も必須。

二歳で入園した時は、大好きなアンパンマンで保育園のグッズを作ってあげたんだけど、もういくらなんでもアンパンマンじゃ可哀想だもん。

今の明日香にピッタリなリュックでますます楽しい園生活を、ねF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-11 22:45 | 手作り