三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

輪くぐり

f0082659_21402931.jpg

f0082659_21402962.jpg

f0082659_2140298.jpg

f0082659_21402989.jpg

f0082659_21402953.jpg

今日は地元の神社で輪くぐりという神事があるというので行ってきた。

なんだか良くわかんないけど、この輪っかをくぐって無病息災を祈るという…

保育園でなるべく行くようにとお知らせが来ていたので、参加者はほぼ園児とその家族、あとはよっぽどヒマそうな年寄り位ですが、なかなかの参加率だわよ。

みんなで神主さんのあとについてぞろぞろと輪をくぐって…
全然わけわかんないけど、興味深いわ。
とりあえず無病息災。園児はお菓子貰えたしさ。
良かった良かった。

実はその前にちょっくら近所の丸善食品の工場の感謝イベントに行ってきたんだけど、かき氷やフランクフルトや綿あめやジュース、ゲームなど、全てタダでしかもお土産付きで、すっごい大盤振る舞いなのでした。

時間無いからかき氷とジュースしか貰わなかったけど、お土産にジュース6缶パックをなんと家族四人分貰ったよF48B.gif24本だよ!

昨日は梅もジャガイモもお菓子もジュースも、とにかくお金使わず得しまくりF650.gifタダ最高〜F48B.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-30 21:40 | 田舎暮らし

梅の収穫

f0082659_2118227.jpg

f0082659_2118298.jpg

f0082659_211823.jpg

f0082659_2118238.jpg

f0082659_2118261.jpg

今年も梅がなりました!
みんなで取る取る…
一本の木でスーパーのカゴにいっぱいくらい。

さてどうするかね。
青梅で梅ジュース、熟させて梅味噌、梅ジャム…
楽しみがあるねえ。
でも、多すぎるから欲しい方には差し上げます!申告してね。

このあとはジャガイモ掘り。

台風で倒れて枯れてしまい…F46C.gif
どうだろうかと掘ってみたらホラ!

ちゃ〜んと立派なジャガイモちゃんがF650.gif
良かった〜F48B.gif
子供たちも嬉しそう。

蒸かしてじゃがバター、揚げてフライドポテト。 ポテトサラダもいつもより美味しいF7EE.gif
めちゃめちゃおいしかった!
メークインでもとれたてってこんなに美味しいのね!

いや〜何気ない日常が豊かだわあ。満足満足。
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-30 21:18 | 田舎暮らし

飾り巻き寿司教室

f0082659_1313983.jpg

f0082659_1313942.jpg

f0082659_1313981.jpg

今日はずーっとやってみたかった飾り巻き寿司教室。

参加者は赤ちゃん背負ったママたちばかり。小さな子供たち向けにとみんなでアンパンマンを作りました。

先生が作るのを見てからいざ!

海苔やご飯などで目や鼻など、パーツを作って順番通りに組み立てていくだけだから簡単なんだけど、とにかく細かい!

ご飯5gとか15gとかあらかじめ計っておいてくれてあったからいいんだけど、これ、自分でいちいち計るのは…
いや、計って作るから失敗しないのよ。 そこんとこ重要。

とにかくレシピ通りに作ればちゃんとみんなアンパンマンが出来上がるの!F48B.gif

すごぉ〜いF650.gif
私にも出来ましたよアンパンマン♪
かわいい〜F48B.gif
楽しいわ〜。
またやってくれないかしら。

今回ちょっと特別に企業さんがコラボしてたおかげでいろんな情報やプレゼント、御殿場高原ホテルのイタリアンで使えるお食事券なんかも貰っちゃって帰りに早速ランチで使っちゃった。お得すぎる〜。 いい気分だわF650.gif
おひとり様なのが唯一辛いところでしたがF46C.gif

えんじぇるタッチの植田さん、いつも楽しい時間をありがとうF650.gif

私がインストラクターを取ったベビーマッサージのえんじぇるタッチ、NPO法人になりました!
えんじぇるタッチはいつもママと赤ちゃんたちの味方だよ。赤ちゃん抱えて息詰まってるママ、みんなで子供と一緒に遊びましょう!
お友達もできるしね。
沼津から御殿場あたりでベビーマッサージを中心にいろんな楽しい企画を展開、母子が触れあうこと、タッチケアの大切さを伝えています。

…と、たまには宣伝しなくちゃ!

あ、私もベビーマッサージ教えています。出張もしますからいつでもご相談くださいまし。

そんなわけで、楽しい午前中でした!
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-29 13:01 | らくだ家の食卓
f0082659_22524028.jpg

f0082659_22524025.jpg

明日香が生まれた頃にお友達に頂いた沢山のお洋服。
大きくなってやっとピッタリになったこのドレスを着て、三つ編みをほどいてウェーブの髪にし、つけまつげもつけて、お姫様気分の明日香さん。

明日香が生まれて4年半かあ〜。
成長したわ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-28 22:52 | 明日香成長記録
f0082659_13204227.jpg

f0082659_13204292.jpg

f0082659_13204213.jpg

f0082659_13204282.jpg

f0082659_13204264.jpg

あたり一面ブドウ畑。
勝沼の大日影トンネルなう。
ここはトンネルの一部をワインカーヴとして使われていて見学ができるのです。
涼し〜い♪

個人の使用料は年間一区画三万円、300本保存できるそうですよ 。
お金持ちの方、いかが?

その後、メルシャンワイナリーのきれいな庭で四つ葉のグローバーを沢山みつけたり、しろつめ草の花冠を作ったり。

ちょっと事情がありまして時間つぶし。

たまにはこんな時間もいいかもね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-23 13:20 | 旅行・お出かけ

市川バラ園

f0082659_10483223.jpg

f0082659_10483294.jpg

f0082659_10483215.jpg

友達が結婚したのでバラを贈ろうとはるばる三島の市川バラ園へ。
ここは自作のイングリッシュローズ専門店で、ブライダル業界などでは超有名みたいです。みんなが憧れの!て感じ〜F650.gif

小さな店舗は周りの田舎っぷりにそぐわないコジャレた感じで、まあ何の変哲もないバラ専門店ですがね。

イングリッシュローズってさ〜、かわいいよね本当に。
丸くてコロコロしてて、優しい色合い。開いていくとこんもりして…香りも部屋中にF650.gif
予算オーバーだけどつい自分のも買ってしまったよ(笑)

いやはやこの友達、結婚すんのに時間かかったよな〜。
ずーっと彼女が結婚したらこの店のバラを贈ろうと思っていたけれど、何年も何年も待ちましたわ。
私もひさびさにこの店に来れたし、嬉しかったF48B.gif

ほんとにほんとにおめでとう!
末永く幸せにねF650.gif


市川バラ園
三島市 柿田川湧水公園そば
0559759141
HPあり 遠方より注文OK
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-19 10:48 | 旅行・お出かけ

だいすきなひとの絵

f0082659_1714718.jpg

f0082659_1714735.jpg

f0082659_1714742.jpg

父の日ということでマックスバリューに張り出された園児たちの「だいすきなひとのえ」。

相変わらず明日香がいい味出してます。
じいじだそうで。
良かったね〜爺さん喜ぶよ。
悠大はぐりぐり目のお父さん。
正乃さんは、まあいいさ。

ところで年中さんの明日香。

園でみんなでお父さんの絵を描きましょうってとき、
「明日香お父さんいないもんF650.gif死んじゃったからF7EE.gif
「寂しいねF46C.gif
「明日香全然さみしくないよ!」
「…。おじいさんの絵でもいいよ。」
「うん。明日香じいじの絵描くF48B.gif
と。

あまりのあっけらかんさに先生のほうがなんと答えていいやら胸が痛んだらしい。
一方悠大が年中さんだった時は、誰の絵描いたらいいのかなあ、という感じでもじもじしてたみたい。私がお父さんの絵を描かせてあげて下さいと事前に言ってあったから、先生が「悠大くんが覚えてるお父さんを描いたらいいよF650.gif」と言ってくれたのでお父さんを描き始めたらしい。

明日香ちゃんはお父さんのことあんまり覚えて無いのかなあ?と先生はおっしゃってたけど、勿論明日香さんはお父さんの事を覚えているわよ。まだ1歳9ヶ月でしたがね。

が、明日香は全然大丈夫なのだ。
そして私も超あっけらかんですがねアハハ。
それはね、愛あればこそですよ。ふふふF650.gif


心配なのは悠大ですよ心に傷ですよ。
大丈夫かなあ?

ホレ、よくあるじゃん?
やたらに元気で馬力あって楽天的な母ちゃんに、
「何言ってるんだよ母ちゃん、違うだろ。俺とアンタは違うんだよ!てかアンタデリカシー無さ過ぎ!」
…とか思ってるけど
言えない(言っても無駄だしと思って言わない)息子。

あり得るよなあ〜
思春期が怖いわF6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-17 17:01 | 子供たちの成長記録

手摘みの新茶

f0082659_20374736.jpg

この前体験会で摘んだ新茶、製茶したのが届きました!
わ〜いF650.gif
手摘みの深蒸し茶だよ。

御殿場のお茶は朝夕の気温差や霧がかかることで、いい茶葉になるとのこと。
なかなか貴重な高級茶だそうですよ。

早速教わった通りに丁寧に煎れてみる…。

美味し〜い♪

香りがいい!柔らかくて、あとから甘味がふわっと。

子供たちも自分たちで摘んだ(本当はスタッフが摘んだのだけど)お茶だと思うと一層美味しいみたいで盛り上がっていました。

しかし。

私はマグカップ一杯分位飲んだだけで明け方まで眠れなくなってしまったF6BF.gif

これを飲むのは昼間にするわ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-15 20:37 | 田舎暮らし

蛍鑑賞会

f0082659_2057515.jpg

今日は近所の中郷館で市が主催する蛍鑑賞会。

すごいよ毎年来てるけど今年はいっぱい!
みんな手に乗せては喜んでさ。

保育園のお友達もたくさん来ておしゃべりもできたし、すっごく賑やかでした。

これから蛍ウォッチャーのこのこ、アチコチ行くぞ!
ほんと毎日日記のネタが沢山あって楽しいわ〜♪
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-14 20:57 | 田舎暮らし

ぐみの実

f0082659_19242023.jpg

今朝、うちの爺さんがかわいい実が成ったぐみの木をバサバサ切ったのを私の車にバサッと入れた。「どうすりゃいいの?」 と聞いたら「しらねぇ。」だとF485.gif

仕方ないから保育園に置いてきたよF6BF.gif
子供も親もゼリービーンズみたいな透き通った赤や緑のきれいな実を見ながら何これ〜♪?と見たり食べたりしてたからまあ、いいか。

しかし爺さん、大量すぎるぜ。 ゴミ箱を花瓶にしてつっこんできたけど…保育園さん、迷惑かけてごめんなさいF3AD.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-14 19:24 | 田舎暮らし