三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雷の威力

f0082659_22334796.jpg

二階の給湯器につながっているガス管。
外壁を伝うガス管と壁を貫通して屋根裏に置いてある給湯器をつなぐ部分ね。

穴が空いてます。
雷が穴を空けちゃった。
ここからガス漏れしたんだわ。

写真だと上のほうが壁の外側、黒く焦げてる部分が壁の中に入り込んでる部分、穴が空いてる部分が壁の内側だそうで。

穴は3ミリ位かな…。
いやはや怖いねえ。
マジに爆発しなくて良かったよ!
火事で全てを失う所だったわF6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-31 22:33 | らくだ家的つれづれ

雷さんいらっしゃ〜い昢

f0082659_10171474.jpg

一昨日、我家に雷が落ちてしまいました。

屋根に穴が空いて、今日は朝から大工が来てます。
銅板が溶けて、その下の板にも穴が空いて…

隣の婆さんがたまたまうちに雷落ちる所を見ていたんだけど、稲妻がうちに落ちてその後一瞬煙が立ち上ったそうですF6BF.gif

家の中にいた爺さん曰わく、音はものすごかったけど、振動はあまりなかったと。

家に落ちたってこと、昨日の夕方知ったわ。のんきね〜私。

ガスが止まり、ガス屋に来てもらい、電話が壊れ、電話屋に来てもらい、保険屋が来て保険申請書類をもらい…
昨日はバタバタでした。

結局二階のガス給湯器が壊れ、風呂に入れません。 下の風呂は入れるけど入りたくないし。
今日給湯器、交換にくるらしいけどガス管もやられてガス漏れしたりしてるし、給湯器を設置していたネジが溶けてしまってるしそのあたりの外壁もヤバいらしい。
そして、屋根裏に漏れたガスがうっすらとたまっていて…怖いですなF6BF.gif

給湯器、今日直るかしら?

結局家電では古いテレビ二台と電話器が壊れ、みんな保険が下りるみたいだけど保険がいまだ旦那の名義になってたらしく…書き換えなきゃいけないし面倒だわ。
しかし家にいなくて体験会できなかったのは残念というか幸いというか。

当たってる感じだから宝くじ買うといいかもねF650.gif

んなわけで、いまだお疲れのワタクシです。

皆さん今日もがんばろう。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-31 10:17 | らくだ家的つれづれ
f0082659_18342574.jpg

f0082659_18342612.jpg

f0082659_18342611.jpg

f0082659_18342640.jpg

実家では家事放棄。 洗濯も母がやってくれるし、向いの兄たちも来て茶碗も洗ってくれるし。
やはり楽だよね…

と思っていたら。
兄が、
明日は二階のいらない物を全部捨てるから準備しとけ!
F6BF.gif

実家の二階、確かに要らないものだらけで真ん中の部屋なんて物置と化してて足の踏み場もない。

このところ姿勢教室のことが気になってあんまり眠れなくて、昨夜もやっぱりあれこれうじうじと思い出しては眠れなくてすっごくお疲れ。
でも朝からせっせと断舎利作業したぜ!。

だって、要らないもの出しさえすれば、兄たちが選別して捨てといてくれるんだもの。
このチャンスは逃せない!

四時間くらいびっちり作業して、夢のように片付きましたよ。

でも疲れました。

兄達にお礼にヨモギの大福を作ってあげてみんなで美味しく食べて 、私は作業終了していろいろ用事すませて御殿場に帰ってきました。

…明日は仕事で静岡な上に、朝いつもより一時間早く登園なんですが。

無理だ。

無理です。

疲れました私。

でも、スタンプラリーはやらねばならぬ。
駿河湾沼津の上り線に初めてまともに入りました。

楽しい〜っF7EE.gif

お城みたいな建物の、ホテルみたいなトイレには素敵な授乳室も完備。

うまそうでリーズナブルな海鮮丼屋やパン屋のパン屋のポンパドールなんかが入ってるのも嬉しい。

展望台ではカンカンと鐘鳴らせるしね(笑)

ガスパールリサ?と読むのかわかんないけど絵本の中みたいな可愛いカフェには今度子供たちと入ってみましょう。さほど高くないから私でも入れるわ。

とりあえず、新東名スタンプ、あと1個今度静岡に押しに行って応募しないとなあ。わざわざ行くのやだなあ兄達に頼もうかなあ。


写真は実家のアマリリス。
ヤマト運輸のアマリリス、土に植えといたら毎年咲いてくれるようになりました。見事です。

それと駿河湾沼津SA上り線にて。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-27 18:34 | 旅行・お出かけ

新東名スタンプラリー

f0082659_18374656.jpg

f0082659_18374640.jpg

f0082659_18374680.jpg

f0082659_18374621.jpg

f0082659_18374650.jpg

子供たちが新東名開通記念のスタンプラリーをやりたい!と。
そして、実家のじいじがたまには連れてこい!と。

午前中の園の行事でめたくそお疲れですが、今日を逃すと次のチャンスが随分先になる…F6BF.gif
行きましたよスタンプラリー。

まずは駿河湾沼津SA下り線。

激混みでさ〜、停めた臨時駐車場から建物まで歩く歩く…

そして、やたらに楽しい多目的トイレで盛り上がり、エッグタルトが絶品のたまごやでお土産を買おうとしたら、コスパ悪すぎのたまごっぷりんとかひよこの缶バッヂなど余分なものを買わされて…F46C.gif
肝心のスタンプの所では正乃が号泣…
その号泣はたまごっぷりんを食べたいの号泣に変わり…たまごっぷりんはあっというまに食い尽くされ、遊具でしばし遊び…
車までもどる道では明日香が転んで肩車+正乃抱っこ…

これだけでめちゃめちゃ疲れたわ。

次の清水では、またまた正乃が号泣、そしてお腹空いたとパンを買わされて…

でもまあ、触ると庭か光る面白空間とか、かっこいい車やバイクの展示やら、すごい楽しと言ってるからいいか。

ほんとは新静岡でスタンプ押さないと必要数に足りないんだけど、ものすごい遠回りをする根性がありません。
清水ジャンクションで東名に入り日本平SAでもうひとつスタンプついて、本日は終わり。

ふう、めっさ疲れたぜ。

明日、帰りにも一応やるつもり…今度は上り線をね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-26 18:37 | 旅行・お出かけ

金環日食

f0082659_9392276.jpg

まじすか!
まさかの雨。

世紀の天体ショー金環日食は曇天で残念すぎ!
霧雨まで降り出して…

でも、ちょっとだけ三日月型のが見れましたよ!これだけでも充分、子供たちと盛り上がりました。

しかしなんで御殿場だけ曇りかなあ〜。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-21 09:39 | らくだ妻的つれづれ
f0082659_13531766.jpg

f0082659_13531756.jpg

余った茶葉、どうするべ?

賞味期限がそろそろヤバい生クリームが冷蔵庫にあったので、アイスクリームにすることに。
抹茶アイスもあるしさ、アイスクリームなら無難かと。

チャレンジャーだよねえF6BF.gif

とりあえず茶葉をフードプロセッサーで粉砕して、単純にバニラアイスクリームをのタネを作り、混ぜてから冷凍庫へ。

…茶葉、茹でてからにすりゃ良かった…
と混ぜる段階で思って、微妙にレンジでチンしてから混ぜてみた。

出来上がったアイスクリームは、普通に美味しい手作りアイスクリームなんだけど、茶葉が沢山入ってお茶の味。
ザラザラするけどね。
ま、不味くはない。紅茶アイスクリームの緑茶版を食べてる感じ。
多分、蒸したり茹でたりした茶葉なら柔らかくなってザラザラしなくて香りも優しかったんだろうな。

で、最後に余った茶葉は、結局王道。蒸してお茶にして飲もう!

ホントに蒸してみた。

で、ゆっくり抽出して飲んでみた。

…うん。
正しくお茶だわ(笑)
そりゃあちゃんと売ってるお茶にはかなわないけど、フレッシュさが抜群!
お茶ガラはパクパク食べちゃえるし。
意外とこれが一番よかったかもねハハハ。

以上、お茶摘み&生茶葉料理レポートでした!
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-20 13:53 | らくだ家の食卓
f0082659_111360.jpg

昨日、じいじが冬に漬けたたくあんを樽から出してきた。
例によって大量です。
大小15本位?ざっと見ても5キロは絶対あるわ。

しかも、完全に漬かりすぎて酸っぱくなってるF64B.gif
だいたいたくあんなんて冬のうちに食べちゃわないとさ。

だからさあ〜爺さん…美味しいうちに大量に出してくれりゃあ配って喜ばれるのに。

と、言っても始まらないので、例のごとく携帯でクックパッドを検索。
酸えたたくあんを大量に使えて保存できて美味そうな…

これだ!!!

作りましたよニキロ半!
味や作り方は私風。しかも、めちゃめちゃ美味いです。

私って…天才かも♪

たくあんの古漬けのパリパリ煮

材料 (多分この位?)
たくあん 300g
みりん 50cc
ダシ醤油50cc
砂糖 大さじ1
酒…適宜

たくあんを3〜5ミリ位のイチョウ切りにし、ぬるま湯に30分くらい浸して塩抜きする。塩が強い場合は何度か水を変えたり時間を長くしたり。 ほんのり塩味くらいになればちょうどいい。

ザルにあげたたくあんを鍋に沸かしたタレに入れて強火でグツグツ煮る。
しばらくするとたくあんから水が出てくるので、煮汁が増えます。
味や煮汁の量を適当に調節してください。煮汁はギリギリ浸るかな…位がベスト。 たくあんに塩気があるし煮詰めるので、出来上がりはこの時より味が濃くなります。

煮てる時間は10分程度?強火でガンガン煮詰めてしまいます。
あまりダラダラ煮たらパリパリ感が無くなっちゃうから蓋もしません。

何度もかき混ぜて味が全体に染みるようにする。
煮汁が減って艶が出てきたら火を止め、かき混ぜながらあら熱を取り、
冷めるまで放置して出来上がり。

冷えてくるとパリパリ感が増して美味しい〜!!
好みで唐辛子を入れてもいいよね。

たくあんが古くなって捨てられない方にオススメです!

さあ、これもせっせと配ろう。
なにせ大鍋いっぱいやってもまだあと半分あるからなあ…

てか、樽にまだまだたくあん残っていそうで怖いF6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-20 11:01 | らくだ家の食卓

お茶摘み体験♪

f0082659_22322692.jpg

f0082659_22322618.jpg

f0082659_22322631.jpg

f0082659_22322660.jpg

f0082659_22322662.jpg

今日は秩父宮記念公園の親子お茶摘み体験へ。

私、お茶摘みってやったことなくてさ。
ぶっちゃけ1000円払わなくてもいくらでも近所でお茶作ってるから茶摘みを手伝いに行きゃいいんだけど、丸一日手伝うのはしんどい(笑)
ちょっと子供たちとポチポチ摘ませてもらって千円で後で手摘みの深蒸し茶が送られてくるんだから楽しいさ〜。

天気最高!
萌葱色のお茶の葉、柔らか〜い!

お茶やお茶摘みに関して30分ほど説明を受けた後、いよいよ園内のお茶を手摘みに移動。
一芽三葉と言って先端の芽の部分から三枚目までを摘めば良いそうですよ。

明日香も悠大も教わった通りに上手に摘んでいきます。
正乃はほっとくとめちゃくちゃに手掴みしてむしっちゃうから、いちいち教えてあげると最後のほうは少しは理解したような…?

親と未就学児ってことで、とにかく見た目が微笑ましい。アマチュアカメラマンたちが沢山張り付いてましたよ(笑)

秩父宮記念公園、入園料かかるけど好きでよく行きます。なんか、こうしてイベントに参加するとまた親近感湧いていいよね。
家族でゆったりとした時間、とっても楽しかったわ〜

持ち帰った生の茶葉は、天ぷらがオススメだということ。あと、カメラマンしてたオバサンがお茶を炊き込んだご飯にするよ、というからやってみました!

ついでに庭のもうそう竹(細くて笹みたいな竹)のタケノコと、三ツ葉も摘んで天ぷらに。

水をお茶にして、茶葉を刻んで炊き込んだご飯は、お茶の香りが素敵!なかなか美味しいよ〜。
年に一度食べるには季節を感じて素敵よね。
オバサンは味はつけないと言ってたけど、私は食べやすいようにみりん、酒、塩、ダシ醤油でほんのり味をつけました。 生葉が無ければお茶がらでもできるんだよ。興味があるひとはやってみてね。

お茶ごはん、子供たちもバッチリ完食。自分が摘んだお茶がご飯になったので愛着があるのね。

で、天ぷら。
これも大好評!
正乃なんかお菓子感覚でパリパリ止まらないくらい食べてたもんね。
「おちゃ、おいしいの。」
とか言いながらね。 苦味は殆どないのよね。茶葉のほんのり苦味と甘味。お茶の香りたっぷり。
大人も子供も喜んで粋な食卓だったわ。
しかしまだ茶葉が残っているんだよね…
何にしようかしら。 スイーツがいいなあ…お茶のジャムとかお茶のアイスクリームとか。
うん、簡単だし子供喜ぶからアイスクリームにしよう!
おいしかったらアップするわ(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-19 22:32 | らくだ家の食卓

いい光景だわねえ。

f0082659_125457100.jpg

f0082659_12545778.jpg

f0082659_12545736.jpg

今日は悠大のクラスはじじばば参加企画でさつまいもの苗差し。
この辺のじじばばはみんな農作業お手のものだからね。

通りがかったら、あら、かわいい。
明日香のいる年中さんと年少さんも手をつないで声援を送るために畑までお散歩。

いや〜この田園風景は何物にも代え難いわね。

孫の代まで守ってあげたいと思いますよほんとに。

ところで今夜は婦人会でグランドゴルフ大会。
…私もグランドゴルフデビューですわF6BF.gif
婦人会てみんな30代から50代で若いのになぜグランドゴルフ…。
ま、つべこべ言わず田舎暮らしを楽しみましょう(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-16 12:54 | 田舎暮らし

夏ミカンのマーマレード

f0082659_125429.jpg

近所から夏ミカンをもらったので、マーマレードを作りました。
私のマーマレードはおいしいのよ〜♪
ブランデーが隠し味。

夏ミカン7個でできたマーマレードは2200g!
ちなみに使った砂糖は1キロ超。

このくらい大量に作ると気分いいねぇ。
もはや私、なんでも作る場合はキロ単位じゃないとつまんないんだわ。
お友達にせっせと配りま〜す!

作り方

夏ミカン4個
砂糖(お好みで)だいたい500〜600g
ブランデー またはブランデーエッセンス
レモン汁

1)夏ミカンは皮をむいて刻み、一度10分ぐらい茹でて苦味を抜く。
茹で時間や、ゆでた後にお湯をかけるなどして苦味の調節ができます。
苦い味が好きな人は茹でる必要ないですが、茹でた方が人に配る場合は無難です。
茹でたらざるにあげる。

2)果肉は全部使うので、むきます。 

3)1と2を鍋に入れ、砂糖を入れ、ぐつぐつ煮ます。
水分がなくなってとろりとしてきたら、砂糖やレモン汁で好みに合わせて味を調えます。
最後にブランデーまたはブランデーエッセンスを加えます。量は好みですが、たっぷりめに入れるのがおいしいと思います。

4)冷蔵庫に入れると固くなるので、あまり水分を飛ばしすぎないうちに火をとめてできあがり♪


夏みかんでも甘夏でもはっさくでも作り方はみんな同じ。
皮の苦味や果肉の酸味などがそれぞれ違うので、作る過程で調節してくださいね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-16 12:54 | らくだ家の食卓