三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

体験の日

f0082659_10233962.jpg

f0082659_10233915.jpg

悠大は年長、明日香は年中さんになることだし、何か習い事でも…と思っていたのですが、昨日は友達に誘われて二つの習い事体験に行ってきました。


ひとつは体操。
跳び箱、鉄棒、マット、縄跳び、ボールなど、基本的なものわ一年かけて教えてくれるというもの。

悠大、縄跳びも跳び箱も全然ダメだから是非ともプロの手に委ねて小学校にあがって無駄な苦手意識に苛まれる前にクリアしておきたい…

と、思って1月からこの日の体験を楽しみにしていたのだけど。
なんと私、時間を思いっきり間違えて記憶していて、友達に連絡受けて駆けつけた時には終わりかけていた…汗

バカすぎです。

でもまあ、プロのお兄さん達の華麗なデモストを見れたし、雰囲気はわかったし説明聞けたし。
体験も入会もいつでもOKだと知り、ひと安心。
スルドい明日香には
体験して無いじゃん!
と怒られましたがF6BF.gifF6BF.gif

こちらは週一回、月3000円。

夕方、今度はバレエ。
バレエというガラではないのでピンときませんでしたが、何でも体験だけならタダ。参加することに意義があるじゃんね。

…と思って出かけたら、これがなかなかハマりました。
最初は全く遊びかららはじまって、ストレッチ体操みたいな感じね。お母さんたちも一緒に同じことやるんだけど、バレエって全部骨盤立ててやるじゃんね。
どの動作も全部丸ごと骨盤体操歪み直しなわけよ。
こりゃあ体幹鍛えられて良いわインナーマッスルにビシバシ効く感じ。

おかげで母、全身の凝りがほぐれてスッキリよ。
こちらも毎週、月3000円は安い!

…て母は予想外の効果に大喜びでしたが、明日香はというと…

すげーノリノリ♪

どの動作もバッチリで集中力もあるし、堂々としていてサスガですよ
1人二歳児が混じったかというチビちゃんなのに。実際は4歳ですから普通なんだけどね(笑)

バレエといってもまあサークル活動なので、3000円という値段とゆる〜い感じがとても良さそう。

お友達が入るならやってみようかな。

悠大はなるたけ運動を習わせなきゃ!
しかし悠大、何事もシャイだからとっかかりが難しいけど。

本当はね、水泳を習わせたいの。
でも市の激安スクールは競争率ハンパないし、イトマンスイミングに二人入れるとなりとすごい金額だし、なかなか悩めるところです。

習い事…
音楽とかお習字とか、英語とか絵とか、いろいろ興味はあるけれど、タダではないし、母もヒマじゃないし、子供が何に興味持つかはわかんないからね。ほんと難しいです。

まあ、私としては
運動系>芸術系>学習系
そんな感じです。
んで、できたら学校生活で役に立つものがいいよね。誉められる、友達に認められる、せういう機会が沢山あるほうが良いもん!

皆さんは子供の習い事、何かやってます?どんなものがいいと思いますか?
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-30 10:23 | 明日香成長記録

これ、な〜んだ?

f0082659_647255.jpg

これ、な〜んだ?








答えは、白菜。
面白いねえ。
どんなお花が咲くのかな?
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-30 06:47 | 田舎暮らし
f0082659_21453232.jpg

f0082659_21453298.jpg

f0082659_21453290.jpg

さっき、うちに正乃のりす組と明日香のうさぎ組がお散歩でうちに来ました!家の前の道、お散歩に最高なんだよね。

可愛い声がしたから外に飛び出してみたら♪

かわいい〜っ!

天使がいっぱいよ〜。

私ったらもう、こんな時に携帯のバッテリーが切れていて涙
正乃たちりす組は写真が撮れなかったのよ。

正乃、私を見たら号泣でさ。かわいくてもう。
つくしがたくさん生えてたから取ってみんなにあげました。

正乃みたいに二歳になったばかりの子もいれば、もうすぐ3歳の子もいるわけで。正乃なんか乳母車だわよ。

明日香のクラスは26名の大所帯。
つくしを摘んであげるとみんなで一斉につくし摘み始めるし、田んぼの縁に1人が座ればずらっとみんなが列になって座るし。

つくしやふきのとうやいろいろ子供たちに手渡していくと、
「ぼく何にも持ってない…」と、私に訴える子が。

私がうちの椎茸を取ってきてその子に渡すと、みんな、一斉に畦をよじ登ってうちの椎茸の木の所に来る来る…

椎茸どこ〜?
あった!♪

みんなすごい勢いで数少ない椎茸をゲット♪
まだ小さなやつまで根こそぎでした。

椎茸の次は椿の花を取って取ってと(笑)
椿は大木。いくらでも取ってあげるわよ。

この辺の家はみんな田畑があるからこういうのはさほど珍しくはないかも知れないけど、つくしが生えてきた、とか椎茸もいだ、とか季節ものって案外言われないと気がつかずに終わっちゃうものね。
先生たちも、つくしだ〜。とか春だね〜。とか言ってたしさ。

子供たちと散々遊んで、みんな並んでありがとうございました♪とか言われちゃって、すごい楽しかった〜!

携帯急いで充電して、最後しか写真撮れなかったのがすごく残念でしたが、満足です。
また来てくれないかな〜。
珍しく家にいて本当に良かった!
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-29 21:45 | 田舎暮らし
f0082659_17404835.jpg

f0082659_17404895.jpg

昨日、ハンバーグを作ると言ったら
ハンバーガー作りたい!
チーズと、葉っぱも挟んで、人参とブロッコリーも飾るのF650.gif
とか言うから食パンを丸くして(笑)自由にデコらせてみた。

右は明日香のハンバーガー。
かわいいブロッコリーの鬼さんができました。

左は正乃。

お姉ちゃんの真似してブロッコリーを見えるように挟んで、人参を上からぎゅっ。
人参は目ですかね?

かわいい〜正乃、上手上手♪
とおだてるとゴキゲンに。


正乃、初めてのクッキング? でした。
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-26 17:40 | 三番目の子成長記録

桜公園

f0082659_041824.jpg

f0082659_0418100.jpg

f0082659_041843.jpg

f0082659_04188.jpg

f0082659_041872.jpg

今日は市内でも更に富士山に近い場所、桜公園へ。

富士山がド〜ン!
風が強いからクリアに見えます。昨日までの雨で下の方まで雪がついて真っ白です。

ここはローラー滑り台がメイン!
子供たちも私もガンガン滑ります。
お尻に敷くやつを初めて使ってみたけどすっごいスピードが出るの〜!
悠大と私と正乃、着地ですっ飛びましたもん(笑)

でも慣れてきたら悠大、この笑顔! 奇跡的にバッチリ撮れた。スゴイわ♪

正乃も小さな体でこの坂を自力で登ります。デジャヴ…正にチビ明日香だわ。
ホント、成長したよ…(感涙)

芝生で芝そりして芝だらけになったり、滑車の遊具で遊んだり、楽しかった!

同じ公園でも、子供たちの成長につれて楽しみ方がどんどん進化する…
ホント、毎日毎日が楽しくて愛おしいよね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-26 00:04 | 旅行・お出かけ

田舎最高♪

f0082659_20375776.jpg

f0082659_2037577.jpg

f0082659_20375753.jpg

f0082659_20375788.jpg


最後は♯06さんの家に少しだけ立ち寄りました。

この家もまたうちに負けないほどの田舎で超親近感♪
畑があって、土間があって…
この屋根の形…昔茅葺きだったのでは?

この家も菜の花畑があって、きれいに咲いてるのが嬉しくて、切っていいよと言うから遠慮なく花摘み♪
明日香、お花に囲まれてお姫様気分です。
お父さんお母さんありがとう!

♯06さん、わざわざ富浦まで見送ってくれて、名残惜しく南房総を後にしました。

なんか時間がなくてせわしなかったけど、1日がっつり遊べたよ!

♯06さん、何から何までありがとう!
さんざん子供たちの事面倒みさせてしまいごめんなさい。
一週間の帰国中の貴重な1日をありがとう。
ほんとに楽しかったわ。

次は…泊りでぜひ♪
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-22 20:37 | 田舎暮らし

千倉で花摘み♪

f0082659_20333361.jpg

f0082659_20333398.jpg

f0082659_20333391.jpg

f0082659_20333325.jpg

f0082659_20333364.jpg

その後、花摘みがしたいのと、海岸線をドライブしてみたいということで、彼女の地元、千倉へ。

外房の岩がゴツゴツした荒々しい景観。 外房に来た途端に風がすごいの。海はしけて波がしぶきあげて。

でもさ、広々とした景色、明るい日差し。
花にいちごに海、ついでに田舎っぷりも伊豆と似てるけど、景色が全然違う。なんだか外国みたい。

そのうち到着したのは目的地、千倉の道の駅潮風王国。

海辺で、花摘みもできて、子供は遊ばせられるしお土産も買える、そんな便利な観光スポットです。

ここのシンボル、公園内にでんっと鎮座している船に登って景色を堪能したあと、花摘みへ。

つぼみを切るといいよと言われたけど、どんなのが今から咲くのかさっぱりわからず、とにかく今咲いている花を適当に子供たちと一緒にチョンチョンと 切る切る。


いっぱい切ってなんと全部で700円。
もうシーズン終わりだからバカ安にしてくれたのだよ。

楽しかった〜!


つづく。
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-22 20:33 | 旅行・お出かけ

富浦でいちご狩り

f0082659_20284651.jpg

f0082659_20284623.jpg

f0082659_20284656.jpg

♯06さんと合流した富浦駅は南国ムード満点!
フェニックスが駅前にバーン!

いえいえそれは序奏に過ぎなかったのね。
南房総っていたるところにヤシの木の並木。ここは宮崎ですか。
そして菜の花畑があちこちに♪

美しいよ春らんまんですよ。
今朝、フロントガラスに霜がついて寒々だった御殿場からきたらホント外国。暑いです。


そんなわけでとりあえず富浦ではいちご狩り。
いちご狩りなんて静岡が本場だから珍しくないけど子供たちがいちご大好きだから当然のようにいちご狩りなのだ。
でも巨大なハウスの中で可動式の棚で栽培されているいちご、床はコンクリートで快適だし、子供も大人も立ったままでらくらく。
あきひめと紅ほっぺたらふく食べて幸せ♪
正乃も自分で取って食べてたよ〜。

つづく
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-22 20:28 | 旅行・お出かけ
f0082659_10465967.jpg

f0082659_1046597.jpg

f0082659_10465959.jpg

f0082659_1046599.jpg

遊びすぎの感がありありですが、今日は思い切って南房総日帰りの旅。

友達の♯06さんが一週間ほど帰国中でさ。彼女実は南房総の方なのですよ。
南房総といえば花のメッカ。この時期は花摘みでしょ♪

彼女がこの時期に帰国する確率を考えると…ちょいと頑張って行く価値あるよ。
今海ほたる800円だしね♪

んなわけで、川崎から海の中に潜ってというあっ間に憧れの海ほたるに到着!

駐車スペースの印象は船だよでかい船!
デッキは、うわ〜。
すげー格好良い!

道路伸びてるよ海の上に!

興奮して写真バシバシ 撮ったり鐘鳴らしたりしてたらあっという間に40分くらいたってしまい…待ち合わせ時間に大幅に遅れてしまったわ。
ま、いいよね許してくれるし(笑)

今から房総の旅が始まります〜。
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-22 10:46 | 旅行・お出かけ

満開!松田山の河津桜

f0082659_23274598.jpg

f0082659_23274595.jpg

f0082659_23274575.jpg

f0082659_23274575.jpg

f0082659_23274510.jpg

20日の祝日。
金曜日に行けず、土日も雨で行けず…やっと来ました河津桜の名所松田駅からすぐの松田山さくらまつり。

毎年伊豆で堪能するからわざわざ花見には来ない松田山だけど、今年は伊豆で見られなかったもんね。うちから30分の松田山、マストでしょう!

が。

土日にくる予定だった人が今日に集中したのでしょう、まあもう、猛烈な混雑ぶり。

渋滞するし。
臨時駐車場の私が止めた位置からシャトルバスまでかなりあるし。
バスもかなり待ったし。
乗ってから会場までも渋滞だし。
すっげー時間かかったぜ涙
会場の混雑ぶりもハンパないし。
とにかくさ、異様に苦労してたどり着いたのさ。

でも、きれい!
本当に、本当に、これぞまさに満開ですよ。

この松田山にはポッポ鉄道があって、楽しみにしていたんだけど切符は売れきれ。夢中になって鉄道を眺めているゆうだいとガッカリしていたら、たまたまメンテナンスを終えたロマンスカー型のやつに特別にのせてくれるとのことで、いいことあるじゃん♪

桜のトンネルを抜けていく…最高です♪

ロマンスカーのあとは、滑り台!
急な斜面一面に植えられた満開の桜の中をかなりアグレッシブな滑り台で滑り降りていきます。

悠大も明日香も止まりません!
明日香なんか張り切りすぎて疲れて最後の階段上がってくれず、泣いてるまさのを背負ってベビーカーに居座る明日香をベビーカーごと抱えて階段上がっていたら、優しいお兄さんが手伝ってくれたりして。

まあ、いっか。

楽しんでくれたから。

いっぱい遊んでお腹がすいたのでひと休み。
花見らしい事をと思って朝頑張って作って持参した桜餅をバクバク食べてくれる明日香と正乃。
頑張って作って良かった!

疲れたけど桜は良かった!
でも、来年来るなら絶対平日にするわ汗
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-21 23:27 | 旅行・お出かけ