三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪景色のサファリパーク

f0082659_944386.jpg

f0082659_944389.jpg

f0082659_944348.jpg

f0082659_944469.jpg

f0082659_944445.jpg

雪景色のサファリパーク。
毎度御殿場園児の特権で家族4人でも千円F650.gif カレンダー下敷きももらえたし。

お客さん少ないし雪のせいか動物がいつもより近くに固まっていて最高!普段は遠くにいて全然見れない山岳動物たちも間近でじっくり見ることができました。


せっかくウサギに触れるウサギの館の無料券をもらったのに、明日香が寝ちゃって…。

寒いから車から一歩も降りずに退散!こんな贅沢な訪問も、地元民ならではかな。

また、暖かくなったら(無料券もらったら…笑)来ましょうね!
[PR]
by nokorakuda | 2012-01-30 09:44 | 旅行・お出かけ

手遊びうた

f0082659_2117040.jpg

f0082659_2117071.jpg

f0082659_2117180.jpg

あ〜がり目♪

さ〜がり目♪

ぐるっとまわって

ね〜この目♪
[PR]
by nokorakuda | 2012-01-22 21:17 | 子供たちの成長記録

さいと焼きです

f0082659_1144769.jpg

f0082659_1144772.jpg

f0082659_1144724.jpg

f0082659_1144719.jpg

f0082659_1144713.jpg

随分日にちが過ぎてしまったけれど、14日のさいと焼きの話。

正月にはおせちやお雑煮、7日には正しく七草粥を食べ、11日には鏡開き。

14日はお飾りを焼く、さいと焼きです。 どんど焼きとか言いますね。

午前中は雪だっただけあってクソ寒い!
…でもやるのだ。

この日はお団子を作って神棚に飾り、夕方それを細い竹に差してさいと焼きでお飾りと一緒に焼いて持ち帰り、晩御飯に食べるという風習。
因みに夕飯は団子だけでなく、蕎麦も食べると決まってる。

四時からのさいと焼きに、あまりに寒いから昨日のスキーウェアを着せて出かけました。
みんな集まっていて、大人は酒を飲み、子供にはお菓子を配って。
ものすごい量のお菓子ををゲットしちゃったよ。
近所の子供たちは寒さもへっちゃらで遊んでいたけど、悠大はポツンと1人。寒いけど火が怖くて近付けず、子供たちは年長さんと年少さんが多くて、悠大のクラスの子がいないのもかわいそうなんだけどね。悠大、大丈夫かしら…。

寒いけど赤ちゃんも来る。
根性だよね。正直パスしたい風習なんですが。田舎はこういう風習に従って動くのが理屈抜きで大事なんだわ。


団子は私は米粉500グラムしか作らなかったけど、多い家は2升やると。子供家族に配ったとしても到底食べきれるものではなく… 冷凍保存したり味噌汁にまで入れたり…なぜにそこまで。
ま、いいさうちは少しで。その日のうちに食べきりたい。

美味しい蜜だんごにしてたべました。
因みに神棚に飾った分は翌朝食べます。

ところで小正月の風習といえば、お宝の木。
私、初めて見ました。

普通は柳、この地域ではいぬつげの木に、赤や黄色に色付けした団子を差して、みかん(デカいと辛いから金柑とかね)なども差して飾るの。
たまに専用のお飾りも売ってたりして。(探したけど見当たらず。

私、保育園や地域の施設にあったこのお宝の木がとても気に入り、子供たちに作らせてみました。

悠大と明日香に柳の木に赤や黄、緑に色づけした団子をペタペタつけてもらって。

ほら、かわいい!

神棚に飾ってもらいました。
子供たちご機嫌さ♪

これは15日には片付けてしまいますが、こういう風習、小さい頃にやらせてあげるのは大事にしたいなと思います。
もう家でお宝の木を飾る人は少ないもの。

次の日親戚のおばさんの家に行ったらものすごい立派なお宝の木が飾ってあったけどね。

田舎の小正月の風習でした。
[PR]
by nokorakuda | 2012-01-21 11:44 | 田舎暮らし

参観会です

f0082659_1185948.jpg

f0082659_118591.jpg

f0082659_1185928.jpg

19日は年に二回の参観会でした。
毎度同じ事言うけど三人見るのは大変。てかちと不可能に近い感じ…
なので正乃は最初のまだなにもやってないおトイレとおやつ時間の30分しか見てませんごめんよ正乃。

母たちが沢山いて様子が違ったからか、経験上自分だけ取り残されるのを察知したのか、初めからご機嫌ナナメの正乃。
泣きそうな顔をして私から全く離れない。
おやつの時間も牛乳とウエハース、ブソッとした顔をしたまま全く手をつけずに、タイムアウト。
私が明日香と悠大の親子体操の為に退出しようとしたら案の定号泣。

その後一度も正乃を見にいけなかったよ汗
…ごめんよ正乃。

ホールではゲスト講師の体操のお兄さん達が親子体操をやってくれました。

まずは明日香。

逆上がりにつながる筋力を鍛える親子遊び。

子供の手を取り、子供が親の膝に足を乗せて、くるりと後転。
それを、子供が肘を曲げたまま腕の力で体を支えて足を曲げると…
親の膝に足を乗せなくてもくるりんできる。
後転感覚、リズム感、腕で体を引き寄せる力、その3つが逆上がりに必要なのだそうで。

へえええ。

やはり専門の人が指導すると違うわ〜。
他にもかかわらずいろいろあったけど、とにかく明日香は問題なし。

次は悠大。
悠大のクラスはスーパーのレジ袋を使っていろんな遊びを。
やはり逆上がりに必要な筋力やバランス感覚などを鍛える運動を中心に教わりました。
すっごく楽しかった!

恥ずかしがり屋の悠大も、レジ袋の上に子供を乗せて親が引っ張ってあげる、スノボみたいなやつなんか、みんなのお手本にされたりして超得意気。
素でなんてことなく逆上がりができちゃっう子もいるというのに、悠大はとてもとても…。
縄跳びも自転車もダメダメだし、背は小さいし、友達と市の体操教室に通わせようかという話になりました。 三月に体験レッスンがあるそうで。
頭はね、悪くてもいいのよ。でも運動音痴にはさせたくないの。 背が小さい&運動出来ない、しかもおとなしい…なんて絶対にいじめられたりコンプレックス抱えたりするもん。 私も兄もがそうだった。

で、その後各部屋に戻り明日香はイス取りゲーム、悠大はかるた取り。
明日香は問題なし。悠大は私がいない間戦意喪失。札を譲ってばかりで四人でやってて四枚しか取れてない…優しいから。とママたちも言ってくれるけど、まあそのとおり。家でも明日香に札を譲ってばかり。あとで聞いたらお母さんがいなかったからやる気出なかったと。まあいいか。

でもさ、思えばその時間は正乃の所に行ってあげれば良かったよ。
結局そのあとは給食になり、悠大と明日香についていて、正乃を迎えに行ったときにはすべてが終わっていた…汗
正乃の様子はわからずじまい。
寂しかっただろうな正乃。

園では兄弟がいる場合、基本的に上の子を主に見てくれということになっているんだけど…トラウマにならないかしら?

正乃も四月から0歳1歳児の赤ちゃん部屋を出て本格的に共同生活を学ぶ二歳児クラスになるのよね。あんなに小さいのに信じられないわ…。3月生まれだから余計にね。
ま、とにかく私はとても楽しかった!

参観会、もっとやってほしいな。

正乃〜。次はあなたを重点的に見るからね!悪く思わないでね〜っ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-01-21 11:08 | 子供たちの成長記録

雪の朝

f0082659_9333093.jpg

f0082659_9333021.jpg

f0082659_9333079.jpg

朝起きたら一面の雪!
子供たちはワクワクです。

園に行く前に庭で遊びだす明日香と悠大。

前の日に色氷を作ろうと外に出しておいた色水がだけど、雪がかぶってかき氷遊びになってます。

雪でも自転車遊び。
わかちゃんは補助輪ないぜ悠大。
[PR]
by nokorakuda | 2012-01-17 09:33 | 田舎暮らし
f0082659_18225825.jpg

f0082659_18225862.jpg

今日はお友達のゆうりちゃんの家に行って、ゆうりちゃんのいとこの赤ちゃんもいて子供たち5人で遊びたおし!
子供たち、すっっっごい楽しそうに遊んでたよ。
お昼にケンタッキーまでご馳走になってしまいました。

ケンタッキーなんて食べたの何年ぶり?すっごいうれしかったわ〜。おいしくて子供たちもバクバク食べました。

ゆうりちゃんのお家は床屋さん。ゆうりちゃんのばあばが顔ソリと肩のマッサージをやってくれて、気分は最高!

いやはやほんと幸せでした。

ありがとうゆうりちゃんファミリー♪
長々居座ってごめんね。

そのあと親戚の家にいっておしゃべり。

三人箱の中に入って遊んでます。かあいいなあ。

楽しい休日でした!
[PR]
by nokorakuda | 2012-01-15 18:22 | 子供たちの成長記録
f0082659_1410259.jpg

f0082659_1410262.jpg

f0082659_1410220.jpg

12月9、10のプチ旅行続き。

エクシブにサヨナラして遅いお昼を食べようと山中湖畔、ほうとうの小作へ。
この5人の子供たち、暴れないから助かるわ〜。
あったかいかぼちゃのほうとうをいただいて、外に出たらちょっとだけ雪遊び!

ちいさな雪だるまを作ったら雪だるま大好きのあ〜たんが大喜び♪

子供たちがいるとほんと小さな事でも楽しめるよね。
小作で買ったほうとう味のホテトチップスをつまみながら、松田駅まで送って行き、楽しかった旅行もおしまい。

いや〜ほんとに楽しかった!
また、行こうね☆
[PR]
by nokorakuda | 2012-01-13 14:10 | 旅行・お出かけ

こどもの国で雪遊び

f0082659_17115812.jpg

f0082659_17115834.jpg

f0082659_17115836.jpg

f0082659_17115830.jpg

f0082659_17115819.jpg

お正月に悠大がいきなり、「7の日は雪遊びに行く!」
と言い出し、その場でカレンダーの7日の所にに雪遊びと書かされた。
はあ〜雪遊びですか。それまたハードな汗

御殿場の園児は無料券もらえたりするんだわ。5人まで無料。
それを彼は知ってるからね。

保育園から無料券をもらってきて
「お母さんお金がないからこの券があればお金が無くても遊べるんだよ。」
とおっしゃって、ご丁寧に券の部分をハサミで切り取ってお財布に入れてくれたのだ。
…どこまでお父さんに似たんだか。

100均で長靴の中に雪が入らないようにアームカバ−を買ってきて、カインズで私用に780円のスノーブーツも買ってきて、ちゃんと準備するんだから私もえらいわ。本音を言えば疲れてるから行きたくないんだけど。一応友達誘ったけど当然ながら誰も来ないし。

さて、お昼頃に行きましたよこどもの国。
あそこって駐車場から入り口までが遠くでさ。
ソリ2つと手荷物、そして三人の子供…正乃は抱っこ。案の定明日香は遠いだの階段が疲れただの言って進まないしよぉ。
有料の園内バスに乗ってやっと到着した雪の丘。
ソリをもうひとつ借りたけど、明日香は1人では乗りませんでした。そして正乃は雪の丘に着いた時から泣き通し。
なぜ正乃は泣いたのかなあ。ソリが怖かったってのはあるなあ。雪が無い所では張り切って「ゆだい、あっか、おいで!」とか言ってたのに。

初めはソリ滑り。
悠大が1人で、明日香と私と正乃が三人で。そのうち悠大も私とソリに乗りたがったので、三人乗りの大きいソリを借り直して、泣いてる正乃を素無視しながら四人乗り。

4人で乗ってる人なんていませんよ。その前に母1人で幼児三人連れてる人なんているわけないし。 多分目立っただろうな。

正乃、ソリでなくて雪遊びでも泣いてたから、置いてくれば良かったよ…次回は寂しいけどおいてこよう。おんぶひもを忘れたのがなにしろ痛かったし。
途中から抱っこのまんま爆睡だもんなあ。

とそれでも4人乗りのソリは迫力満点!
楽しかったわ〜。

途中、○×クイズに参加。最初の問題で明日香だけ○だと言い張り独りで○エリアに残ったら見事正解!
すげー。商品もらってるよこの子。
あとの三人は一度も正解することなく敗退だもの。

二時間位遊んで雪の丘を出て、悠大は変わり種自転車に乗ったり明日香は焼きマシュマロに夢中になったりしてるけど、私は熟睡している正乃を抱えてひ〜こら。
ほんと、なぜおんぶひもを忘れたか私。涙
また駐車場までが遠くてさ。

正直母は辛かったけど、子供たちは楽しかったみたい。よしとしよう。

次は正乃をお留守番にして私も楽しんでやるぅ〜。
[PR]
by nokorakuda | 2012-01-11 17:11 | 旅行・お出かけ
f0082659_725504.jpg

f0082659_7255147.jpg

f0082659_7255149.jpg

みなさん明けましておめでとうございます。

良いお正月をお過ごしですか?
私は里芋と大根だけの味噌仕立てというこの辺の地味〜お雑煮なとおせちを食べて、見事な富士山を仰ぎ、広々田んぼで凧あげして、ラクダ夫の所に行って豪華に正月花を飾り、初詣して同姓同名の神主さんにお菓子をもらって、お昼に御殿場の山芋蕎麦を食べ、年賀状の追加を書き…

なんかここまですっごく正しく正月やって、

ヒマ!

と。(笑)
家事も終わったし。なにせいつでも忙しく動いてるから少しでも空き時間があることに耐えられない。

そうだ!温泉行こう!

行きましたよ。車で15分楽しい楽しい天恵に。

いいねえ〜元旦から温泉♪
最高です。やりたかったんだよね元旦温泉。

この調子で今年もいい感じでいきたいと思います。

皆さん今年もラクダ家をよろしくお願いしま〜す。
[PR]
by nokorakuda | 2012-01-02 07:25 | 旅行・お出かけ