三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう。

f0082659_2115571.jpg

いや〜今年も年末は忙しかった!
スミマセン年賀状、元旦には届きません。昨日と今日に出しました汗

今年は三人保育園に入れて、ガンガン動けるようになったので、ベビーマッサージインストラクターを取ったり、新しく中医学的な療法を取り入れたりして整体の仕事の幅を広げました。おかげで効果はバッチリ、仕事は忙しく、なんとかこの先この仕事でいけそうな気がしています。
来年は友達のみかちからマインドブロックバスターという名前こそ怪しいけれど心の歪みや痛みにこれまた効果バッチリの面白い手法を習っているので、「体の痛みも心の痛みも軽くしてあげられるワタシ」に進化する予定。

子供たちも三人力を合わせてガッチリ成長してくれてます。正乃も活発になってきました。じじばばもいるしね、何の不安もありません。やはり人数はパワーですよ。

秋の東北旅行も素敵でした。被災地を目の当たりにしたのもとても貴重な体験でしたが、それ以上に素直に東北の魅力にガツンとやられました。
来年は悠大が小学校に行く前に頑張って海外に行きたいな。

御殿場暮らしも板に付きましたねえ。友達も増えたし。寒さにも慣れました。どんどん楽しくなってますよ御殿場暮らし。

そんなわけで、超簡単に一年のまとめ。

すべて、おかげさまです。

ありがとう。来年もよろしく!


写真はさっき出来上がったおせち。

おせちってさ、手作りすると美味しいよね♪
作るのももう慣れたからあっという間さ。まぐろの昆布巻きはちょっと手間がかかるけど。
伊達巻きと黒豆は頂き物、アレルギーだからエビはやめて御殿場で一番美味しい焼き豚を買ってきて入れました。

子供たちが美味しいって言ってくれるから嬉しい。

さ、皆さん、よいお年を。
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-31 21:01 | 旅行・お出かけ

発表会です

f0082659_0564545.jpg

f0082659_0564596.jpg

f0082659_0564577.jpg

f0082659_0564532.jpg

12月3日は楽しみにしていた保育園の生活発表会でした。

なにせ三人!盛り上がりもワクワクも三人分よ!
でも、発表会の数日前から子供たち体調がイマイチ。
明日香はお咳がコンコン、正乃は二日前に熱をだし、ゆうだいは前日朝に耳が変と言い出し、夜になったら気持ちも悪くて吐いたり熱も出たり。

でも翌朝、発表会当日になったらしっかり復活!三人揃って元気に登園できました。

いよいよ発表会の始まり。

最初は3、4、5歳児全員の歌でオープニング。
きゃ〜かわいい!
悠大、ちゃんと前向いて〜!

明日香ちゃんがこぶたさんになってチャールストンを踊ります。
ちょっと緊張してるのかな?いつもゆりおとなしい女の子に見えます。
腰に手をあてて踊る明日香。うんうん上出来♪
劇の子ヤギさん役もと〜てもかわいかったよ。

正乃の出番。
0歳1歳の全員が出てきて、お名前を呼ばれて手を挙げます。
たくさんのお客さんが見てるのにちゃ〜んと手を挙げられたね。 そして歌にあわせて踊ります。
衣装がまた可愛くてさ。たまんないわ。
踊るといってもてんでに動き回るだけだけどね。
四月に園に入った時は、歩くこともできなかったのにね…。
こうして泣かずに園でお友達と上手に生活して…
すごいよね。がんばってるよね正乃ちゃん。

悠大はといえば…
なんだあ?
合奏の時も劇の時もみ〜んな横や後ろのお友達の方をむいちゃって、となりのさやちゃんに怒られてるし(笑)

最大の見せ場、フィンガー5の恋のダイヤル7600、出た〜!
悠大サングラスにパンタロン姿、めっちゃ似合ってます!

縄跳びを持って縄を回したり飛んだりしながらチームで踊るんだけど、悠大、メインのアキラそっくりなかわいさでよろしいんだけれど、縄跳び一回も飛べません!てかハナからあきらめて飛ぼうともしてません!
おいおいナゼあんたは努力しない?練習して飛べるようになろうとか思わなかったわけ?
わたしゃあんたの縄跳び練習の面倒なんか見る気もないけど、家で縄跳びやるとか言いもしなかったじゃないの。

ま、どの出番も全部横ばかりむいてるし、カッコイイとこみせようとかいうアグレッシブさには欠けますが、とにかくなんでも楽しそうなのよ。笑顔笑顔。
案外度胸あるのかもね。

あとで聞いたら恥ずかしかったから横向いてたって言ってたけど、すごく楽しかった!って。
楽しんでたならOKだよね。

とにかく3学年分だと出番ばかりで、観てる私も大忙し。
ビデオ撮影に腕をぷるぷるさせながら、なんだかビデオ越しにしか観てなくて、感動できないの。
ビデオ持たずに他のクラスの子供たちを観てるときは感動してつい涙ぐんだりしちゃうんだけど…

来年は絶っっ対にビデオ撮影専門に誰か1人連れてきます! 生で観て泣くのっ!悠大は年長さんで最後だし、三人出まくりだもの。

後日、写真を買ったんだけど、さすが三人。すごい数。すごい値段。汗
でもDVDも買っちゃった。楽しみだわ。
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-27 00:56 | 子供たちの成長記録
f0082659_1011278.jpg

f0082659_1011281.jpg

クリスマスにサンタさんからみんなに、といただいた手漉きハガキ作りセット。

早速作ってみましたよ。

牛乳パックのフィルムを剥がしてちぎって水を吸わせてふやかしたら、水とノリと一緒にミキサーで粉砕!

食紅で色をつけてハガキ作りセットで漉いたら網ごとタオルではさんで水気を取ったら充て布を布をしてアイロンで乾かします。
途中レンジでチンして乾燥させたらスピードアップ♪

見事ほんのり桜色の手作りハガキが出来上がり♪
牛乳パック1つで4枚作れたよ。

やっぱり道具があるっていいねえ〜。
ありがとうきやっちサンタさん♪

さてさてハガキをどう使う?

サンタさんにお礼のハガキを書こう!

ゆうだいはサンタさんの絵とサンタさんプレゼントありがとう の文字。 これはきやっちサンタさんに送ります。

明日香はじいじサンタさんに、似顔絵付き。
髪の毛はないからいいけどメガネ忘れてるよまあいいか。

ふたりとも素敵に出来たね♪

こんな暇そうなことやってますが、実際は仕事に家事に大掃除に子守りにマジ倒れそうなほど忙しく…
まあいいやとにかく無事正月が迎えられるようにがんばろう!
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-26 10:11 | 手作り

実家でクリスマス会。

f0082659_2116246.jpg

f0082659_21162478.jpg

f0082659_21162436.jpg

f0082659_21162412.jpg

f0082659_21162462.jpg

23日は実家メンバーでクリスマス会。

ケーキと兄嫁が用意してくれたお料理、たまにはちょびっとだけ辛口ロゼのスパークリング。
なんといっても子供たちの笑顔が一番のごちそうだね。

じいじサンタが買ってくれた…ホントは私が買って母が金だしたんだが汗…プレゼントに子供たちは大喜び♪

いやあゆうだいが2ヶ月も前にリクエストしていた商品がタイの洪水で入手不可能になり、間際になって代わりの物を買いに行ったりバタバタしましたよ。
来年は早く手配します。
ゆうだいはプラレール新幹線はやぶさ号の駅前ロータリーセット。
明日香はプリキュアのミラクルベルティエ(魔法の棒)。正乃はアンパンマンのお絵かきボード。

なんと私もプレゼントをいただいたのだ。
兄がチョイスしたというまさかのふわふわ着ぐるみパジャマ。 クマさんみたいに耳がついてるよギャハハハ。
御殿場は寒いから。だと。

恥ずかしながら着て寝てみたら、あったかくて肌触り最高。つなぎだから背中がヒヤヒヤしないんだわ。
肌が弱くて素材によってすぐに痒くなる私にはマジにこれ、グッドです(笑)
子供たちもクマさんクマさんとママクマ登場に大喜び(笑)
ありがとう兄たち。

んなわけで、メリークリスマス。

明日の朝、サンタさんからのプレゼントが楽しみだわ。
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-24 21:16 | 子供たちの成長記録
f0082659_2142445.jpg

f0082659_2142596.jpg

f0082659_2142573.jpg

f0082659_214257.jpg

f0082659_2142599.jpg

朝。窓の外は見事な富士山!
ゆったりと部屋で朝食の後はホテルのプール&テルメへGO!

雄大な富士山と雪景色を見ながらぽかぽか空間で泳いじゃう。贅沢〜♪

子供たちはそりゃあ大喜びさ。
他に数人しかいない広いプールで心おきなく遊びまくり…

悠大ビート板も慣れたもの。
結構浮き具ナシでも上手に遊ぶし。
年長さんのコウちゃんはスイミングスクールに通っているそうで、スイスイ泳ぎはしないもののさすがに慣れた様子で潜ったり浮かんだり。
悠大もスイミング通わせたいんだけどねぇ〜。私が面倒くさくて汗

それにしても我々母たちもアグレッシブ系が集っていて嬉しい。 同級生なんだよね。
2時間半くらい遊んでたかな。

泳いだあとはキッズルームで遊ばせてひと休みしたり、かわいい子供服を物色したり、リゾートホテルならではのゆったりした遊びを満喫してエクシブを後にしました。
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-21 21:04 | 旅行・お出かけ
f0082659_1753126.jpg

f0082659_1753199.jpg

今日は保育園のクリスマスコンサート。

明日はクリスマスコンサートだからオシャレしていく?
と提案すると、オシャレするする!と明日香は大喜び。

いろんな服を出して考えていたけど、やはりこれだよね!

明日香と正乃にクリスマスまでにあげようと作っていた、ふわふわローズボアのワンピース。
ほとんど出来上がっていて、あと肩をつなげれば完成なのです。

よし!じゃあお母さんが明日の朝までに仕上げといてあげるね♪

約束して夜中に出来上がっのがこれ。

なかなかかわいいでしょ?

本当はポッケとかリボンとか付けたいんだけどまあ、着られるからいいさ。

朝大喜びで着ていった明日香。よくわかってない正乃。
朝、保育園で「作ったの〜♪」と自慢してきました(笑)
お友達も注目してもらえたかしら?

二人ともよく似合うわよ。
いっぱい着てね♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-21 17:05 | 手作り

クッキーを作ろう

f0082659_10164013.jpg

f0082659_10164066.jpg

f0082659_10164068.jpg

土曜日はみんなでクッキー作り。
この前保育園で作って楽しかったから、家でもやりたい…ということで♪

子供が作るから味はまあいあだろう、とクックパッドで簡単なやつを探してみたた

材料は
ホットケーキミックス200g
卵1個
砂糖大さじ4杯
バター50g
固さを調節したり手につかないようにするのに小麦粉を適宜

顔を作りたいので目や髪の毛は生地にチョコを混ぜ、口や髪飾りは食紅を混ぜました。

ホットケーキ的に中身がフワフワしてしまうとこまるので、ラスクを作るみたいにあらかた焼けたら温度を下げて時間をかけて焼いてみました

ちょいと焼き色が付きすぎたけど出来映えは上々、味もまあまあ普通にクッキー。ホットケーキミックスでも意外といけますよ。


さて。
子供たち、材料を混ぜたりこねたり温かい手で生地が柔らかくなっちゃうのに苦戦しながら(一旦冷蔵庫で生地を寝かせれば扱いやすくなりますがそれをしなかったので大変でした)10センチ位の丸い生地を顔にしていきます。

保育園で二年連続やっているので慣れたもの。
いやあ二人とも上手上手。成長を感じるよ。

悠大は自分と正乃の顔に加えて大好きなお友達のみさとちゃんにお誕生日のプレゼントしたいとみさとちゃんの顔を作りました。

髪をちょこんと縛っているところや、いつもつけているハートの髪飾りもしっかり作って付けてるところがすごいよね。愛かしら。

明日香は自分の顔ともうひつ、大好きなお友達のりのはちゃんの顔を作ってお誕生日のプレゼントに。たまたま2人の仲良しのお友達がこんし誕生日だったんだよね。

明日香もいつもふたつに縛っているりのはちゃんの髪をちゃんと表現してましたよ。出来上がりが本人にどことなく似ているのがまたかわいい。 みさとちゃんは悠大が帰ったあとすぐにバリバリ完食したそうです。

そんなわけで、焼きあがったクッキーは、みさとちゃんの家に届けに行き、照れてる悠大がかわいかったです。

りのはちゃんは次の日うちに遊びに来てくれて、一緒に遊べてとっても幸せな明日香ちゃんでした。

二人とも喜んでもらえて良かったね。素敵なお友達がいて良かったね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-21 10:16 | 手作り
f0082659_10533452.jpg

f0082659_10533466.jpg

f0082659_10533493.jpg

f0082659_10533462.jpg

f0082659_10533426.jpg

イルミネーションのあとは山中湖へ移動。
雪景色なんですけど!苦笑
凍りついてツルツルの路面を走って会員制リゾートホテルエクシブ山中湖にチェックイン。
友達が会員で、ガンガン利用させてもらえちゃうんだよね〜♪ 友達万歳。

すごっ!
豪華〜♪
子供ばかりとはいえ8人ってことで、ミニキッチン&リビング付きの豪華なお部屋ですよマジ素敵♪お風呂にはシャワーブース付。

全員テンションあがりまくりだよ。

そこで、先月末に誕生日を迎えた4歳の明日香と3歳のあ〜たんのお誕生会始まり〜♪
朝作って持参した寿司ケーキを子供たちに飾ってもらい、ビールで乾杯!つまみのやソーセージなどなども美味。

明日香はかわいいキュロットスカートや英語の絵本などもらって更にゴキゲン。

やがて子供たちは和室の押し入れで隠れ家ごっこに夢中。母たちはゆっくりおしゃべり。

至福の時を過ごしました。
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-12 10:53 | 旅行・お出かけ
f0082659_10284149.jpg

f0082659_10284120.jpg

f0082659_10284128.jpg

f0082659_10284122.jpg

f0082659_10284167.jpg

点灯しましたイルミネーション!

子供たち大喜び。大人もワクワクだね☆
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-12 10:28 | 旅行・お出かけ
f0082659_10165278.jpg

f0082659_10165294.jpg

f0082659_10165296.jpg

金曜日は保育園をお休みにしてずっと楽しみにしていた小旅行へGO!

…なんだけど、御殿場、雪が降ってきました。あっという間に積もってきて、慌てて車屋さんに行ってスタッドレスに履き替え。

いや〜雪だよ笑っちゃうよ。こんな日にイルミネーションとか見に行くわけ〜?
てか東京&埼玉から今向かってきているであろう2組の友達母子たちが気の毒だわ。

アタフタはしましたが、それでもみんなが御殿場駅に集合した頃には雨も上がり、御殿場高原ビールへGO!

いつものランチバイキング2100円飲み食い放題で、本日の目玉はこの冬限定御殿場コシヒカリのライスビール!

私は味見程度しかできませんが、ほんのりお米の味で、スッキリ爽やかでこれは上手にできてます。新たな御殿場名物にすべく、定番化の準備中だそうですよ。
大ヒットさせるには御殿場コシヒカリって知る人ぞ知る美味しいブランド米だってことを世間に広めないと。御殿場コシヒカリおいしいよ〜。宣伝宣伝♪

ぽかぽか体もあたたまり、晴れて気温も上がり、園内を散歩していたら、おもしろ自転車がいっぱい!

10分200円で乗り放題。当然やるでしょう♪
いるかのように跳ねたりカニのように横に移動したり、あれこれいろいろたった10分だけど、かなの運動量で満足満足。

夕飯の買い出しなどしながらイルミネーション点灯を待ちます。

☆つづく
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-12 10:16 | 旅行・お出かけ