三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

科学の祭典!

f0082659_9471471.jpg

f0082659_9471429.jpg

f0082659_947141.jpg

f0082659_9471494.jpg

f0082659_9471464.jpg

昨日は科学の祭典という子供向けイベント。

や〜開始の10時すぎから3時の終了時間過ぎてもまだ粘って堪能しまくりましたよ。

スライムを作ろう
巨大シャボン玉の中に入ろう
押し花でしおりを作ろう偏光レンズの万華鏡作り
モンスターの絵を描いてコンピューターで対戦させ、勝てばシールを作れる
静電気で遊ぼう
触覚臭覚でクイズ
コマ作り
石に絵を描こう
磁石の反発で魚がピチピチ
牛乳パックでハガキ作り
体験しただけでもこんなに沢山!

スライムとか洗濯糊とホウ砂水溶液混ぜるだけでホントにできるんだよ。シャボン玉はグリセリンを入れ、輪っかに包帯を巻いて液を沢山含みませるのがポイント。
牛乳パックのハガキなんかさ、素敵でしょう?紙のお花を作る色の付いた薄い紙を混ぜてミキサーでガ〜っ!網で漉いて水気を切ったらホットプレートに乗せた上からアイロンをかけて、上下から挟み撃ち。あっという間に乾きます。
コマなんか円の真ん中に爪楊枝刺すだけで驚くほどよく回るよ。
石にペンで絵を描くだけで子供たちの宝物に。

…よくまあ次々と遊ぶ遊ぶ。
正乃が良い子でいてくれるおかげなんだけどさ。
その後ふじざくらの公園でも遊んだし。

お友達のみーちゃんやゆめちゃんも一緒に、た〜っぷり遊んで楽しい1日でした。

みーちゃんママ、おいしいおにぎり沢山作ってきてくれてありがとう♪
おかげでゆっくり遊べたよ。

それにしてもゆうだいも明日香も本当に楽しかったらしく、家に帰っても何度も楽しかった楽しかったと言い、家に帰ってからも自分でコマを作ったりスライムで遊んだり。

いろんな体験ができて良かったね♪
こういうの、大事だよね〜。って、ホントは母がやりたいんだけどさすがに母は恥ずかしくてシャボン玉の中に入れてとは言えませんでした(笑)

また来年も来ようね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-28 09:47 | 旅行・お出かけ

ひまわりの会

f0082659_16302333.jpg

ゆうだいのクラス(ひまわり組)のママたち5人で集まって、初めてのランチ会をしました。
藍屋にすんごい久しぶりに入って、豪華御膳をオーダー。
メンバーの1人がすかいらーくグループで働いていて25パーセントオフになると言うことで、みんながっつり頼んだわけさ。

おかわり自由のかわりご飯や飲み物も、おばちゃん根性丸出しで頼みまくり、店の人はさぞかしげんなりしただろうけど、ま、平日だしいいか。

地元ネタ満載、三世代同居にまつわるいろんな話…すっごく楽しかった♪
なにせ田舎の嫁同士、一生の付き合いになるからね。仲良しの輪を広げなきゃ。

また集まりたいね〜F650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-25 16:30 | 田舎暮らし

柿 大豊作!

f0082659_9511025.jpg

f0082659_9511059.jpg

f0082659_9511086.jpg

柿の実が熟したので、子供たちと一緒に取りました。

ここ二、三年で実がなるようになったとのこと、去年は裏年なため、私は今年初めての収穫です。
先週から徐々にとってたんですが、イマイチ渋いので渋抜きしてみたらうまくいったので、一気に収穫したのです。

じいじが高枝バサミで実を取り、子供たちがカゴに入れていきます。低いところは子供たちも自分で取れるし楽しそう!正乃も張り切って作業してくれましたよ。

柿はジャムにしても美味しくないし、アイスやシャーベットもいいけど大量には減らないし、配るのが一番かな。
このへんの家はどこも柿の木くらい当たり前にあるからどこの家にも柿が山積み!
近所にはなかなか配れないのですが、それでも配り先には困らないから楽しいのです。
まだあと30個くらい木に残ってるから早く配って全部取らないとだわ。

そうそう、柔らかくなった柿でジャムを作ったら明日香が気に入ってくれました

固まらせるためにレモンを入れ、ブランデーエッセンスを入れ、決して不味くはないのですが、やはり柿味なのに酸っぱいのは私には違和感。
この柿が食べきれずに柔らかくなっちゃったら今度はどっさり生クリームを入れて煮詰めてみようかと思います。
美味しくできたらブログに載せますね♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-24 09:51 | 田舎暮らし
f0082659_17184242.jpg

f0082659_17184263.jpg

f0082659_1718428.jpg

f0082659_1718422.jpg

農協祭でネット付きの豚肉700gを500円でgetしたので、焼き豚に挑戦してみました!

クックパッドで一番簡単なレシピをチョイス。
なんと、一晩漬け込んで焼くだけ♪

昨日1時間くらいかけて焼いたら…

激ウマ!♪
大成功さ〜。

見てよ子供たちのこの幸せそうな顔を。
貪るように食べてくれましたよ。
食後にも関わらず700gあったはずの肉塊は、あっという間に完食!
私もとっても幸せでした♪

マジに簡単なので、是非作ってみてね。


豚肉肩ロース塊 700g
ネット入りでなければ、タコ糸で縛る。(ハム用のが100均で売ってます)

にんにく1〜2かけ すりおろす
生姜 1かけ すりおろす
醤油100cc
砂糖大3
酒 大3
長ネギ 20センチ位 刻む

☆作り方
肉以外の全てを混ぜてビニール袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で一晩以上肉を漬け込む。私は丸1日漬けました。

肉を取り出し、鉄板か金皿にアルミ箔かクッキングシートを敷いて220度のオーブンで1時間位たまに転がしながら焼く。竹串を差して透明な水が出れば焼き上がり。
(焼き加減は温度と時間を調節してください。よく火を通したければ焼き色が着いてから温度を下げて粘ってもよいかと。

漬けダレを鍋に移し、アクを取りながら煮詰め、焼きあがった皿に溜まった肉汁を混ぜてソースの出来上がり。
私は甘めの照り照りが好きなので、みりんを足し、胡椒と香り付けにブランデーエッセンスをほんの少し入れました。
好みでごま油を香り付けに使ってもよいし、洋風に 赤ワインや好みでレモンを入れても美味じゃないかな。

とにかく簡単!手間要らずで失敗ナシ。

また作りたい〜♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-22 17:18 | らくだ家の食卓

めでたい!

f0082659_76250.jpg

f0082659_76266.jpg

11月14日。
私の誕生日&6回目の入籍記念日、そして悠大と明日香の七五三イブでした。

なんと賑やかなお祝いオンパレードでしょ♪

ケーキ屋の叔母が特製のケーキをプレゼントしてくれました。
悠大には新幹線、連結してるところがまたツボ。明日香にはプリキュア…に出てくるネコちゃん。明日香、大きくなったらプリキュアになるんだそうで。
で、正乃にもアンパンマンを描いてくれてあります。

かわいい〜賑やか〜♪

別にして持って帰ってきたイチゴを子供たちと一緒に乗せるのも大喜び♪

火をつけて、ハッピーバースデーを歌ってくれて、私はビデオを回して記録記録♪ 何年後かにで子育てに疲れたときに見るのよ(笑)

正乃もイチゴを兄ちゃん姉ちゃんに負けないくらい頑張って沢山食べたよ。

誰がプレゼントをくれるわけではないけれど、ほんとにいいねえ子供たちのいる生活は。
生きてるだけでしみじみとしあわせだよ。

子供たち、スクスク育ってくれてありがとう♪
そして私、お誕生日おめでとう。
らくだ夫、いつもありがとう。これからも家族を守ってね。

メッセージいただいた皆さん、ありがとう!

これからもずっとらくだ家は楽しく幸せで♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-17 07:06 | 子供たちの成長記録

正乃デー

f0082659_6541424.jpg

f0082659_6541452.jpg

f0082659_6541416.jpg

f0082659_6541421.jpg

保育園の先生たちに七五三の写真を見せたら、みんながみんな
正乃ちゃんが笑ってる〜F650.gif
と、言うわけ。

それってどんだけ笑わないんだよこの子…

確かに正乃は他の二人に比べてあまり笑わないんだよね…。

寂しいんじゃないか?

そこで月に一度でも二度でもいいから正乃デーを設けようと決心。
そして普段から意識的にできる限り私とべったりさせてあげようと、先週から実行中。

昨日は1回目の正乃デーにしてみた。
正乃だけ保育園をお昼帰りにして、公園へ。

最初はなぜ自分だけ迎えに来たのか分からず若干???な様子だったけど、大好きなブランコを時間を気にせずたっぷり漕いであげると…
この笑顔!
…まあ、いつもブランコでは笑うけどね。
すべり台や他のも思う存分付き合って。

ん〜楽しそうだ♪

それから親戚のおばさんの所に行き、ヤクルトをひとりで4本も飲んだりお菓子を独り占めしたり。
ホームセンターに行ったら遠くにペットコーナーを見つけ、行きたがったからわんちゃん達を見に行く。
他にもネコやうさぎ、お魚など、いろんな動物たちを見て喜んだり、とにかく正乃だけの為に動いてみた。1人っ子みたいにね。

そしたら…

正乃、家に帰ってもずーっとニコニコ、驚くほど表情が明るくなったわ!イヤイヤも激減したし。
昨日までの私だけに必死でべったりした感じではなく、悠大や明日香、じいじにも甘えて本当に楽しそう!
ここ一週間ウンチが固くて苦しんでいたのもやっと治っていいウンチが出たしね。

正直私、正乃とこんなにしっかり向き合ったことって今までありませんでした。
おとなしくて文句も言わない正乃に甘えて自分の用事を優先し、悠大や明日香に振り回されて、正乃はいつも後回し。
そりゃあ寂しさが染みついちゃうよね。

まだ1才の今ならきっと間に合う。
正乃の心が愛情でいっぱい満たされるように、正乃強化作戦、続けたいと思います!
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-17 06:54 | 三番目の子成長記録
f0082659_1021790.jpg

f0082659_1021799.jpg

f0082659_1021757.jpg

f0082659_102177.jpg

12日(土)は正乃と同じクラスのゆうりちゃんと近所のグラウンドで芝滑りに初挑戦!
西松屋でお尻に敷くやつを買ったのです。

すっげー滑るのね!
面白い!でも怖い!
明日香なんかジャンプして着地しても平気でF6BF.gif
…ヘルメットが欲しいです。

一才児のゆうりちゃんは楽しそうにママと滑っていたけど、正乃は始めに私が足を引っかけてしまったのもあり、全然、でした汗
正乃は公園でも慎重派だからなあ〜。

夕方は町内の文化祭へ。
手芸作品や農作物などを展示して、品評会などもあるのです。
文化祭の主たる品目が農作物ってのもすごいよね。農村ですから。

まずは御殿場コシヒカリと魚沼産コシヒカリを食べ比べ。
御殿場コシヒカリってのは知る人ぞ知るブランド米なんだけど、食べ比べてみると、御殿場コシヒカリのほうがもちもちしててずっとおいしいの。
勿論好みもあるだろうけど、すっかり御殿場コシヒカリを食べ慣れてるから他のだと違和感あるよね。

じいじも何品か作物を出品したけど、青梗菜が三位に入賞して砂糖3袋ゲット。私の明日香と正乃のドレスは入賞もしなかったわ。なんだよ〜つまんねぇ。

でもコロッケや豚汁やらタダ飯を喰らい、爺さんはタダ酒を飲み、子供たちはお菓子や風船をわんさかもらい、福引きでは悠大が二等のスープ春雨1ケースを当て、明日香は大好きなお抹茶&お茶菓子をいただき、近所の園児たちと一緒に射的で盛り上がったり、
いっぱい遊べて楽しかった〜♪
子供たちごきげんよ。

次の日はバザーに行ってまたまたお買い得品をゲットしたし、参加賞含めて砂糖も8袋もらったしね。

楽しかった♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-16 10:21 | 旅行・お出かけ

親バカ写真館 正乃編

f0082659_198459.jpg

f0082659_19845100.jpg

f0082659_1984533.jpg

我が家の天使、正乃ちゃん。

かわいい〜っ!!!

着物の時は全然笑ってくれなくて、後日撮り直しにいったドレス姿はホントにかわいくて、母はもうメロメロです。

清楚でふわふわのドレスがよく似合うね♪
ネックレスはお兄ちゃんが作成。ティアラもつけることができました。
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-10 19:08 | 三番目の子成長記録

親バカ写真館 悠大編

f0082659_9534469.jpg

f0082659_9534410.jpg

f0082659_9534437.jpg

出来上がったアリス写真、悠大の巻。

かっこいい〜!

衣装は本人が選びました。
なかなかオトナなチョイスです。
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-10 09:53 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

ハロウィンです

f0082659_10421868.jpg

f0082659_10421811.jpg

f0082659_10421863.jpg

10月31日に旅から帰り、何もできなかったので11月1日にハロウィンとらくだ夫の誕生日をやりました。

や〜スルーできませんね。
子供たち、1日遅れをものともせずハロウィンの長Tシャツを着て保育園に行ったもん。
「おかーさん、今日はハロウィンパーティーだからケーキ買ってきて」
とか言うんだもんよ。
「作って」と言われなかったからマシか(笑) なにせ仕事だったからね。

御殿場のケーキ屋で予約もせずにケーキを買って、お父さんおたんじょうびおめでとう とつけてもらった。

死んだ人の誕生日祝うのも変だけど、たまたまハロウィンに生まれたからスルーされないラッキーならくだ夫だこと(笑)

店内はハロウィンモノのものなんてすっかりあとかたもなく無くなっていて、
「なんかハロウィンの飾り残ってませんか?」
と聞いてみたら、
み〜んな片付けてしまってシールしかない、と涙
シールをケーキに飾ってもらいましたとも。

…んなわけで、子供たちは大喜び♪
はぴばすでの歌も歌ったよ(笑)

写真を撮ると言ったらじいじが張り切って正乃をひざに乗せちゃって。
絵的に爺さんはいらないんですが(笑)
まあ、じいじの幸せに貢献しよう。

子供が小さいうちはなんでも楽しいよね。

ハロウィンとらくだ夫、おめでとう〜♪


三枚目は近所の仲良しみーちゃん&たかくんと。
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-07 10:42 | らくだ家的つれづれ